川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いちげんさん

今日は、家で読書。「いちげんさん」。図書館で、時々、「お持ち帰り下さい」と本が置かれているコーナーがあり、「これって、昔、映画になったやつじゃなかったっけ?」と思いながら持ち帰ったのだった。京都が舞台。馴染みのある地名が懐かしく・・・。 だ…

言葉の夜

まだ、ヒールの靴は怖くて履けない。16年前は、いつまでローヒール生活だったかな。 まだ、上滑りしそうで言葉をはけない。動くのは4月からでいい。 と思っていた朝。が、昼間、近所のコンビニである光景を見かけて、心が動いた。学童の子供達と会って(入所…

ツヅラの中身

ラジオの話。 地下鉄の階段を登りながら、隣を歩く男女の会話が耳に入る。 「なんか、ずっと揺れてるような気がするよね」「地震酔いって言うんでしょ」「あ、ラジオ聴いてた?」 そう、その日の午後のFMヨコハマの中でそんな話題が出ていたのだな。 「う…

くぎ煮をいただく

春の味を食す。 いかなごのくぎ煮。阪神方面の、春の味。 11日の午前中、実家から荷物が届いた。いただき物の果物のおすそ分けを送るとの事だったが、もちろん、それ以外のものも入って居るわけで・・・ 毎度お馴染み、ちりめん山椒がひとパック。ちりめん山…

喰う口、詠む口

節電対策! ・・・そもそも、エアコンのコンセントは抜きっぱなし。電気ポットも無い。ドライヤーもアイロンも必要最低限。炊飯器は、炊いたらさっさとパックするので保温機能は使ってない・・・ ん〜。 掃除機じゃなく、しゃかりき雑巾がけ。 あ、ご飯は土…

日々、あれこれ

で、こっちは、今日の日記。 揺れてるんだか、自分がフラフラしてるんだか、なんだか判らなくなる。良く揺れた一日だったなぁ。計画停電中、図書館に逃げようと思っていたのだが・・・。そのすぐ近くにある病院と同グループであるなら、うちが停電中、図書館…

ゆるめる

ちょっと、ゆるめないと駄目だなぁと思っていた。どこかでずっと緊張している。 テレビではなくラジオ。 お花も買ってみた。ガーベラ。玄関に飾る。 ・・・あの日、飾ってた花の名はなんだったか。ひっくり返って、でも、幸い、布を敷いた上に飾っていたので…

救援物資を運ぶと言うこと

mixiやってる人向けになってしまいますが・・・。 マイミクさんが、被災地へ、救援物資を運んできました。 小さな団体で出来る事もあると言うこと、でも、そこにはしっかりと心得ておかなくてはならないこともある、と言うことを伝える日記を書いてくださっ…

芝居屋として

公演をどうするのか、と言う話がある。 阪神淡路の時との違いは、やはり、範囲が広いと言うことが大きい。あの時は、大阪が基本的には無事だった(被害が無かった訳ではない)。だから、被災した演劇人が公演をする。あるいは被災した人が観劇をすると言うこ…

子供点描

〜母子〜 それは、月曜日のこと。計画停電がらみで列車は混乱。相方は出勤を諦めて帰宅。それをいいことに、一緒に買い物に行ってもらう。地震の前に、冷蔵庫の中、日用品、諸々のストックが切れかけていたのだ。ティッシュペーパー、乾物、常備野菜・・・な…

言葉点描

〜粗忽者〜 計画停電開始のある日、帰宅時間あたりから停電の我が家。バスを降りたら懐中電灯と思ってポケットに手を入れたら、・・・な、無い!げ、座席で落とした?ちょっとパニック。動きかけたバスのドアを思わずドンドン。扉が開く。 「何?」 「ごめん…

計画停電点描

学童では、子供達が妙にはしゃいでしまう。予定されてる時間に向けて、カウントダウン。「5、4、3、・・・」 ・・・いやいや、そんなぴったり始まらんって。 「あれ〜」「え〜」と、ちょっと大人しくなった頃に、シュッ!と明かりが消える。「おお〜!」…

渋滞点描

地震後初出勤の学童、15時からの予定を13時からにと頼まれる。パートさんが一人、出勤できなくなったので。でもって、給食中止で子供達の下校が早い。この日は午前中に耳鼻科に行く予定だったが(本当は、あの日に行こうとしていた)、まぁ大丈夫だろうと思…

当日点描 

揺れの中で、ふと頭をよぎったのは、ベランダから見えるお家の一軒が、屋根のお直し中だったこと。屋根の上の職人さんは大丈夫だろうか? しばらくして見ると、作業してはりました。そりゃ、養生しないと降りるわけには行かないものね。それにしても、余震が…

相方帰宅、そして、お願い

メールや電話を下さった方、どこかで心配をして下さっていた方、ありがとうございます。 お昼頃、相方は無事に帰宅しました。 会社で支給された非常持ち出し袋を背負って、足元は、しっかりスニーカー(会社にちゃんと置き靴)でした。 某住宅メーカー勤務の…

とりいそぎ、無事です

相方ともども、無事です。 ただし、相方は会社からは戻れず、同僚の実家にお世話になっている模様。 しかし、間の悪い川島家。 妹は、会社の研修で恵比寿に来ていたのですな。週末遊ぼうね〜と呑気な約束は吹っ飛びました。 父は日帰り東京。静岡辺りで新幹…

再び3D

母と妹と3人でランチデート。 その後は、2劇へ。これはちょっと想定外だったのだが、妹が行ってみようかなと言う気になったようなので、じゃあ一緒にとなった次第。ん〜、みんぱくに行けなかったのはちょっと心残りだが、ま、次回のお楽しみ。 駅で、関東…

ゴーグル装着

昼間に小学校時代の友人と地元でランチデート。何年ぶりだ?色んな事があった小学校時代でしたが、こうやって会って話すことが出来る友が居るのはありがたいこと。帰りに、やはり同級生のお肉屋さんに声を掛けたりして。帰省して、前を通ることはあっても、…

立体眼鏡を貰う@2劇

昨日はワークショップ受講後、大阪へ。 はい、実家です。 今日は、マイム友達とデート。梅田で落ち合って、お喋り。今回も、絵本を手土産に。最近、友人の子供への絵本選びが楽しくって。 その後は、古巣の第2劇場の公演「ウルウル7」を観に出掛ける。 客…

良い夜でした

Poe-Triでした。久しぶりにキャストで15分。 短いのも含めて5作品。「かぐや」「うわき」「ふるよ」「ひとみ」「早春」。 詠み方で、ひっそりと試みた事があった。まぁ、傍からは、さして変わらないかな。自分では、発見があり面白かったのでした。 そうそ…