川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三日目終了そして、楽日へ

三日目終了。今日はスタッフ&見る人。 まずは、「中庭ノ空」へ。ドリンクの注文をうかがったり運んだり。と言う仕事をここでするのが新鮮。いつもは出していただく側だものね。 兎亭主宰の斉藤さんの兎団は女二人芝居。ポエトリーカフェ、と言うシチュエー…

同郷

二日目終了。 今日は夕方の枠。昨日来る事が出来なかった相方、本当なら大阪に帰って第2劇場の新人公演を見に行っているはずだった相方が見に来てくれました。 そして、兎亭の亭主様と、思わぬご縁があることが判明。まぁ、主に相方が、ではあるのだが。う…

何かが起きる

今朝の新聞に、東京ぷちさんぽと言うコーナーがあって、「江古田」が取り上げられていた。 芸術系の学生街と言う紹介で、日芸や武蔵野音大の話。そして、お、「フライングティーポット」が紹介されておりますな。ふむふむ。 と読んでいたら、最後に、わ〜い…

明日、初日

昨日のリハで、坂田さんが撮って下さった写真から、もう1枚。 お茶祭り企画・ひとり芝居『玉子ラリー』 作:音間哲(第2劇場@大阪) 演出・出演:川島むー(お茶祭り企画) 登場するのは二人の女。 最近流行のルームシェアって、何年ぐらい続けるものなんで…

リハ

リハでした。 実は、少し早く江古田に着いたので、カフェ中庭ノ空さんへちょいと顔を出してきました。五十嵐さんの柔らかい口調が、はやる心を落ち着けてくれるのでした。お水をいただいて、お喋りして、お手洗いお借りして…お茶も飲まずに10分ほどの滞在。…

お客様

ひとり稽古は、孤独です。 孤独に耐えられなくて、バイト先の友人を稽古場に呼び立て……いやさ、ご招待申し上げ、稽古を見ていただきました。(本番は、予定が被って、見に来られないと言う事だったので。) ありがとうございます。 明日は、小屋でリハ〜。あ…

リハーサル室より

リハーサル室からの眺め。桜の時期に来たいものです。

ホール以外

さくらプラザ、ホール以外も見て来ました。アップライトピアノのある練習室に、隣は電子ピアノとドラムセットのある練習室。ふむふむ。 リハーサル室は、柏尾川の桜並木をば〜んと見下ろす位置が魅力的だったりもする。ここで、サロンコンサート的なものも出…

茂山家がやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!

戸塚に引っ越してきたばかりの頃、「駅前再開発の話はあるけど、進んでいない」と聞いていたのに、駅前商店街に慣れてきたころ、再開発仮設ビルが出来て、商店街のお店が引っ越し。商店街が無くなり、あれよあれよと再開発は進み、ビルが建ち、すっかり駅前…

神楽とか相撲とか

月曜日は、月に一度の読書会。テーマは「古事記」。いよいよ、国譲りの話に入ってまいりました。 と、その前の神語歌のところで、神楽話に花が咲きました。ついつい、20代の頃に、高千穂神楽を見に行った話をあれこれ(あ、観光用にやっているのではなく、ち…

みんなでオセロ

新しく発売される4人用オセロ「みんなでオセロ」。気になる〜。 http://news.mynavi.jp/news/2013/05/21/209/index.html 学童でやったら面白いだろうなぁとも思うが、ん〜、この多面体の石が、あっちゅう間に壊れそう。うむむ。

みんとしょ

先日の受賞で、賞金をいただきました。 言葉でいただいたものなので、言葉で貢献出来る使い道をと思い、使い道は決めていたのだが、……ようやっと、送金。 あ、全額では無いです。自分の資金にもさせていただいてます(笑)。 と言う事で、被災地に図書館を作…

童笑わす

学童にて。 ほんと、最近は怪談ばっかりやなぁ。 子ども二人に挟まれ怪談本を読んでいたら、かなり離れたところに居た子が 「もう怖い話ばっかりやめてよ、聞こえて来ちゃうよ〜」。 いや、この距離でその抗議は……と思っていたら、思い直したかのように、一…

昼の花、夜の花

紫陽花の色を愛でる季節。去年の花と今年の花が共存しております。 この季節の花は、もうひとつ。梔子(クチナシ)。昼間より、夜が良いなぁと思います。五月闇の中、ふわっと匂いに誘われ振り返ると、暗がりに白い花が浮かんでいます。ちょうど街灯が少な目…

よいしょよいしょ!

もう一歩自分を引き上げるために、洗濯機のお掃除〜。 アトピーがあるから洗剤は液体の石鹸洗剤。ただねぇ、これだと洗濯機は汚れやすいのよねぇ。そこが難しいところだわ。 今日は学童仕事は入っていない。稽古は夜。さて、稽古時間用におにぎりこさえて、…

よいしょ!

凹んでばかりもいられません。 本番は着々と近付いております。やるんだよ。 自分を起こすために、ひと仕事。 毎年の季節仕事。 新生姜の甘酢漬け〜。ふふふ。 あとは、生姜の砂糖漬けも作りたい。そろそろ、梅みそ作りもせんとなぁ。 梅雨の時期、凹みがち…

へっこむ

ちょっと調子が良くない。ん、顔のアトピーね。まぁ、毎年この時期はわりと悪化しやすい。本番までに落ち着かせないと。 顔で勝負しているわけでは無い、とは言え、これがよその公演に出るんだったら大問題。ひとりでやっているのは、そういう事でもある。 …

台所から

今回のひとり芝居の舞台は台所です。ダイニングテーブルと椅子以外は、マイムで表現。 舞台と客席の関係上、台所のガス台やらシンクの位置を、自分の所のとは逆に設定せねばならず、感覚つかむのにアタフタ。ん〜、大阪に居た頃の台所はこの位置取りだったは…

最近の成果、まとめ

詩人会議のサイトに、第47回詩人会議新人賞作品が載りました。佳作入選の私の作品も読むことが出来ます。選評も載っております。 http://www.ne.jp/asahi/hiroba/shijin-kaigi/ で、入選祝いも兼ねてゲストに呼んでいただいた、即興音楽と詩のライブ。JET P…

琥珀

TV

……だから、考古学やってて琥珀掘りってのは、そもそもおかしいんだよなぁ。と、「あまちゃん」を見ながら思う。

わらわら童

童との日々は、色んなことがあります。 【その1】 毎日のように怪談本を読んで読んでと持ってくる子供達。もっぱら低学年さん。で、ちょいちょい、意味が理解出来ないようで、ひとつお話が終わると 「どういう意味?」「なんで?」 怪談の結末に、「なんで…

あぶないっ!

最近オープンしたカレーうどん屋さんの前で、立ち止まっている年配の男性。 や、やめた方がいいですっ!と心の中で叫ぶ。 ……真っ白なスーツに白い帽子のお洒落なご老人……

隠語

隠語を一つ、覚えました。 今日は2か月に一度の皮膚科の診察日。 まさかの1時間以上待ちと言う事態。11時に予約だったが12時過ぎてもまだ待合室に居ると言う……。やれやれ、学童仕事に遅刻。(待ち時間も表示される、新しい表示システムが導入されていたが、…

もじもじ文字

初めて戸塚に来て、迷ったのか、電話で連絡をしている人が居る。 「今ねぇ、えっと、横断歩道の前。アリタってスーパーがあるところ」 そんなスーパーはありません。見上げれば、大きくローマ字の看板。「APITA」。 うん、なんとなく理由は想像出来る。アピ…

詩ボクへの思い

チーム・ガラパゴスの3人の言葉を読みつつ、詩のボクシングに初めて挑戦した時を思い出す。 アトピーの悪化で、もう芝居は出来ないのではないかと凹んでいた日々。いや、ほんま、かなり追い詰められていて。そこから立ち直れたのは、詩ボクとの出会いが大き…

合わせ合わせ

さ〜て、明日は……「まめ芝。その伍」の打ち合わせですよ〜。他団体さんとの顔合わせでもあります。どきどきっ!チラシも貰えます。楽しみ〜。

らっこさん!

まだ、フィリップ・ジャンティに仕掛けられた夢にとらわれている心地。 YouTubeを見たり、パンフを読み直したり。 パンフの最後、日本公演スタッフの所に見覚えのある名前を発見!大阪公演運営、2劇仲間の栗園女史。ぶいぶい言わせてるのかなぁ。 そして、フ…

夜に鳴く

鳥の声や虫の声。よく聴こえて来るけど正体が判らないと言う事がしばしば。 「こんな鳴き声」とやって見せる事も出来ないし、図鑑を見てもお手上げ。 これは、あれだよね、小さい時に身近に教えてくれる人が居ると覚えるんだろうけれど。 だから、ネットはあ…