川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

呼ばれました

「むー、こっちいらっしゃい。」 え? ご飯を吹きそうになる。それは、初めて入ったカフェでお昼ご飯を食べていた時の事。 そこは、ワンコが居るカフェ。初めての客に警戒するどころか、すり寄って来る犬達。その中の一匹、小さいだけに、身軽に乗ってくる。…

切手を貼る場所

友人から、バースデーカードが届いた。山脇百合子さんの絵はがき。かわいい〜。ありがとね。見てると、自然に頬が緩みます。 で、ね、切手。 あぁ、そうよね、と思う。 切手がね、普通の位置より下に貼ってある。 こう言う絵はがきって、切手を貼る位置を示…

試食か〜い

本日、午後。 ミスタードーナツの前に、長蛇の列。なんじゃ? ほぉほぉ、大試食会ですか。へぇ。ちょっと食べてみたい。しかし、行列。並ぶのは、あまり好きじゃない。まぁ、誰か友達とお喋りしながらなら楽しいけど。 いや、それより、そんなどころじゃない…

たれもすなる、お月見なり

相変わらず、こんなことして遊んでますよ。mixiの方では、物語仕立てにしておりますが、こっちには、ピックアップで一枚。 たれぱんだ達、お月見団子に殺到しております。

シーズン終了

いや、まぁ、まだ全国大会観戦があるけどね。 すでに、日記やらツイッターやらに書いていらっしゃる方がいるので御存知の方もいらっしゃると思いますが、昨日の詩のボクシング東京大会、一回戦敗退でございました。 ん〜、負けた、と言うか、あの場あのジャ…

月見生誕祭

昨日は誕生日と言うより、お月見気分の方が高まっていた私。 お団子を買いに行くと、お店はお月見よりお彼岸気分の方が高まっている模様。おはぎばっかり。 いやいや、今日はお月見団子でしょ。と、お、ミニサイズ発見。二人家族はこれぐらいがよろしい。 ・…

詩ボク東京大会

明日は詩のボクシング東京大会です。お時間のある方、是非是非、応援にいらして下さいませ。観覧料は無料でございます!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 詩のボクシング東京大会 日時:9月24日(金)団体戦18:30ゴング! 個人戦18:45ゴング…

月下独酌?

今日は、実は、誕生日。妹から祝メール。ありがとね。って、ちゃっかり実家に行って、お月見を楽しんでいるらしい。母からもメール。と思ったら、妹から舞台裏メール。母は、写メを送ることに手間取っているらしく、父が独酌状態。って、あんたが注いであげ…

汗の池

今夜は十五夜。 午後から曇ってくるって、そんなぁ。雲間からでもお月様が見れますように。 さて、今日は2回目のボランティア公演です。お昼ごはんの後のお楽しみ会。って、だから、通常やってる公演から考えると、早いのね。故に、身体を起こすのも早くか…

めでたい夜、望月近し

昨夜はベンズカフェでした。「ぽえとりー劇場」。 吉祥寺の「吉読」と被っているのよねぇ。でも、横浜から出掛ける私には、高田馬場のが行きやすい。 それでも、一度は行きたい「吉読」。と言うか、昨夜は関西の懐かしい人がいらしていたわけで、お会いした…

お届けもの

今日はゴミの収集日・・・ゆっくりダラダラ寝るって事が出来ない、土曜日の朝。 でも、まぁ、午前中を無駄にしなくて、良い、かな。・・・ゴミ出した後に寝直したら意味無いけど。 あ、今日は寝直してない。ちゃっちゃと起きて、朝ご飯だ洗濯だ。今日の午後…

声と鼓動

今日は午後から学童へ。 とある事情で、「チューリップ」と「雨雨ふれふれ」とをエンドレス状態で歌うことに・・・(あと、時々「雪やこんこ」「七つの子」も)。そもそも学童って、基本的に、子供達のわーきゃー言ってる声の中にいるし、喉が、声が、お疲れ…

合掌

俳優基礎学校では、お世話になりました。 豪快で繊細、そんな印象が残っております。 今、私がやっている事の根っこに、確かに、あの日々もあるのです。 ありがとうございました。 山元清多様の御冥福をお祈りいたします。 ・・・村さんが亡くなられたのは、…

行ったり来たり、帰ったり

早朝、相方は大阪から新幹線に乗り、東京へ出勤。お疲れ様です。 私は、申し訳ないけどもうひと寝入りしてから起床。 さて、荷造りです。来る時は、宅急便でひと箱送っていたのだが、帰りは、ふた箱です。ありがとう、実家。ちょこちょこと、食料品のおすそ…

待つこと

芝居で「待つ」と言えば、『ゴドーを待ちながら』な訳ですよ。でもってそれを下敷きにした数々の作品。そんな作品に夢中になっていた世代です。竹内銃一郎氏の作品とか、第三舞台の『朝日のような夕日をつれて』とか。 さて、今度の「待つ」は・・・ と言う…

婚活@フジハラビル

さて、私は昨夜、大阪入り。目的は、週末に行われる第2劇場の公演。 ちなみに、舞台監督殿は、朝5時半に家を出て新幹線で大阪入りして仕込み。お疲れ様です。・・・しかし、帰宅時間の目安ぐらい、知らせておくれ・・・ それはさておき、公演ね。それは、…

いただいたお弁当

松花堂弁当でございますよ〜。仕出しじゃなくて、ボランティアさんがその日、施設の調理室で作ってくださっているのですね。美味しかったです。温かいおすましも付いていて、嬉しかったです。ご馳走様でした。

一歩前へ

ボランティア公演一回目終了。 無事、終了とは言い切れないところが・・・。 おじいちゃんおばあちゃんは、やさしく見守ってくださいましたよ。パントマイムも全員ではないけど、それなりの人数が一緒に挑戦してくださったし。でも、もっと、やれることがあ…

落し物

それは、学童保育に向っていた時の事。 学童の入っている建物の前で、ふと、その向こうの交差点で、横断歩道を渡る男性の姿が目に入った。スーツ姿の彼は、 横断歩道を渡りながら、腰を折って地面に手を伸ばした。 何か、落とし物を拾ったらしい。 足早に渡…

みんぱく日記、おまけ

これ、けっこう気に入ってます。

みんぱく日記はどこまでも

さてさて、もう一つの企画展。こっちも大事。 『伝統の布の“いま”−東南アジアのふだん着にみる実情−』 「試着されませんか?」 するする〜。平日で、誰も居ませんわで試着にはもってこい。勤務時代は、かえって試着はしにくかった。あんたが遊んでてどうする…

みんぱく日記は続くよ

ちなみに、クイズはめでたく全問正解。ちゃっかり絵葉書をいただいてきました。 常設展示場も見なくちゃね。と言いつつ、ピンポイントでこことあそことって廻っているのだけど。 アイヌの家の前では、立ち止まって感慨にふけってしまう。これは毎度の事。み…

みんぱく日記

さて、みんぱく。 最優先です。真っ先に、音楽展示場へ。クイズの用紙もしっかりもらって、やる気満々。うむ、簡単簡単な問題もあるけど、じっくり展示場を見てないと回答できない問題もあって、なかなか良いではないですか。でも、全問正解じゃなかったら、…

みんぱく日記、の前に

大阪に滞在していた8月の最後の日、ちょいと、みんぱく(国立民族学博物館)へ。音楽展示と言語展示のリニューアルが見たかったのだわ。 その前に、以前住んでいた南茨木へ。お気に入りのパン屋さん、kokoroさんへ。あぁ、どれにしようと迷いながらあれこれ…

551がある時ぃ〜

と言うことで、横浜へ戻る私。 それより早く、姉貴一家は出掛ける。もうひと家族、来日している知り合いがいるらしく、京都へ。 「帰ってきたら、もう私は居ないよ〜」 甥っ子をぎゅ〜っと抱きしめて・・・暑い・・・でもいいの、ぎゅ〜っ。連れて帰りたいっ…