川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分時間も

姉一家のお友達一家も、実は来日中。前半は東京、後半は大阪。その辺りのお世話をしている姉貴。大阪入りした一家を迎え、宿泊先へ案内したりなんだり。これに妹も同行。 私?私だって遠方からの帰省なんです。自分の行きたい所もあるってもんですよ。 ばん…

神戸散歩

姉一家と共に、神戸へ。ぶらぶらお散歩。 ガード下のパロディTシャツのお店があった。ルパン3世ものに大はしゃぎの甥っ子。 鶏を絞めているカーネルおじさんとか、ドナルドvsカーネルおじさんとか、アジダス(一見、楓。良く見ると、アジが3尾)とか、オコ…

お食事会

お食事会でした。 親父の傘寿の祝い。母の古希祝いも兼ねて。 これが、今回の帰省の目的。 お盆の帰省中に出来なかったのは、姉貴の旦那の来日がその後だったから。それ以降で私達が帰れそうなのが、この日しか無かったってことですわ。 と言うことで、久々…

帰省、再び

この夏、二度目の帰省でございました。 まずは午前中、病院へ。心臓パクパクの検査結果を聞きに。 うん、まぁ、心臓そのものに問題があるわけでは無さそう。いわゆる不整脈。でも、回数が多すぎ。しばらくお薬で様子を見ることに。 ということで、目下、胸の…

思い出の絵本

図書館に行ってきた。頼んでいた絵本が届いたと言うことで。 『いたずらうさぎのぼうけん』 子供の頃、家にあった絵本や児童小説。その多くは、大人になったある時期に、処分されてしまった。これだけは、と手元に残したのは『八郎』『もちもちの木』『おし…

高校と演劇

昨日は、芸団協セミナーでした。 「高等学校における演劇の授業の実際と課題」 2時間があっと言う間。その後の、交流タイムも盛り上がり・・・名刺入れを忘れた私の馬鹿っ!手帳に挟んであった二枚を使ったら、あとはひたすら名刺をいただく。後でしっかと…

公演予告

11月だからまだ先だし、それまでにボランティア公演やら詩のボクシングやらもあるのだけど・・・なんせ、一日だけ。早めにお知らせを。手帳にちょちょっと書き留めて置いていただけるとありがたいです。 日記トップにも、情報は載せましたが・・・。〜〜〜〜…

夏の風

風は吹くもの、風邪はひくもの・・・ あ〜、やられっちまいました。週末は、夏風邪でしっかとダウン。症状は、その少し前の相方と同じ。こんなところで仲良しさんは嫌ですよ〜。まったく。 と言うことで、週末は引き篭もり。ゲホゴホ言うておりました。 千賀…

子供、言葉、身体

昨日と一昨日は、花伝舎へ。芸団協の表現教育指導者研修。結局、引っ越して以来、毎年参加している事になるな。 去年は、実践コースを受講、実際に小学校などへ出掛る事ができた。で、こう言うことになってます。http://www.geidankyo.or.jp/04ba/02hyo_b.ht…

福井日記

日記、というほどでもないな。覚書? 相方の実家に帰省中の事。 「こんなの出てきた。」 差し出されたのは、・・・えっらい古そうな本やね〜。 どうやら、お祖父さんの持っていらしたものらしい。「軍談」。うむむ、さすが軍人さんなチョイス。明治43年(初…

傘下のトマト

相方の実家の庭の光景。赤いトマトに青い傘。

怒涛の帰省

金曜日に相方の実家に移動。 母の居ない初めての夏は、やっぱり何かが足りない。寂しいなぁと思う。 男ばっかりなんだも〜ん!兄上が独り身のまんまってのは、ほんと、想定外でしたよ。兄嫁と仲良くする、と言う夢がかなわぬまま、母が亡くなり、男性ばっか…

ザクザク

甥っ子の虫かごの中に入れられてしまった、ザク。ザクザク。 全部で15体。まだ日本語がおぼつかないながら、日本語で数えようとする甥っ子。6まではいいのだが、その先が混乱するらしい。と言うことで、日本語で数えようとする努力があだとなり、全部で何体…

寄生虫

いや、もちろん、帰省中、なんですけどね。 今は、私の実家、大阪府は箕面市に滞在中。ちょっと調子が良くなくて、ダラダラ。うん、帰省と言うより寄生だわ、これは。 昨日は、友人に髪をカットしてもらいに出掛ける。帰りは、駅前のたこ焼き屋さんだ〜!と…

雲遊び・3

象さんもお出掛けです。

雲遊び・2

入道雲一家はお出掛け。

取り急ぎ、御報告

ここ数日の日記は、後日、差し込みます。 取り急ぎ、御報告を。 今日は、詩のボクシング東京大会の予選でございました。 ここで通過した16人が、東京大会に出場出来ます。 (で、そこで、全国大会への出場者が決まります。) いやはや、なんだこのメンツは。…

雲遊び

昨日、見惚れた空。カネゴンが居ました。

忙中、ドキドキ

忙しいと言う字は心を亡くすと書く。 忙しいから、ではないと思うのだが、最近、時々動悸ドキドキ。なんだろなぁといつまでも気にしていても仕方が無いので、えいや!と病院へ出かけたのが月曜日。 採血と心電図。 その場で診断できるものに関しては問題無し…