川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋にお経

近所の小さなパン屋さん。旦那様がパンを焼き、奥様がお店に立つ。こじんまりした店内はお客が三人も入ればいっぱい。甘いパンもいいけど、私が好きなのは、ハード系。大好きなパン屋さん。奥様は年が近いので、行くとおしゃべり。他のお客様が来ない限り、…

ブログ開始

ブログを始めた。 と言っても、私個人のではない。この度参加することになった、第2劇場のクラシック・ルネサンス参加公演の稽古場レポートである。mixiでも一度も写真を載せたことがないくせに、写真も載せるぞぉ、などと野望を抱き、デジカメを購入!…は…

テレビ観劇

WOWWOWで放送された「12人の優しい日本人」、観劇。先日舞台で観てきたものを別の角度で見れるのが面白い。 しかし、気になったのは山寺さんの髪。あれ?そんな髪型でした?カツラ?なんで?ちょっと謎。 あそこは日によって違うんだろうなぁと思っていたと…

怪しい呪

別に、ハーレムおじさんを擁護するわけではない。ただ、オウムのときも思ったのだが、見慣れぬ宗教的行為は排除しようとする感覚はいかがなものかと思うのだな。 オウムのときも今回も、周辺住民はマイクを向けられると 「(変な)呪文を唱えてた」 「(怪し…

カラスとの会話

買い物に行こうとマンションを出たところで、コツコツと音がする。何だ?とキョロキョロ。目の前に止まっている車の上に一羽のカラス。ヨーグルトのケース(4個一組になっているタイプの1個)をくわえ屋根に当て、コツコツカタカタといわせている。 遊んでい…

稽古始め

土曜日は稽古始めであった。…第2劇場の。(ほんとはもう一週前に行くはずだったが、風邪でダウンで遅れちまった) そう、今年はいきなり2劇で始まるのである。 3月に、第2劇場は芸術創造館のクラシック・ルネサンスという企画に参加して公演を行う。これ…

神々の提携?(近隣情報)

近所のサカエが閉店し、新たにディスカウントスーパーが出来ることになった。今日プレオープンのチラシが入っていたが、名前がねぇ、「ラ・ムー」だよ。ムー大陸の太陽の王ですかい?幻の大陸とかに夢中になった十代が懐かしくなる…。 (ただし、私の芸名は…

12人いる!

本日は、『12人の優しい日本人』観劇。まだ公演中だし、ネタばれはせんように、と心がけつつ…。 面白かった。これはホント。映画版しか見ていなかったので、今回はかなり楽しみにしていたのだ。いい役者を12人揃え、それぞれに見せ場を作っている。うまい台…

おやつ三発

マイミクさん最新日記タイトルがおかしなことになっている。いや、お菓子なことに… ・キャラメルポップコーン☆ ・祇園のアイス屋さん ・ホットみかん豆乳 と、こんな並び方。ちょっとフィーバー気分。 ぶっ倒れな日々もようやく熱が下がる。思いがけず引きず…

初バリ

昨日は健康診断。主婦・アルバイター生活の問題点だなぁ。ここ数年受診していなかった。いかんいかん。 で、初めてのバリウム。いやぁ、もう。昔に比べて量が減ったといわれても、ねぇ。ボトル一本。思わず腰に手を当て牛乳飲み干しスタイル。うえぇ。なんせ…

1.17に思う

今日のニュース番組は忙しい。判決だ家宅捜索だの証人喚問だの。 それでも、やはり大きいのは1.17。いやでもあの日を思い出す。もしも、あれが昼間だったら、もしも彼が伊丹に出勤する日だったら、もしも…。 あの年、東京に役者修行に行くと既に心に決め…

インプロ交流大会日記・後記

熱は下がりきっていないものの、だるさは抜けてきたので、インプロ交流大会三日間の日記をやっとこさ書き上げる。抜けてること、書ききれなかったこともあるけど、ま、それはそれ。 そこに書かなかったけど面白かったことのひとつ。初日の交流ワークの中で、…

インプロ三日目

さて、いよいよ最終日。ファミリーシアターとどちらを取ろうか迷ったが、結局ユリさんの講演を取った。インプロ・ワークショップのリーダー(ファシリテーター)のあり方のお話。芝居の稽古をリードしたり表現ワークショップの依頼を受けたりする中で、行き…

インプロ二日目

本日は、インプロ交流大会二日目。 今井さんのロングフォームのワークショップを受講。ユリさんのピョンピョン飛び跳ねるような雰囲気とは違い、今井さんは、ほんわか穏やかに、でも的確にリードをしてくださる。今までワークショップを受けると、私は動き先…

今日からインプロ

今日から三日間、インプロ(即興演劇)漬けである。 寒いぞぉ。雪が降ったりやんだり〜。 ということで、全国インプロ交流大会である。 インプロのワークショップに参加し始めたのはいつからだろう。10年前の東京修行の頃にシアタースポーツの存在を知り、ず…

年賀ハガキのデザイン

年賀ハガキそのもののデザイン、のことである。最近のものは気に入っていたので、今年のも期待していたのだけど…。 羊:切手は編み物する羊、消印部分は毛糸球、下のほうにマフラー 猿:温泉につかる猿、消印は桶に手ぬぐい 酉:消印部分が目覚まし時計 ん?…

明けました、おめでとうございます

明けました、おめでとうございます ということで、2006年である。年のはじめの日々を振り返る。 1/1、新年を迎える。年越したそば(松葉のにしん蕎麦、美味しゅうございます)を旦那と食する。お互いにのんびりしているので年賀状はまだ終わらず、プリンター…