川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の根っこ

数日、留守にしておりました。 こういう場に書くことでは無いのかもしれないが、相方の母が入院。 いつか来るであろうと予想していた既に持っている病気ではなく、別の症状で。最初、事態がわからず混乱した我が家。こういう時、この距離がもどかしい。一応…

票を投げる

政見放送って、なんであんなに面白くないんだろう。誰もが似たり寄ったりで、都合のいいスローガンしか見えてこなくて・・・。 政見放送って、なんであんなに面白いんだろう。話し方の上手い下手が、如実に現れる。対話形式のとか、うひゃぁとむず痒くなって…

再会の日

今日は、講座。「学校ってどういうところ?」と言うお勉強。 教職経験があると言っても、高校の非常勤講師ではちゃんと説明を受けたことが無かったので、新鮮でした。2学期制はそんなに広がっているのか、と思ったり、実地で見ているので学校の先生の忙しさ…

今日からの一歩

今日から、芸団協の表現教育指導者研修がはじまりました。 去年、一昨年も講座とワークショップを受けていたのだが、今年は6ヶ月実践コースが開講。これを受けさせてもらえることになったのだ。申し込んだものの、最後まで脱落せずに行けるだろうかと不安に…

日食の詩

9月のライブが決まりました。詳細はトップに固定してあります。 ちなみに、8月のPoe-Triでは、賞味期限切れ間近の詩を詠みました。日食の詩。「また次の日食の時に詠めば」と言ってくれる人も居たのだが、日食以外の登場人物(?)が、次の日食時にいると…

カップ酒

吹割の滝繋がりで、もういっちょ。 滝近くのお店で休憩。あんみつとみつ豆と。このお店、お水用のコップが、カップ酒の空きカップを使用している。 いや、これ、飲酒に見えませんか? 基本が車で来る場所。ドライバー率が高いのに、ややこしい事を・・・。 …

般若岩

先月、吹割の滝に行った際、「うわぁ、顔みたい!」と指差した岩。ガイド地図を見たら、ちゃんと書いてありました。「般若岩」。なるほど。 くしゃみをしているように見えてしまうのは、時節柄?

マスク

ようやっとマスクが出回るようになってきたかなと言うところで、再びインフル騒ぎになりそうな。今のうちにもうひと箱ストックが必要かな。 ・・・アレルギー持ちなので、マスクは必須・・・ あ、インフル対策と言うだけでなく、防災グッズとして、マスクは…

おそその話

昨日は、俳優座劇場へ観劇に。 『ヴァギナ モノローグス』のプレビュー公演。 あ、タイトルで逃げないで下さいね。 様々な女性へのヴァギナについてのインタビューを基に構成された舞台。(・・・ん?そういえば、この前観た『トーキング トゥ テロリスト』…

彩る雲

午後の買い物帰り。我が家を目前にしたところで、空に目をやる。一瞬、七色が目に入る。虹?と思って目を凝らす。おわ!思わず声をあげた。 彩雲。 五色の雲ってやつですな。 慌てて相方に電話。「外、外出てみて〜。」と言っているうちに、色がかすんで行く…

昼食

昨日のお昼。九頭竜の道の駅で買った、天むす。天ぷらは、海老ではなく舞茸。美味しゅうございました。

九頭竜湖駅

ホーム丈夫のミラー越しに、自分撮り。よ〜く見ると、私が居ますよ。

あっという間に、横浜に戻る日。荷物を車に積み込み、いつでも出発できると言う状態になってから、なかなか動き出せない。一緒に写真を撮ったりお喋りしたり。 母上とお喋りしながらふと見ると、父上兄上相方の男3人も何やらお喋り中。ん〜、あれも終わりそ…

茄子の花

庭の畑の茄子の花。雨の中、この紫が、美しい。

幻の花火

昨夜の銭湯からの帰り道、流星群の見える、はずの夜空は雲がいっぱい。 と言うことで、本日は朝からシトシトと雨。夏の雨と言うよりは、梅雨の雨。元気の無い今年の夏であります。 毎年行われる大野の花火大会。日程的に今年は行けそうだと思っていたのに、…

トマト

台所から見える緑の中のトマトの赤は、心楽しくなります。赤いのをもいで、緑だけになったと思ったら、翌日にはもう、新たな赤い色が出現。元気だなぁ。採れたてのトマトを毎日いただき、おみやげにもいただき、ニコニコ笑顔。

風呂屋で

親孝行の真似事をして過ごす数日。いや、ほんまにね。一年365日のうちの、ほんの数日。出来る事なんて限られているのだもの。ほいで、私が出来る事って、食事に関する事。 と言うことで、買い物に行き、昼食、夕食を担当して過ごした昨日、昼食を担当した今…

揺れる

早朝、ズズっと地響き。またかよ〜と布団の中で泣きそうになる。とは言え、あっさり寝直す。やがて、ぼんやり目覚め、時計代わりの携帯をパカッと開いたら、静岡で震度6のニュースが目の飛び込んでくる。ええ〜っ。旦那様〜東名が〜。 出発を一日遅らせなく…

@福そば

おろし蕎麦とミニソースカツ丼のセットでございます。

雨中走行

土砂降りの中を車に荷物を積み込み出発。って、間もなく雨は小止みに。ぶ〜たれるずぶぬれの相方を慰める。まずは近所のコンビニに寄って、朝食を買い込むのが定番になってるわぁ。おにぎりやパンと言った、車の中でつまみやすい物を購入。 今度こそ、ほんま…

出発準備

帰省の準備に追われる夜、ズズズズズっと、響いてくる揺れ。長い長い。ようやっとユッサユッサと言う揺れになり、意外に大きいよと焦る。この長さから震源は遠いのかと思っていたら、そうでもない。大きい地震は、もう、阪神淡路だけで十分。あんな思いは二…

着物は右前、Poe-Tri

着物の合せ方は右前。用語の使い方が混乱している。と言う話は去年書いたので、省略。 去年の日記↓ http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20080725#p1 さて、Poe-Triでした。ライブでは、毎回、自分なりのテーマを設定している。で、8月なので夏物の作品をメ…

帰路

暗いうちにぼんやり起床。始発電車で箕面を出発。6時過ぎの新幹線に乗る。新横浜の病院で、朝一で皮膚科の受診を予約していたのだ。新幹線の車内では爆睡。3人席の真ん中で大船を漕いでしまった。右のおじさん左のお兄さん、ごめんなさい。

お手を拝借

再会とはじめましてと

マイム仲間でもある、Sフジ&Mブチ夫妻のお宅へ。5月に生まれたばかりの女の子のご尊顔を拝するため。 Sフジ君は出勤のため、女二人でゆったり過ごす。「はじめまして〜」と言う私を「むいちだよ〜」って、おい、その名前で紹介するんかいっ?! 手土産は…

箕面駅から自宅へ、観光ホテルのエレベーターを使って帰宅。ホテルから住宅地へ出る道の終わり辺りに、2匹の猫。の、一匹。 ・・・めっちゃ睨まれました。

送別と再会と送別と 

そそくさと朝ご飯を食べて、出掛ける準備。イタリアへ戻る姉と甥っ子の見送り。蛍池からバスで関空へ。家族総出でお見送り・・・って、親父は蛍池まで荷物を運ぶと帰宅。見送りはおセンチになるから好きじゃないらしい。ちょっと意外な、親父の一面・・・。 …