川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水都日記・森の映画館(9/27)

ってことで、中之島図書館へ。 学生時代、レポート書くために来たなぁ。近代建築の堂々たる佇まい。そこで調べ物をする、という姿が「かっこいい!」と思ってウキウキしていた私・・・不純だ・・・。 そこにあるのは森の映画館。実は、子供サイズの核シェル…

水都日記・あ、トらやん(9/27)

ジャイアントトらやんに夢中になっていたのだが、振り返ると、あ、あんなところに。 次は、中之島図書館へ。

水都日記・トらやん(9/27)

さ〜て、水都大阪2009に行きたかったのは、彼に会いたかったからです。ヤノベケンジさんのトらやん。 ちなみに、私が詩のボクシングに挑戦し続ける理由は、ヤノベさん製作の優勝トロフィーが欲しいから!と言っても過言ではない。うむ。 と言うことで、大阪…

水都日記・小アヒル

アヒルの周辺にもアヒル、でした。 アヒルの足元に、ちゃんとノーマルサイズのアヒルが・・・って、気付かんわ!近くに居た少年の言葉で、ようやっと気が付きましたよ。写真に撮ったけど、小さい。ちょっとトリミングして、見やすくなったかな?しかし、なん…

水都日記・大アヒル

え〜っと、突然の大阪行きです。もともと連休で福井・大阪と行ってるわけで、この週末は動くつもりは無かったのだが、相方は2劇の若手公演に大阪へ行くと言う。てっきり2劇べったりなのかと思ったら、(だから私は行かないと言っていたのだが)「いや、今…

昨日今日明日

「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日」と言う、さだまさしの曲がありましたな。曲も良いけど、このタイトルが好きです。 昨日は、一石の会でした。たっぷり詠ませていただきました。 音楽家の皆様、詩人の皆様、お客様、カフェパンセ様、素敵な時間をありがとう…

年を取って食って重ねて・・・

親父のお祝いと敬老の日と私の誕生日前祝いと、メインが何かよく判らない宴の翌日、つまりは昨日22日、早めに家を出るなどと言う目論見とは裏腹に、ゆっくり箕面を出発。太陽の塔に別れを告げて、東へ向かう。 真夜中の高速をひた走り(・・・相方が・・・)…

一歩

昨夜、台所にいると、近所のおうちでも親戚が集まって、盛り上がっている様子が聞こえてくる。やがて、ハッピーバースデーの大合唱が聞こえて来る。「いや、どうもありがとう」などと戯れてみたりしたのでありました。 個人的にはね、残念ながら落選ってなお…

街山荘!

相方は、2劇の新しい事務所へ。私は、街山荘へ。 そう、街山荘。お茶祭り企画の大切な一歩を進めた場所。引越し先の梅田から、あっという間に天満に引越し。一度行かねばと思っていたのが、やっとかないました。 驚かそうと思って予告無しに訪問。お昼は開…

ダブル帰省

もう一度母上のお見舞いに行き、今度は大阪に向けて出発。箕面へ参ります。お見舞いその他、お礼方々の帰省。久しぶりのルートを、相方は気持ち良さそうに車を走らせる。 鯖江通過。・・・知らなかったよ、この時、妹が鯖江に滞在中だったとは。 無事、箕面…

コスモスの花言葉

花言葉は、「乙女の真心」。と思ったら、色によっても違うのか。ふむ。 シルバーウィークと言う名称がいつから市民権を得たのかよく判らないうちに、連休突入。だだ込みの高速を走って(走っているのは車、運転は相方だが・・・)福井へ向かう。 浜名湖近く…

FAXしました?

深夜、電話が鳴る。 入院中の身内が居る身としては、ドキリとする。慌てて受話器を取ると、ぴ〜ぴょろろ〜。あ〜ん?FAX? スタートボタンをポチッとな。 が〜カシャカシャ・・・ががが〜。 やけにあっさり、紙が吐き出される。 ・・・白紙・・・ 真っ白です…

ディベート親子

先日、電車の中で見かけた親子。小学生(4年生くらい、かな?)の男の子とご両親。どうやら、少年は学校でディベートをやるらしい。お題は「北海道VS沖縄」。少年は沖縄チーム(クジか何かで決めたらしい)。 会話によると、少年は(と言うか一家は)、ど…

ガンダムが好きなあなたへ!

いや、まぁ、世代的には私もガンダム世代ですよ。でも、周りが大騒ぎしだすとそっぽを向きたくなるひねくれ者だったので、あまりはまらず。一応、話題に付いて行ける程度にはアニメも見てましたと言う程度。その後のシリーズは、もう、ほとんど判りません。 …

ホテルにて

滞在二日目の夜。宿題を仕上げる。表現教育のプログラム・プランニングね。さぁ、ファックスだ!と、ファックス原稿と財布を持って部屋を出る。あ、もちろん、鍵も持って。 フロント脇に置かれたファックス。ウィ〜ンと2枚送信。よし!完了!「終わりました…

食欲

今日、母上のリハビリが始まった。まずはベッドの上で手足を動かす。すっかり細くなってしまった手足が切ない。でも、力はしっかりしてらっしゃる。大丈夫、大丈夫。 「お腹すいた!」と積極的に声をあげる母上。そりゃそうだ、もう何週間?胃には食べ物が入…

ふっ

今日は、私の両親がお見舞いに来てくれる。 さすがに、今回は親父にSOSを出した。とにかく、詳しいことが判らない。主治医→相方の父→私達夫婦と言う伝言ゲームでは、色んな情報がすっとんでしまう。さらにそれを私から聞く親父は、ストレスだったろうなぁ…

見守る

今日から3日ほど、福井滞在。相方が出張で不在になるので、その間、母上のお見舞いに。 この前行った時と較べたら、随分持ち直されたようで、ほっとする。まだまだ心配な事は色々あるけれど、少しずつ少しずつ、ね。 ベッドが、空気マットに代わっていまし…

散華

大船観音へ。ZULUさんが大船観音の前で踊ると言うことで、出掛ける。ゆめ観音アジアフェスティバル。平和を祈り、観音様の前で様々な芸能を奉納する。その中にZULUさんの舞踏も入っていたのだ。衣装は、5月のお茶祭り企画でもお世話になった森ちゃん。これ…

クレヨン緑の金曜日

寝相が悪くて、朝起きたら指を骨折していた、と言う人を初めて見ました。 今日は、午後から花伝舎へ。『ワークショップの構造について』。部屋に入ったら、あらら?キュートな笑顔。わ〜、ユリさんだ〜。お久しぶりです。去年のインプロ大会以来ではないです…

スイッチ、オン!

今日はニュースで、たくさん並んだペコちゃん人形が一斉に首を振っている姿に、つい笑ってしまいました。・・・わざわざ、撮影のために振ったのかなぁ。たまたま、かぜでも吹いたのかなぁ。 で、ぺこちゃんと言う存在に対しては、奪われた!よりも、誘拐され…

梅、うめ〜

あれこれ心配なことはあるけれど、だからこそ、私は私のやるべき事をしっかりやらなくては。 と言うことで、今日から3日間は花伝舎通い。表現教育指導者研修。講座やらワークショップやら。 でもって、その3日目とライブが重なっていると言う、ちょっと過…

ちょっと、嵐

昨日は、嵐であった。家の外と、私の中と。 留守明けで、買い物や洗濯に勤しみたいのに、台風。雨は激しく無いのだが、風がきつい。びょ〜びょ〜言ってる。相方は無事に帰って来れるのだろうか。玄関のドアから隙間風・・・大丈夫か?このマンション・・・ …