川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2006-09-05から1日間の記事一覧

今日のみんぱく〜その4・想〜

あとは、残り時間をゆっくり常設展示を眺めて過ごす。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。途中、遠足の子供の行為があまりに「ご無体な」だったので、「これこれ」とイエローカード。 やっぱり、この博物館が好きなんだなぁ、としみじみ思う。こうやって気楽…

今日のみんぱく〜その3・虫〜

触文化のあとは、南アジア・東南アジアを巡り、いよいよ本日のメインディッシュ「みんぱく昆虫館」へ。 天井には、虫モチーフの凧がゆらゆらおでむかえ。ムシ君からのご挨拶ボードにクスリ。まずは、ド〜ンと鮮やかな色の蝶の置物…ではなくて、これは棺桶な…

今日のみんぱく〜その2・触〜

さて、展示場。今日は常設展示場のみ。企画展も常設内なので、ほっとする。特展の時は、そちらだけでいっぱいいっぱいになって、結局常設は駆け足、となってしまうのだ。うん、今日はゆっくり見よう。 まずは、音楽エリアでゆったり。同時に3ヶ国分の音楽が…

今日のみんぱく〜その1・職〜

今日は、みんぱく(国立民族学博物館)へ。企画展「みんぱく昆虫館」最終日に滑り込み、であったのだ。 展示場に行く前に、まずはあちこち顔出し。 まずは、3年間勤めた情報企画課へ。元上司は「なに?なにしてんの?」という顔、って、これは毎度のこと。…