川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリニクラウン・今度こそ放送

TV

過日の日記でお知らせしたのですが、放送予定が変更になったようで。今度こそ放送されるはずなのですが…。 改めて、書きます。 3/3と3/11の日記を見てクリニクラウン(臨床道化師)に興味を持った方がいらしたら、是非、明日の『バンキシャ!』をご覧くださ…

肩に…

肩に、何かがとり憑いている感じです。 目下、整形外科にリハビリに通う日々。肩の痛み。きっかけは引越作業なのだが、どうにも、四十肩に向かっているらしい。 ・・・えぇ、四十肩・・・ ・・・始終、肩が痛いですね・・・ だ〜っ!まだ、一応、三十路なん…

シングルズとか鬼太郎とか

TV

TVネタ2題 【singlesのこと】 大阪の日替わりマスターのお店Bar singlesがテレビ取材を受けたそうな。関西ローカルの番組なので見れないと思っていたが、録画されたものを早速拝見することが出来た。 何度かお邪魔させてもらったことのあるこのお店は、色…

コマイ

古米、ではない。お魚の名前。今日の夕食は「コマイの一夜干」。こっちではメジャーなお魚なのかしら。関西で見た記憶が無いのだが。試しに買ってみた。身離れの良い淡白なお魚。相方曰く 「ハタハタ?」 確かに、良く似たお味ですな。 そうそうお魚と言えば…

ラーチョコ

今日行った病院が新横浜だったので、ちょいとラーメン博物館に行ってみた。で、そこで買ったお土産。ベビースターラーメンにチョコがかかってる。どうだこれは?と思ったが、なかなか。ブロック状になっているのだが、このひと塊が結構大きくて食べ応えがあ…

賜りもの

今日の昼下がり。買い物からの帰り道。家で釘煮が待っている〜、とウキウキしながら歩いていたら、ん?道端になりやら目をひくものを発見。「ご自由にお持ち帰りください」という張り紙とともに、ローズマリーの束。うっそぉ、ええのん?ええのん?とワクワ…

いかなごの釘煮

今年は食べられないかと思っていた、いかなごの釘煮。この時期の関西の風物詩となっている「兵庫方面の方々が、大量に作ってお配りする」春の味覚。 大阪では手軽に買えたものだけれど、関東ではね。知り合いのブログにアップされている写真の前で悶えていた…

詩ボク東京大会

詩のボクシング東京大会である。予選落ちの私は、客席で見守る…などと暢気な事は言ってられない。今回は客席全員でジャッジなのだ。 レフェリーもリングアナもタイムキーパーもゴング係も、その場で会場から選ぶと言う形なのは、「詩ボク丸ごと体験」と言う…

明日は詩ボク!

さ〜て、明日は詩のボクシング東京大会ですよ! いや、私は予選落ちでしたが…(泣)。 本選に残った16人の選手は、それぞれに見ごたえ聴きごたえのある方達ばかり。是非是非、お時間のある方は、池袋コミュニティカレッジへ! http://college.i-printnet.j…

合掌。

彼の作品に初めて触れたのは、大河ドラマ『黄金の日々』。歴史好きといっても、まだ、歴史漫画や子供向けの伝記レベルの知識であった小学生に、呂宋助左衛門とか今井宗久とかを教えてくれた。有名な人だけではなく、その他の名も知らぬたくさんの人々の存在…

選挙に行こう!

ということで、今日から街が騒がしくなるわけですね。東京は、いったい誰が出ているのですか?なんだ、その数は?出りゃいいってもんじゃないでしょ… ま、私は都民じゃないけど。 こっちも知事選だわさ。県会議員も市会議員もあるではないか。で、そんな中、…

言葉の使い方

西と東の違いは、言葉そのものというよりは、話す時の息の使い方や間の取り方なんだろうな。東のお人が関西弁を「きつい」と思うように、西の人間には関東弁(標準語、とはちょっと違いますね。語彙とか語尾とか、多分、息の乗せ方も)が「きつい」と感じて…

笑門来福

今日は、日本橋(「にほんばし」である。大阪のは「にっぽんばし」。ややこしいなぁ。)へと出かける。昔の職場の友人とのデート。大阪→四国→関東と住まいの移った彼女を追いかけるように関東住まいとなったので、さっそく(ようやく?)デートとなった次第…

クリニクラウン・放送

TV

もし、先日の日記を見てクリニクラウン(臨床道化師)に興味を持った方がいらしたら、是非、本日の『バンキシャ!』をご覧くださいませ。 クリニクラウン3期生の養成から認定されるまでの過程が紹介されるそうです。 2007年3月18日(日)18:00〜日本テレビ…

開花宣言

台所で、すくすく育つ大根の葉。買ってきたお大根の葉っぱを切った後、首のところを1cmぐらいのところで切って、じっくり育つのを待っていたら、多い時は4本(株?)の大根の首が水栽培状態で台所に並んでいたわけだが…。 やっぱり春だから、かな。葉っ…

食べたいごぼう

あ〜、この時期の味覚が食べたい! さすがに、こっちでは売ってないわね、若ごぼう(やーごんぼとも言う)。ちょいと手間はかかるけど、あの春の苦味が好き。京野菜はたまに出てるけれど、なにわ野菜は、出ないわね〜。 幼い頃から食べている、と言う味では…

白い日、白いお菓子

今年は、世間並みに白い日がありました。 「小鳩豆楽」 お干菓子です。

突破ならず

昨日は、詩のボクシング東京大会予選でありました。 結果から言うと、不合格。 えぇ、落ちました。詩のボクシング挑戦5回目にして、初の予選落ち。去年の大阪での口惜しさ(決勝でオガジュンに敗れましたとさ)を胸に挑んだのに、予選落ちですか。はぁ、厳…

クリニクラウン・報告

結果から言うと、不合格。 残念やった、と言うのとはちょっと違う。そもそも、このオーディションを知ったのが直前で、この世界のことをもう少し知りたい!と言うのがそもそもの動機やったし。 今思うのは、まだまだ私には、その覚悟が足りんよ、と言うこと…

檸檬の思い出

檸檬と言う漢字を、機械は、いとも簡単に書いてみせる。なんだか、ちょっと口惜しいような…。 今朝の新聞一面に「丸善日本橋店 きょう復活」と言う記事があった。写真付き。書棚ではなく、文具棚。美しい、ちょいと高級そうなペンを魚眼レンズで撮っている。…

廻り廻って・・・

某SNSで、たれぱんだ同盟と言うコミュニティに入っている。で、その中で、たれぱんだの石像の話題が出ていた。 「この方のブログに載ってました」 ほうほう、旭川にいるのですか、と示されているブログ(SNS外)を見に行く。でっかいたれちゃんの石像…

奥村先生ごめんなさい

あぁ、おやつが無いなぁ。蒸しパンはこの前作ったから、今日はたまごボーロにするか。 と、ここでレシピなしにパパッと作れるなら、お料理上手と言えるのだろうが、残念でした。私はレシピ見ないと作れません。 愛用のレシピ本は奥村彪生先生の『お菓子作っ…

桜餅は

昔、2げきで東京公演をしたとき、関東の桜餅ってクレープやん!と言う話で盛り上がったことがあった。 そう、違うんだよなぁ。関西風の桜餅は「道明寺桜」と言う名で売られている。 スーパーに行くと、その両方がセットになったものが売られていた。相方は…

クリニクラウン

クリニクラウン:臨床道化師。入院生活を送る子供達を訪れるクラウンのこと。表現者としての力だけでなく、子供の心理や保健衛生の知識が必要とされる。 過日の日記に書いた挑戦とは、実は今日のこと。クリニクラウンのオーディションであった。関東に越して…

卒業公演

文化学院の創造表現科演劇専攻の学生さんの卒業公演を観に行ってきた。長年の友人である阿藤智恵さんの作・演出。彼女が指導していた生徒さんたちが、どんなことをするのか、興味津々。…というよりは、友人である彼女がどんな風に若者たちとの作業に取り組ん…

食い縛る、噛み締める

うむむ、昨日の友人の日記に歯の話。と思ったら、今日も別の友人の日記に歯の話。 で、私は昨日、歯医者に予約を入れていた。 引越しの大騒動が少し落ち着いたあたりから、奥歯に痛みを感じていた。大阪から転送されて来た、歯医者さんからの定期健診のお知…