川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

料理人、でした

開演。 プロローグの最初のト書き。「空中には、数十枚の、大小さまざまな銀の皿が吊られ・・・」と千賀さんの声。 あぁそうか、と思う。カフェの壁の、丸い明かりが、暗い中で吊り下げられたお皿のようだ。 『料理人』は、食べる事が禁じられた世界のお話。…

今日は料理人

本番前に、もう一度台本を頭から読みなおす。きゅっと集中して行くこの時間が好きだ。ってなことを劇場に向かう電車の中でやってたら・・・ あ、高円寺駅過ぎてる・・・ 小屋入り前に会場のカフェでお茶をしようと目論んでいたので、遅刻にはならなかったけ…

まるるーも、いかが?

こんばんは!まるるーです。まるで出来てる、犬のまるるーです。 僕のテーマソングを歌ってくれている女性デュオDOYO組さんが、ブログに、先日の幼稚園でのコンサートの事を書いてくれてるんだ。僕の写真もあるよ。良かったら、見て見て〜。 http://ameblo.j…

イカ焼き、いかが?

戸塚の駅前に、イカ焼き立ち呑み屋なるもおが出来ていた。 「大阪名物イカ焼きで〜す。是非、お試し下さ〜い。」 とっても標準語な呼び込みに、ちょっとずっこけそうになる。まぁ、そりゃそうか。それより、値段につまずきそうになる。350円。 え?イカ焼…

今日の立卵

ちょいとゆで卵を作ろう。卵を冷蔵庫から下ろし、さて、挑戦。 本日は、2個、立卵いたしました。ふふふ。

今日の空・・・

朝、出勤する相方が、富士山の方を指差す。振り返ると、おやまぁ、富士山の山頂が、なんだか花が咲いたみたい。 ・・・しかし、写真に撮るのは難しい。あれこれモード変えたりしながら挑戦。なんとか撮ったけど、ここに貼ってもいまいち判らなさそう。山頂の…

カラオケ、そしてカラオケ

昨日は、『料理人』の稽古日。稽古は夜。その前に、ペアになっているK氏と会って、ひっそり稽古@カラオケ屋さん。全く歌わないのもなんなので、出る前に、一曲ずつ。でもって、みんなの歌で流れていた『魔法の料理 〜君から君へ〜』を入れる。歌いたいと言…

命名!

今月も、あっと言う間に後半へ。 梅雨の晴れ間の気持ちいい五月晴れ!・・・と言うか、もう、暑い! とにもかくにも、お洗濯!シーツに枕カバーに。布団も干して、やれやれ。午後からは学童へ。気温の変化が激しい所為か、咳・風邪モードの子供が何人か。いら…

観たい舞台、行きたい舞台

マイミクのりーさんの日記タイトルに、ドキドキしながら内容を確認した事。 上海太郎舞踏公司にいらっしゃった沖埜楽子さんが、フィリップ・ジャンティ・カンパニーに参加、新作のパリ公演に出演中なのだとか。 フランスに渡られたのは、何年前だったかしら…

子供たちと

昨日はイジワルをして来た子が、今日は甘えて来る。そんな日々。面白いなぁ。 私が行く学童に来ているのは、主に低学年の子供たち。今日は、学童の入っている建物の前で、帰って来た集団と一緒になる。 「あのね、あのね、今日ね。」 「○○に帽子取られた〜。…

しょぼーん川島?

はい、タイトルで意味が判った人は、池上さん@大阪のお友達〜。 ま、それはそれとして・・・。 昨日は詩のボクシング神奈川大会予選でした。 結果としては、予選通過ならず。 あ、でも、観客反応は良かったのです。これ、今年、他地域の予選でもやっている…

リリパで再会

昨日の日曜日は、相方とお出掛け。座・高円寺へ。大阪のリリパットアーミー?『罪と、罪なき罪』観劇。 観劇にはもう一つ目的があった。千ちゃんこと千田訓子さんに会うと言うこと。出会った時は、彼女は10代、私もまだ20代の大学生だったなぁ。立身出世劇場…

セイフティ騎馬戦

学童保育の交流会でプチ運動会みたいな事があったところなのに、その週末は、会場とした小学校で運動会でした。 ・・・最近は、一学期にやるところも多いみたいですね。私の頃は、春の小運動会と秋の大運動会でしたが。これも、土曜休みと休日増加のあおり、…

数字に驚く

学童交流会とライブの翌日は、2ヶ月に一度の診察日。皮膚科、ね。ここしばらく首・顎と顔にも少々難あり。おまけに、交流会の日差しでやられたなぁと言う感じで、ここしばらくの中でも、あまり良く無い状態での受診。 で、まぁ、ごちゃごちゃ言っとらんと、…

6/2、あっと言う間の夜

3-triに到着。死紺亭柳竹さんと大島氏が語らっている。 さくっとリハに入る。どうにも声も気持ちもテンションがずれている気がするので、外郎売で調整。マイクを通しての外郎売も、なかなか楽しいものでございます。詩は、全部を読むのではなく、気になって…

長い一日

いや〜、長い一日でした。 今日は横浜の開港記念日。小学校はお休みである。よって、学童保育は一日保育となる(親はお休みじゃないからね)。それを利用して、他の学童クラブとの交流会が行われる。 ってことで、いつになく早起き。おにぎり弁当を用意。あ…