川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妹デート

1月最後の日は、妹とデート。 『アバター』を観に行こうかと言う話だったのだが、すでに、映画館は満席(せっかくなので、箕面でと思ったのだが)。どうしようか。 ここで、少し、姉の夫を思いやってか、「お姉ちゃんが行くなら2劇見に行こうかな。」との…

葉っぱのアップルパイ

金曜日のおやつ@カフェ サルンポヮクhttp://www.geocities.jp/salunpowaku/noname1.htm

忙中忙

1月最後の日々は、実家滞在。ここのPCは、どうにもキーボードとマウスの位置が手に合わない。右手が痛いです。 今週もバタバタと過ぎていきました。ちょっと振り返ると・・・。 前の土日は、相方が2劇の稽古を見に行っていて不在。そこにタイミングよくお仕…

初PPWでした

参加してきました。「Prize, Price the Words」。 参加者は14人。で、結果は・・・ 1位 ジュテーム北村 2位 稀月真晧 3位 TASKE 4位 川島むー 5位 死紺亭柳竹 はい、初参加で入賞と。ありがとうございました。 一応説明しておくと、お客様のおひねりの額の合…

オープンマイク

今月は、キャストとしてのライブ出演はありませんが、オープンマイクに出ようとエントリーしております。 と言うことで・・・1/24(日)「Prize, Price the Words」 時間:18:30開演 場所:Ben’sCafe 地図:http://benscafe.com/access(高田馬場駅…

アプローチ

今夜は、JET POET@原宿の日。ちょっと、行けそうに無いです。残念。皆々様、良い夜でありますように。 さて・・・ 昨日、一昨日は、再び中学校へ。 ・・・思った以上に消耗。 いや、面白かったのよ。でも、なんと言うか、自分が不甲斐ないなぁと。「研修中…

タイミング

今日は、福井往復。しっかり雪の中。横断歩道の手前にシャベル(あれは、シャベルです!と一応主張しておく関西人)がぶら下げてあり、「愛のひとかきを」と書いてある。信号待ちの間に、公共エリアの雪をちょっとかいておきましょう、と言うことね。雪国だ…

1・17〜センチメンタル・ジャーニー〜

今日は、初参加の「ぽえとりー劇場」でした。初めてのベンズカフェでした。 正直、迷いました。この日の事を、毎年日記では書いていたけれど、詩にはしてこなかった。私自身、大きな被害は無かった。そんな私が言葉を書き連ねて良いのか。奇麗にまとめてしま…

初詠み

今年の初詠みは、17日となりました。 今月はね、オープンマイクチャレンジです。昨年は、Poe-Triや一石の会やRPPや、キャストとして呼んでいただき、たっぷり時間をいただいて詠んでいました。が、その状況に甘えていたかなと、年末のJETで感じる所があり、…

寒いって言ったら

「寒いって言ったら10円!」 あれ、100円だったかな。なんにせよ、子供の頃の私の実家の常套句。不思議と「暑いって言ったら・・・」は、無かった。 そんなことを思い出すのは、この冷え込みの所為。連休明けは冷たい雨。大阪・福井と廻って帰ってきて、どう…

ぽか

いやはや、やっちまった。 昨日は、出かける予定があったのだな。で、詳細は書きませんが、結果として無断欠席。新年早々の、ぽか。あほです私は。 ほんまに、申し訳ありませんでした。 で、本当なら出かけていなきゃいけなかった時間に私が何をしていたかと…

連なる休み、休み無く・・・

実家を出発。相方とともに福井へ。母上のお見舞い。お話のできる状態で、良かった。 夕方、病院を後にする。横浜へ向けて。 と言うことで、帰宅。慌しく盛りだくさんな連休でありました。

連休中

朝、今日でまた、しばしのお別れの甥っ子。叔父ちゃんとあんまり遊んでいなかった、と言うことに気が付いたのか、急に相方に甘え始める。膝に乗っかりじゃれている姿は、どう見ても・・・小猿ちゃん。可愛いぞ!叔母さんは、ちょっと胸キュン。 あっという間…

連休入り

姉貴、妹、甥っ子とともに、ブラリと散歩。って、ユニクロやけど。 その頃相方は、大阪に向かって出発。第2劇場が今月末に公演。http://www.bekkoame.ne.jp/~hayana/2Geki/kouen/nabetiti.html ええ、まぁ、舞台監督な訳で、稽古を見に、ね。で、夕食時に我…

連休前夜

相方の晩御飯を用意して、大阪へ。と言うか、箕面の実家へ。 まぁ、年始の挨拶ですな。 ・・・嘘。姉貴が甥っ子連れて帰国中。10日にはイタリアへ戻るので、ちょいと遊びに行ったのだ。実家ではしゃぶしゃぶがスタンバイ。贅沢なお肉をいただきました。ご馳…

行事は続くよ

朝ご飯は、七草粥。 昨夜、七草を洗ってざるに載せ、ふとボウルを覗くと、ナメクジさんがヘロンと座ってらっしゃいました〜。 「びっくりした〜」 と思わず言ったけど、びっくりしたのは、ナメクジさんの方だわな。ごめんね、と言いつつ、新聞の切れ端で包ん…

帰省

ちょっと話が重いので、そう言うのヤダと言う人は、スルーして下さいませ。 大晦日、大わらわでお節を仕上げ、ひと眠り。 で、元旦。バタバタと三種とお雑煮をいただき、出発。車での帰省につき、お屠蘇が飲めない悲しさよ〜。・・・さすがに、長距離を運転…

うちのお雑煮2

福井から戻って、5日の朝ご飯は、私の母の実家風お雑煮。こちらは白味噌仕立ての関西風。 何が嬉しいって、祝い大根が入ってるって事。最近新しく出来た駅近くの商業施設。そこに入っている有機食材などを扱うお店、どうも関西系らしくて、祝い大根を売って…

うちのお雑煮

元旦は、帰省のための出発日でもある。出かける前に、慌しく三種(黒豆、数の子、田作り)とお雑煮。 うは、三種は田作り以外は出来合い。いいのか?まぁ、しゃあない。作ったお節(栗きんとん、筑前煮、たたきゴボウ、ふくさ巻き、紅白なます)は、パッキン…

2010年、詩人 来る

近所の神社に初詣。 破魔矢を買って、おみくじ引いて。 「詩人 来る」との文字。・・・え?・・・ ・・・よく見たら、「待人 来る」でした。 もしもし?私は、誰を待っているのでしょう。縁談よろしい、とか言われても、困ってしまいます。 神社には、どんど…