川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味し里芋

お月見の日に食べられなかった衣かつぎ。ようやく金曜日に、小芋が売られているのを発見。いそいそと買って帰り、さっそく調理開始! って、皮を剥かなくていいから楽ね。一袋全部ガシガシと洗ったら、ここは奥薗方式の半身浴、つまりは少量のお湯で茹で蒸し…

寝直した朝に見る夢は

ほんまに気温がぐぐっと下がってびっくり。そんな今日は土曜日。ゴミの日である。もうちょっと寝たいのに〜と思いながらゴミを出し、戻ってきて、寝なおし。二度寝か三度寝の最中に見た夢は、・・・インプロやってた。 ロングフォームに挑戦中。終盤で、チー…

富士の影

一週間前の夕方の写真である。 夕焼けだ、富士山だ!と外に出てみれば、なんだ?富士山から伸びる帯?多分、こっちから見て富士山の右手に夕日が沈んだところで、その光の関係なんだろうけれど、不思議不思議。 知人によれば、これは富士山自身の影なんだそ…

阿古屋、会津屋、即興やぁ

フルコースの一日でありました。 まずは、歯医者さん。半年に一度の検診。ここのお姉さんとは会話のテンポが合うみたいで、楽しいひと時。お掃除してもらって白い歯ぴっかり。先生のチェックも無事クリア。お口の中は問題無し。ひと安心。 しかし、財布の中…

東のお団子

中秋の名月である。 実は、満月にはちょいと早いらしいのだけれど、きれいなお月様がぽかっと空にお出ましです。 本日の夕方、ご近所をうろつく不審者一名。行ったり来たり、背中にしょったリュックから取り出したのは、一丁の鋏!それを片手に、ブロック塀…

ケーキ

切り分けた後。小さいから4分の1にカットで二切れずつ。・・・結局2分の1食べたってことね。ははは。

続・誕生祭

やっぱり、ケーキにロウソクふ〜ってやりたい! と、駄々っ子モードの私。 ・・・当日は外食だったので、ホールケーキにロウソクなどと言うことは出来なかったのだ。 昨日から何となく喉が痛い。身体が重い。これでは、今日の湘南台の「一石の会 Vol.4」〜案…

哀悼

パントマイムのマルセル・マルソー氏が亡くなられた、とのこと。 ・・・亡くなられたのは22日。私の誕生日・・・ 舞台を観たのは、もう、何年前だろう。 以前、お弟子さんであったIさんのワークショップを受けた時に「普通のおじさんだよ。」と仰っていた事…

めがねっこ

一つ、歳を重ねた。・・・と言う実感湧かない。覚悟が出来てない。実年齢に対し、自分の実感が5年くらい遅れてる気がするよ。 さて、そんな昨日、夕方からちょいとお出かけ。港北のノースポート・モールへ。 ここにはワーナー・マイカル・シネマズが入って…

引継ぎ

と言う事で、新旧交代の引継式。「あとは、頼んだよ」「はっ、任されました!」 あ〜、しかし、この愛着のある形を捨てるのも惜しいなぁ。インテリアとして生かす方法は無いものか?

誕生日に目を覚ませ!

さ〜て、プレゼントは何かなぁ? まずは、和風のカード。あら、可愛い。 でもって、手ぬぐいハンカチ。月に兎。もうすぐ十五夜ですね。 さて、メインのでかい箱は・・・目覚まし時計・・・でかい・・・低血圧で目覚めが悪い、私への嫌味? カードには「嫌味…

目が覚めると

目が覚めると、PCの上に何やら包みが。 目が覚めたらプレゼントがってのは、私から仕掛ける事はあるけど、向こうからと言うのは意外。正直びっくり、嬉しい。 すぐに開けたいけど、ゴミ出しが先だよ〜ん。慌ててゴミをひとまとめ。ゴミ集積場までひとっ走…

今日の夕食は、予定より一品増えた。相方の手土産。「梅の花」の豆腐しゅうまい・かにしゅうまい。「梅の花」は思い出のお店なのだ。うふふ、「前祝い」。ありがとね。美味しかったよ。

にょきりと育ってきた「アボカド」さん。さて、この先、どないしたらええんやろね。

姫、妄想

昨夜は、原宿。 「JET POET Vol.19 」〜即興の音楽と詩の朗読の宴〜 でありました。 先月のVol.18は、TASOGAREさんのお誘いで出させていただいた。今回は、出演者としてではなく、お客さん。とは言え、後半のオープンマイクには出たいなと思いながら、ふら〜…

閑話休題

過日の新聞より2題。 【その1】 東京芸術大学の大学院に「アニメーション専攻」が新設されるそうな。日本の文化ですか。いや、まぁ、それはいいのだけれど、その前に、舞台芸術研究科はどうなったの?国立の芸術大学なのに、映像研究科(アニメ専攻はここ…

虫を思う

まだ蝉も鳴いているけれど、夜ともなれば、鳴く虫の声が耳に心地よい季節。確実に、秋はやってきているのだと感じる今日この頃。 「小腹が空いてからにする?」 ベランダ越しに、幼い少女の声が聞こえた。近所の子供がお母さんと出かけるところ。小学校低学…

アバンギャルド

昨日訪れた、「横濱アイス工房」。お店の周りには、何だか、派手な牛さんが居る。 何なんですか〜?この牛さんたちに、いったい何があったの?

溶ける〜

左がヨモギとキャラメル、右がイチゴチョコチップとバニラ

アイスでぃ!

引越してきて以来、アイスを食べに行きたいところがあった。 「横濱アイス工房」 この連休は残暑が厳しいと言うことで、アイス日和だ!行くぞ!!と出かけることに。 歩いて行くと、微妙に遠い。相方が車で買い物に行くと言うので、その前に立ち寄って食べよう…

二人静に口上を

名古屋出張のお土産に、「二人静」と「一口ういろう」をいただきました。 「二人静」は、大好きなお菓子の一つ。口に入れるとふわ〜っと溶けて行く。小さな紅白のお菓子。和三盆が好きなので、たまりません。 このお菓子には思い出がある。大好きだった祖母…

即興と詩ボクとスープと

昨日の遊ぼう会を振り返りながら思う。インプロやってる人達が詩ボクに参戦すると面白いのにな。あるいは、詩ボクやってる人にはインプロのワークが役に立つんじゃないかな。 神奈川大会で大受けしていたお兄ちゃんが二名ほどいた。確かに面白かった。でも、…

月島の空

地上に出たら、見事な夕空でした。

銀座→月島

さて、今日のメインイベントは、月島。もんじゃ焼きツアー!ではない。・・・あ、黒テントの学校行ってたときに、同期達とやったなぁ、懐かしい・・・ と、その前に、銀座に寄り道。お洒落なお店で優雅にショッピングやらティーブレイクやら!ではない。 「…

捨てる神あらば・・・

今日、待っていた郵便物が届いた。少し前に、お茶祭り企画としてある選考に応募をしていたのだ。結果は、 ・・・残念ながら・・・。 あぁ、ほんまに残念ですよ。いろんな意味で期待していたものだったので。こうなったら、応募していた作品で公演打ってやる…

夏の怪

8月の終わりに撮影。いったい、この傘に何があった?想像するだに、怖いです。 誰か、広げてみてくださ〜い!

お久しぶり

夕方、玄関を開けたら、あらお久しぶりね、富士山。 夕方の空は、いつまで見ても見飽きないな。

舞う女達

空き缶を蹴り倒す。たったそれだけの動作がハッとするほど鋭く美しい。無駄の無い体と動き。と言って、筋肉質と言う感じではない。生身の人間の肉体がそこにはある。 人と、空き缶と、箒と、砂と、時間と、戯れ踊る5人の女性。 声を上げてと言うよりは、ク…

嵐の夜に

台風一過でいいお天気、ではないな。まだ、風はビュンビュン言っている。 昨夜は、なかなか眠れなかった。窓にたたきつける様な雨。外の様子は見えない。ニュースはいつの間にか、「関東から静岡沿岸に上陸」から「神奈川に上陸」に替わっている。嵐のど真ん…

蝉の声

台風接近中。 昨日は、激しく降ったかと思うと、ふ〜っと青空が覗き、と思うとまた土砂降り。洗濯物を出せるかしら?買い物行けるかしら?とベランダから見上げると青い空と白い雲、玄関出て見上げると重い灰色の雲。その境はどうなっとるんや〜?とマンショ…