川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒が詩人

TV

テレビはあまり見ないほうが・・・と思いつつ、けっこうテレビっ子。子供のころ、テレビを見られなかった反動かなぁ。 水谷豊さんには切ない思い出がある。小学校時代『熱中時代』大ブーム。でも、見たことの無い私。あぁ、『金八先生』も見て無かったよ。子ど…

ライブと公演と

「ネズミですが丑年生まれでスー」 そうか、そうだったのか、スーよ。ところで君はあの家の居候なのか執事なのか、なんなのだ?微妙に疑問だよ。 ・・・『ピタゴラスイッチ』見て無い人にはさっぱり判りませんな・・・ さ〜て、2月も、もう終わってしまう。…

3月のライブ〜

うわぁ、手が冷えてる。生姜湯飲まなあきませんなぁ。 さてさて、3月は2劇の公演があるわけですが、その前にライブが1本。こちらは東京。 池袋にて、月に一度のPoe-Triです。3月も4月も、スケジュール厳しそうやなぁと思っていたのですが、3月は何とか…

鏡越しに見た光景

尾篭な話で申し訳ございませんが・・・と言う言い回しが好きでございます。 高速バス乗り場のトイレで、夜行に供えて洗面をする。それは、歯を磨きながら鏡越しに見えた光景。 若い女性の二人連れがバタバタとやってくる。手前の個室を覗いた一人が「うわ、…

雨のお荷物

日曜は朝から稽古。10時開始は、なかなかきついです。身体が起きない。ジャンプが出来ない。全然飛べて無いよ私。まぁ、それでも、お陰で身体が目覚めてくる。 しかし、実を言えば、目下、稽古場では見ていることが多い私。出ずっぱりな役では無いし、稽古に…

愛のおにぎり

今週は、新幹線で大阪へ。快適〜。 富士山がえらく奇麗で、嬉しくなる。全体が見える前、山の向こうから真っ白な冠雪部分が覗いている姿にぐっと来る。 と、お富士さん鑑賞後は、あっという間に夢の国。あ、もう名古屋に着いてる。びっくり。そして、あっと…

心を亡くすと書いて・・・

慌しいスケジュールに、ちょいお疲れ気味。あれとこれと、やらないといけない事、決めないといけない事、山盛り過ぎて、頭の中が交通整理出来ない。ようやく体調を持ち直してきた相方も忙しそうで、ちょっと相談役は無理そう。う〜。 大阪との往復のバスチケ…

今日はアドシバ

ん?16日は何を? オフ日です。一日実家でごろごろ・・・ではなく、実家のPCで日記書いたりDM作業したり。 で、発送完了。近日中にお手元に。 とは言え、今回はちょっと出す数をしぼってます。なので、もしかしたら「届かないよぉ」と言う方もいらっしゃ…

2劇、アドシバ、朗読バー

昨日、日曜は朝から稽古、夕方まで。で、いったん解散。しばしのインターバル。 さ〜て、どうしようかなぁ。 せっかくの箕面なので、縁のカフェへ。あ、ちゃんと店名書きましょうね。カフェ サルンポヮク。http://www.geocities.jp/salunpowaku/index.html …

ライブ情報(2/16編集)

【2月】 〜芝居〜 ☆アドシバ! 2/17 大阪・インディペンデントシアター1st ・・・アドリブ芝居の対戦イベント。第2劇場チームの一員として参加です。 http://no5noism.smile.tc/ad/adtop.html (チケットについては2/13の日記をご参照下さい)【3月】 …

チョコっと、ね

さて、この土日も大阪で稽古である。前の週をお休みしてしまったので、その分を取り戻さねば・・・って、台本覚えたところに、がっさり改訂が入ったよ。まぁ、今はネットがあるので、変更台本がすぐにアップされる為、大阪入りまでに覚えられたけど。 実は、…

17日、大阪で舞台!アドシバ!

うわぁ、なんじゃこの風は。春一番? ♪春一番が〜掃除したてのサッシの窓に〜♪ などと暢気に歌ってる場合じゃないや。あやうく、ベランダからTシャツが何枚か消えうせる所でしたわ。 さてさて、過日の日記にもチラリと書きましたが、17日は即興芝居の対戦イ…

犯人はお前だ

週末、相方は風邪でダウン。まぁ、インフルエンザでは無かったようでひと安心。 山は越えて、今日は出勤。はぁ、日帰り出張なのね。抵抗力が落ちてるから、ちょっと心配。インフルだけは拾ってこないでね、と祈る。 さて、そんな相方ダウン中の出来事・・・ …

衣装さん来る

ご縁は大事。そう思う日々。 次のお茶祭り企画の公演は、新作、と言う言葉が正しいのかどうかは難しい所だが、ま、そういうこと。 今までの『ヨル♪宮沢賢治』は、メインが『セロ弾きのゴーシュ』だった。今回はメイン作品もそれ以外も、全部今までとは違う。…

関西の皆さ〜ん、2/17アドシバ!です。

え〜、3月に第2劇場の公演に出るわけですが、その絡みで・・・ 2/17(火)、大阪はインディペンデントシアター1stにて行われる「アドシバ!」に第2劇場チームの一員として出ることとなりました! なんじゃそれ?と思われる方、詳細はこちらのサイトへ…

集う詩人

午前中、某所で面接。ま、それはそれとして・・・。 神保町の三省堂で行われた詩人の朗読イベントに出かけてきた。三省堂による書籍「生きのびろ、ことば」「やさしい現代詩―自作朗読CD付き」の出版記念イベント。 基本的には、「優しい現代詩」の作品を読…

どっちもどっち

人が鼻白む所を見た。 駅前の雑踏の中、携帯でメールをしながら歩いている女性。そこに、ポケットティッシュを差し出す男性。 次の瞬間、女性は携帯電話でティッシュを叩き落した。バシィッ! 一瞬鼻白み、えへへと笑いながら仲間を振り返りティッシュを拾う…

妹来る、そしてカチカチシャカシャカ

昨日は、大阪から妹がやってきた。東京の友達を訪ね、夕食時に我が家へ。冷え性の妹には、ちょっと我が家は寒かったか。炬燵ですっかり丸くなっていた。すまんかったね。 手土産は、茨木のケーキ屋さんのお菓子。あ、写真撮っておけば良かった。プチ・プラン…

せっぷんの詩

・・・だから、せっぷん(接吻)の詩じゃないよ〜。 基本的にネット上には詩を載せていない私ではありますが(縦書きで作ったものを横書きで載せるのが、嫌なの…)、今日は載せてしまいましょう。先日のPoe-Triでも読んだ詩。毎年、この季節にどこかで詠んで…

せっぷんの写真

・・・せっぷん(接吻)の写真じゃないよ〜。 今年もしっかり巻き巻き。丸干しも焼いて。東北東はどっちだ〜?電話がかかってきませんようにと思いつつ、相方と一本ずつ手に取って、「いっただきま〜す」 もくもくもくもく、もぐもぐもぐもぐ、もくもくもぐ…

白い灰

我が家の車にも、白い物が。遠く、浅間山から吹き上がった物が飛んできたらしい。はるばる遠くからご苦労様。 なんてね、もうしばらくすると、も〜っと遠くから、はるばる来てくれなくていいよと言ってやりたい、黄色い砂が飛んでくるのだね、と言うことを思…

たこ焼たい焼き 

今日は稽古後に、パンフのためのインタビュー。あれこれお喋り。で、気が付いた。確かに古巣であり、辞めてからも何度か出演している2劇だが、今回のメンバー、実は、はじめましてやそれに近い人が多い。むしろ、客演の飯島さんとの方が、最近いっしょに出…