川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影場所

途中のサービスエリア。トイレに入ったら、賑やかな鳴き声。ツバメがひゅんひゅん行きかって、巣を作っていました。しかし、トイレでカメラを出すのは、毎度、ちょっと戸惑います。

金の週

ゴールデンウィーク、空には、小さな竜の姿。 相変わらず段取りが下手くそで、荷造りに時間がかかります。まぁ、大野(福井)と箕面(大阪)と言う二つの実家に帰る訳で、色々と、要るものが増えるのだな。箕面だけなら不要なものが、大野に帰るには必要だっ…

読了『妖怪文化入門』(小松和彦 角川ソフィア文庫)

小松先生、好きです。大学で、考古学ではなく小松先生の所に行ってたら、と考える事があるが……実際、かなり悩んだし……でも、あの頃の私やったら、あかんかったやろな。この分野に本気で目が行くようになったのは、大学卒業して、自分の芝居作りを考えるよう…

読了『空の中』(有川浩 角川文庫)

自衛隊三部作の2作目。え?なんで2作目から読んでるの?まぁ、色々、事情はある。 昔、小説は内容で読んでいた。内容がいい、このシーンがいい。このキャラクターがいい。 最近は、ここの表現好き、この文章が好き、と言う読み方もしているんだなぁと思う…

Eテレ

TV

教育テレビの春の新番組。 ・『考えるカラス』 小学校高学年向けの理科の番組。科学の知識ではなく「考え方」を学ぶ番組、とのこと。番組の最後は「ここから先は自分で考えよう。」お〜っと、手強く面白いではないか。 『時々迷々』でもそうだったけど、「こ…

バナナ

「○○にバナナ虫が居る〜」 近所の保育園の園庭で、幼児が保母さんを呼ぶ。 バ、バナナ虫?! け、検索っ……「ツマグロオオオヨコバイ」さんですか。なるほど、バナナ虫ねぇ。確かに。

芸者

シャワーに行く準備をしていた相方。あれ?音がせんなぁ。あ、なんか気になることがあったらしく、タブレットに向かっちゃってるよ。「なに途中下車してんの?」と言いつつ頭の中で「途中芸者してる」と言うフレーズが浮かんでしまったのは、どうしてくれよ…

シャンプー

ある日の富士山。 ……お富士さん、シャンプー中?

グラン・ジュテ

ある日の空。白い雲のグラン・ジュテ。

たまには、渋め

玄関に飾る花。元気付けのために明るいビタミンカラーを選ぶ事が多いのだけど、今週は、ちょっと渋めのガーベラを選んでみました。

訪問者その2

こんな方もいらっしゃいます。 洗濯物を干そうとして、ぎょっとしました。 朝っぱらから、人の足元でいちゃいちゃしやがって〜。

ベランダの訪問者

数日前のこと。 ベランダで鳥の鳴き声。そっと覗いてみると、物干し竿にツバメが二羽。そ〜っと戸を開けてベランダに出る。お、逃げませんな。 さらに近付いてみましたが、知らんぷり。 と思ったら、急に振り向かれて、こっちがビビってしまいましたおかげで…

読了『陽だまりの彼女』(越谷オサム 新潮文庫)

なんともぬくたげなタイトルである。とても、愛らしいお話。 もともと、相方が読んでいた。「何読んでるの?」基本、本屋さんカバーをかけたままの人なので、聞いてみる。カバーを外すと帯がついていて「女子が男子に読んで欲しい恋愛小説�・1」 ……え〜っと…

今日の教訓

唐辛子をうかつに口に入れてはいけません。ましてや、それをもてあそんだ手で顔、ましてや目や鼻の周りを触ってはいけません。 ……え?私じゃないよ〜。 顔についてしまった場合、食用油で拭くとよい、と言う事を学びました。

読了『ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんと二つの顔〜』(三上延 メディアアワークス文庫)

ドラマ版のキャストはどうにもこうにも、と思っていたのだが……ドラマが始まってから出版されたこれを読んでいたら……志田さんのパートだけが、ドラマ版の高橋克実さんになってしまう…… この巻は、すべて江戸川乱歩。乱歩的世界にはまってしまった人たちのお話…

妖怪・姉妹

先日の観劇の際に貰ったチラシ束をチェック。 おぉ『しゃばけ』を舞台でやるのか。ど、どうやって?まぁ、妖怪ものと言えば、過去に花組芝居が『百鬼夜行抄』を舞台化しておるしな。 キャストに山内圭哉さんが入ってるぞ。 「ええんちゃう?しゃばけやし」と…

朝の揺れ

妹からのメールでちょっとあたふた。 しかし、なんとも、思い出させる時間帯に揺れたもんだ。思い出してしまう人も多いだろうな。とは言え、この時間帯と言うのは、混乱が少なくて済むんだとも思う。 我が家でちょっと焦ったのは相方。今日は、大阪の第2劇…

当日券を待ちながら

大倉孝二さんのひとり芝居『ゴドーは待たれながら』の当日券を求めて待つ人々の一人になる。 3時半の段階で、待つ人6人。当日券待ちは、野田地図の『ザ・キャラクター』以来かな。 ちなみに、販売開始は18時。ツイッターによると、2時間前に来て買えなかった…

チャーリー

……と言えば、チャーリー浜……と思う私は新喜劇育ち……じゃ、あ〜りませんか。 録画して貰っていた「生さだ」を観る。 目当ては、山本光洋さんっ!チャーリー山本! 東京修業中はこの方のパントマイム教室に行ったいたのだよ。ほんと、それはたまたま。 大阪で…

ちゅっ!チューリップ

春三昧、春三枚 その1ちゅっ!チューリップ チューリップチューリップ チュウ、リップ。唇にチュウ 空に向かって接吻するような 近所のプランター。どうやら、白いチューリップが早かったようで、今は、赤や黄色やピンク、色とりどりに咲いております。

つんつん土筆

春三昧、春三枚 その2つんつん土筆 つくしを「土筆」に変換出来なかったアホ携帯 大地の香りをたっぷり含ませ、春の空に 何を書こう、何を描こう ぴんと背筋伸ばして、つんつん土筆 何をかこう? 春を囲う 4月現在、土筆畑か!と言いたくなるようだった一角…

咲く咲く桜

3月に春写真を撮っていたのに日記にしていなかったので、遅ればせながら…… 春三昧、春三枚 その1咲く咲く桜 開花が早過ぎて、まだ屋台は準備中 花も団子もな私は、屋台が整うのを待ってます 桜まつりの予定日には、花も散ってしまった今年の桜並木。今は葉…

うっそ〜

昨日書こうと思ったが、日にちが日にちだけに、信用されないかも、と、一晩寝かせました。 それは、昨夜の事。 「さっきからマスクしようと思ってるんやけど、できへ〜ん」by相方。 何を眠たいこと言うとんねん、と振り返った私に、相方が差し出したマスク。…

終る始まる

SPC DANCE&THEATER FES#3、終了〜。 さ〜て、今日から新年度っ!どっ!と入ってくる1年生。4月は学童に入る日が多くなりますよん。早く、名前と顔を覚えなくては…… 次の舞台は「まめ芝。」と言うミニシアターの祭典。6月末に江古田で開催。30分のひとり芝居…