高校の同期とランチタイム。

実は、連続で私がドタキャン。予定していたタイミングで、一昨年は夫の父が亡くなり、去年は私の母が亡くなって、いずれも私抜きで集まってもらった。
今年、私のスケジュールに合わせての日程。もう、これで何かあったら、絶対トラウマになる。なにも起きないでよと、ドキドキしながら朝を迎えましたよ。
と思っていたのは私だけではなかったようで、みんな、心配してくれてありがとう。会えてよかったよ〜。
高校の同期とランチタイム。

実は、連続で私がドタキャン。予定していたタイミングで、一昨年は夫の父が亡くなり、去年は私の母が亡くなって、いずれも私抜きで集まってもらった。
今年、私のスケジュールに合わせての日程。もう、これで何かあったら、絶対トラウマになる。なにも起きないでよと、ドキドキしながら朝を迎えましたよ。
と思っていたのは私だけではなかったようで、みんな、心配してくれてありがとう。会えてよかったよ〜。

中西和久さんの『不忠臣蔵』より酒寄作右衛門 (作:井上ひさし)を拝見。
演出は、敬愛するふじたあさやさん。
中西さんのひとり芝居のやり方は、私にとって憧れなのです。ひとり語り芝居の構想への力になっているのです。
久しぶりに拝見して、やっぱり好きだな、と思う。思い出話を語っているところから物語の世界へ。なにが本当でなにが嘘なのか。くるりと世界がひっくり返る。
あさやさんとのアフタートークは、お二人の関係がなんとも、素敵。あさやさんのお父上のお話は、胸が締め付けられる。1944年横浜事件で検挙された中央公論の編集長。あさやさんの原点を垣間見る。
それにしても、あさやさん、お元気な92歳。軽やかに帰って行かれました。
ドキュメント72時間、みぞか号だ〜。
我が家のベランダから撮影したみぞか号。

十三、チラシ行脚。

こねこ文庫さんに顔を出し、Yutteさんでお昼を食べ、一郎パンさんでパンを買い、みんなの図書館さいくるさんに行き、ナナゲイ&シアターセブンに行き、花月堂さんで柏餅を買い、茶淹さんに行き、ちゃっぴー亭さんに顔を出し。


米カフェさんがお休みの日だったのは残念。新しく出来ていたたこ焼き屋さんにチラシを貼ってもらえたのは嬉しい。
てことで、東口から西口へ。十三界隈、よく歩きました。
たまらん。ゴダイゴはやっぱりかっこいい。テレビの前で悶絶。
朝の畑。


コンポストボックスに、デカいヤモさんがいました。
ムカゴは大暴れ。



ササゲやオクラやラディッシュは無事発芽。実は、顔を出す前の、土が盛り上がってきてるのを見るのが好きです。

そして、マリーゴールド。今年は苗を買わず。だって、こぼれ種でこれだけ出てきてるんだもの。
先週の大河ドラマを見ていなかったので、慌てて見る。
まぁ、あれだな、切腹って簡単に死ねないのよって知らせる回?切腹&権六が介錯と朝倉殿斬首とが、ラストへの前置きであったとは。
で、信玄のあれは、信玄餅の洒落か?と思ってしまいました(スミマセンスミマセン)。
しかし、朝倉義景の最期がそうなるとは。まさかの、朝倉景鏡は裏切り者ではなく一乗谷を守ろうとしたと言う設定。
終焉の地が一乗谷と言うのも、演出かなぁ。まぁ、あちこち移動してるとドラマとして判りにくいから。でも、大野市民の皆様はちょっと残念かしら。と、相方の顔色をうかがう。終焉の地としての大野市が出てくるかなぁ、などと、ちょっと期待してたのですよ、私も、