川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誘う声

現在住んでいるマンション、壁越しの音はほとんど聞こえないのだが、外廊下の音が、やたらと響く。足音やら話し声やら。 夕食の準備をしていると、大きな話し声が聞こえてきた。どうやら、新聞屋さんの勧誘らしい。やたらと豪勢なサービス品の話が聞こえる。…

近所の風景

う〜ん、懐かしいと言うかなんと言うか。幼い頃に見たような風景が、あちこちで見られるこの街は、散歩のしがいがあるよな。

椿、であってますか?

近所の造園業者さんの畑(と言うのかな)にて。

神楽坂にて

さむかった〜。 春一番が吹いたと思ったのは、思い違いだったのか?とぼやきつつ、神楽坂へ。 引っ越してきて、初めての東京かぁ。 ようやっと来る事が出来ました。黒テントの新しい作業場、IWATO。 前の作業場との立地の違いがすごいな。前のところは生活感…

リーディング・ゴーシュ

引っ越してきて以来、まったく劇場に足を運んでいなかった。そろそろと、むずむずしてきた。お誘いもある。 ということで、初観劇は友人のところの生徒さんの卒業公演か?と思っていたら、あ、黒テントの公演があるんだった。じゃ、これが初観劇か?と思って…

太陽の塔

引越しを前に撮った太陽の塔。 その時につけたタイトルは「なんでやね〜ん。」つっこみポーズだったのだが、今改めてみると、違うように見える。 なんか、一生懸命手を伸ばして葉っぱをつかもうとしているような…「ん〜、あと、ちょっと」そんな感じ。 明ら…

少しずつ

少しずつ、動き始めている。 5月に、大阪でお茶祭り企画公演をすることにした。再びの、宮沢賢治作品。再びの、西川さんの作曲・演奏との共演。 詩のボクシング、東京大会にエントリーすることにした。予選まであと少し。読みたいものは、ある。それを、も…

近所で咲いていた梅。通りかかった犬の散歩のご婦人と言葉を交わす。ちょっと嬉しい。

らもさんが…

巨人の国とか小人の国とかを冒険する人物の名前をつけた、車の買取販売会社のビジネスコミックたら言うものがポスティングされていた。 まぁ、大体こういうのはちょっとこっ恥ずかしくできているもの。まぁ、それはいい。もうすぐ子供が生まれる若夫婦が、ガ…

たれぱんだのラインダンス

つい興奮して買ってしまったたれぱんだチョコを並べてみたら、こんなことに…

払ってるし・・・

TV

引き続き、受信料をお支払いしている放送局のドラマ話。 今回の大河ドラマのもう一つの魅力は音響だと思っている。和太鼓やと思うんやけど、低音で、どんっどんっと入ってくる。緊迫感のあるシーンで変に盛り上げ音楽を入れられるとがっくりしてしまうのだが…

受信料、払ってます

TV

朝ドラと大河ドラマは、ほぼ欠かさず観ている。『芋たこなんきん』はもちろんお気に入りだが、『風林火山』もなかなか良いのである。 最近の大河で戦国ものをやると、戦国武将と現代のサラリーマンの姿とを重ね合わせる、と言ったコンセプトになっていて、ち…

赤クンですっ!

先日、妹に貰った電子部品ロボット。(MASSANOVA ART)

羅漢さんが…

♪羅漢さんがそろったらまわそじゃないか、ヨイヤサノヨイ…そろいません、羅漢さんが… なんということだ。 それは、14日のこと。隔月発売の愛読誌(愛用誌)『La漢』の発売日。本屋に入ったが、無い、無いよ?あれ?店員さんに尋ねると、「当店では扱っており…

温めて…

先日、小腹が空いて某コンビニでおにぎり購入。醤油バター。「温めると美味しい」と言う、最近よくあるパターン。しかしこれ、温めると美味しい、ではなくて、温めなくちゃ駄目、でしたわ…。 醤油味のおにぎりを食べつつ 「やっぱり、温めないとバターの風味…

たれちゃんのバレンタイン

たれぱんだのたれちゃんから、ミスタービーンのテディベアまめちゃんへ、チョコ贈呈 (最近、こんなことばっかりしてまへんか?)

男と女

CM

最近、大人の男の魅力で私を虜にしている國村隼さんが、ウイスキーのCMに出ている。父親が、都会で働く一人暮らしの娘を訪ね、一緒にオールドを飲み…。お互いにちょっとずつ嘘をつきながら、その後ろにある思いを汲み取っている。ええなぁ、と思ってしまう。…

愛の手と口琴

「恵まれない私たちに愛の手を〜」 「ヨイヨイ」 「合いの手じゃありませんっ」 いまだに好きな、2げき芝居のひとコマ。 久しぶりに、教育テレビの『あいのて』を観る。レジ袋で音遊びをしていた。あれこれやるなかで、青のあいのてさん(倍音sの方)が、…

通称「プチプチ」

あれだ、引越の荷解きで大量に出てくる、あいつである。 梱包材は一回だけ引き取り出来ますよ、と引越屋さん。一回か、とつい溜め込んだ段ボール箱など。結局、ちょっとずつゴミの日に出すことにする。 で、問題になったのが、これだな。我が家では、エアキ…

燃える、燃やす

引っ越してきて途惑ったのが、ゴミ出し。まず、マンションに集積場所が無い。ちいとゴミ袋を提げて歩かないかんのね。ま、普段はいいが、引越したてでゴミが多い身には、ちょっときつかったね。 で、分別。茨木市は、賛否はあるが直接溶融炉と言うヤツがあり…

ラブリーなお土産

連休を目前に、妹から連絡。遊びに行きたいとのこと。関東に住む、もうすぐ結婚の友人に会うので、もう一日はこちらに立ち寄りたいとのこと。で、川崎に行きたいと。なんでも、気に入っている「輸入家具と雑貨のお店」があり、大阪の店舗はもうすぐ閉店。川…

しゃべりばっ!

あちこち買い物に行ったりお散歩したり。毎日がちょっとした遠足、冒険気分。 と、日々を楽しんでいるようで、どこかにストレスを感じる。夕方辺りからどっと疲れが出る。 いかんいかん。 気分転換。夕食をこさえる必要が無かった日に、駅近くのファミレスに…

富士が立つ

過日、玄関先から見えた富士山。関西人には新鮮である。

春が、立つ

節分豆の売れ残り、一袋50円で売られていた。残り福、ウキウキ購入。これで、おやつを作るのさ。砂糖がらめ。シンプルで懐かしい味が好き。 立春。春が立つ。寒い冬(今年はあんまり寒くないけど)の中から、春が姿を現し始める。「立つ」とは、何かが始ま…

節分のひとコマ

ま、たまに、こんなことして遊んでる。SNSでは、日記1回に付き3枚写真が載せられるので、「たれまめ物語」と称してあれこれやっているのだけどね。

鬼は〜、どこ?

節分である。まぁ、どこが仕掛けているんだか、関東でもまるかぶりまるかぶりと宣伝しているのだね。噂には聞いていたが、なるほど。10年前の東京暮らしのときは、知ってる人も少なかったけど。 と言っても、大阪でも新しい風習で、はやりだしたのは昭和50年…

観ているドラマ観たいドラマ

関東は、夕方に面白いTV番組が無いのね。と、聞いてはいたのだが、あらためて実感。ま、TV漬けになる心配が無いか。そのかわり、神奈川TVとか、ケーブルTVとかで、お世話になる街のことをお勉強。 ま、たまに「ちちんぷいぷい」のサイトを覗いて、ぷいぷいさ…

おっ買い物〜おっ買い物〜

ぼちぼちと、戸塚の街をうろついている。 今日の午前中は、掃除をした後、出掛ける。駅方面ではなく、下倉田方面へ(私は上倉田)。スーパー二軒とドラッグストアとパン屋さんと八百屋さんがあるのだ。部屋探しの段階で下見したマンションもある。何となく覚…