川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行くし逃げるし

新川和江さんの詩で、大晦日から新年への変わり目、古い歳が「じゃあ行くよ、行くからね」と言うのがあるのだが・・・。1月が、慌しく、「行くよ、行くからね」と言っている気分でございます。 今月は、土日もバイト。ご縁がありましてのお仕事。そう言う方…

写真の本!

顔フォト!コンテストで入賞した、と言う話は以前に書きましたが(http://kao-photo.petit.cc/grape2/ 七位と八位)、その賞品としてフォトバックギフト券をいただきました。 ってことで、写真の本を一冊作っていただきました。でもって、作った本を、フォト…

詩を詠む日

ベンズカフェへ。PPWに参加してきました。 投げ銭で順位が決まるリーディングライブイベント。そこに、この詩を持って行くのはどうなんだ、とも思った。けれど、去年ようやっと形にし、出来るなら毎年1月には一度は詠みたいと思っていた作品。 だから、順…

続・謎の物体

まぁ、中もお見せしておきましょう。 たれぱんだが、かなり警戒しております。 食べてみりゃあ、美味しかったって事なんですけどね。

謎の物体

実家に帰った際、怪しげな物を発見! 「一個持って帰る?」 もっちろ〜ん。 さて、これは、何? ・・・まぁ、果物なんですな。 アテモヤ って言うそうです。もっと緑だったのが、段々色が黒っぽくなってきて、触ると柔らかくなってきたら食べごろ。 ん〜、ま…

御挨拶

新年明けました。今年もよろしくお願いいたします。 ・・・と言う挨拶は、1月1日の項に書くべきなのですが、年末年始のあわただしさの中、日記が滞っております。なので、しばし、トップにこれが来るようにしておきます。 2011年の予定は、びっくりするぐ…

命の日

NHKで防災クライシスと言う番組が放送されているのを見る。あの日の映像が出てくると、やっぱり、胸が締め付けられる。涙が出そうになる。 「もう」なのか「まだ」なのか「やっと」なのか。 人によって思いは様々。16年が過ぎました。 私なんぞ、たいした事…

寄付と言う名のもとに・・・

もうすぐ、あの日がやってきます。 1/17。震災の日。 そして、どうしても思い出してしまう光景があります。 そんな中で、例のタイガーマスク騒動(運動、とは言いにくいなぁ)。ちょっとひっかかっていたのだが、やはり、お礼とお願い、なんてものを出さざる…

つややかなる、姫

お米、ね。 つや姫。 あのマイミクさんやこのマイミクさんが、日記で美味しい美味しいと書いていらっしゃるので、気になっていたのです。 ん〜、いつも買っているお米と較べると、高いのね。どうしましょう。迷ったが、試し2キロ買ってみる(まぁ、その方が…

初詠み

昨日は、Poe-Triでした。 午後、インフルエンザの予防接種。初めてなので体調がどうなるか心配だったが、大丈夫そうだったので、出掛ける事にする。オープンマイクで、今年の詠み始め。 Triに到着、さくっとエントリー。今年もよろしくの御挨拶合戦。正しく…

バタバタスタート

それは年の瀬のファミレスで、隣のテーブルにいた女子高生の会話。 A「いまどき、年賀状でもないよねぇ。まぁ、貰ったら出すけど。」 B「あ、私のところは今年出せないから。」 A「え、喪中なの?」 B「モチュウ?」 A「出せないんでしょ。喪中?」 B…