川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何度でも

明日明後日の中西和久さんのひとり芝居『しのだづま考』は、スケジュール的に行けないと言う残念な事実。12月に放送されたドキュメンタリーを見て、自分を慰めるとするか。 何度でも見たい芝居、と言うのがある。その一つが、これなんだよなぁ。実際、何度か…

あなたのお名前は?

この土日は、子供の書いた言葉に触れるお仕事。内容もさることながら、今時の名前や、はじめて見る苗字に目が行ってしまいます。特に苗字。どんな来歴があるのだろう?と気になってしまいます。なんとバラエティに富んでいる事かと思います。

1コンビーフ

昨日、相方は晩御飯不要。 ついつい、手抜きを考えてしまうのですな。スーパーで目に留まったのは、「さつま揚げ」。いつもおいてある訳ではなく、時々、販売されているシリーズ。直径15センチくらいで、味が色々。 今回はどんなのが?と覗きこみ、思わず取…

三日目終了

今日も小学校。三日間のプログラムの最終日。 学校に着くと、さっそく寄ってくる子供たち。可愛いなぁ。なんかね、ちょっとすれてたり冷めてたりしていても、それは表面だけなんだよね。本当は、もっとワクワクドキドキしたい。子供の根本は変わっていない。…

獅子舞い

今日も小学校へ。 昨日会ったばかりなので、廊下で会ってもすぐ反応して来るのが可愛いです。T田さんの篠笛や獅子舞実演に、目を丸くしている子供たち。あれ見たら、お獅子と一緒に踊りたくなるよね。明日も良い時間が過ごせますように。 もうすぐ3年生にな…

ねむ

8時小屋入りで早起きした日曜に続いて、本日も早起き。 明後日までの三日間、小学校での コミュニケーション教育のアシスタント。1時間目は8:40から。朝も早よから、子供達は元気です。久しぶりの現場。学童でのバイトのお蔭かな、自分の中に、小学生の…

終了!

楽園王公演、無事、全日程終了いたしました。 ご来場の皆様、気にかけて下さっていた皆様、本当にありがとうございました。 蓋を開けてみれば、連日の満員御礼。ありがたや。ネタバレになるので書いていませんでしたが、今回の私、衣裳はなんと、 メイド服〜…

東京は朝の11時

……楽日、日曜日は11時の回があったので、早起き! でした。 集合が8時。ええ〜い、5時半に起きて取り敢えず新宿に向かい、朝ごはんを食べて小屋入り。 家を出たときは、東の空がほんのり明るく(こう言う場合は、ひんがしの、と読みたくなります) 、頭上には…

楽日です!

楽園王公演、三日目は、小屋入り前に花園神社にお参り。そして、満員御礼。ありがとうございます。 本日、楽日。11時からと17時からの2回です。朝は雪の予報。どきどきします。 この「塔」の世界で生きるのは、あと2回。大切に、大切に……。

新宿の空の下……

本日も、お客様がたくさんいらっしゃる模様。ありがたいです。 明日は11時からと17時から。比較的空いているのは11時の回だそうです。 11時の回って、そのあとの時間がゆったり取れるので、日曜日の過ごし方としては、なかなかおススメです。 では、今日も小…

折り返し

満員御礼の二日目でした。ありがとうございました。 残り3ステージ。ご予約はお早めに! ツイッターでの評判は上々でございます。http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20140116

忘れないために

あの日から、19年目となります。 今年も、載せます。 忘れようの無いあの日を思い。 「 センチメンタル じゃあに〜 」 1948年、戦後復興期 北陸を襲った大地の揺れを知る人は、少ない その日(1948年6月28日) ある家では、兄が帰ってこなかった その街の、…

初日でございました。ここに居られて良かったなぁと思ってます。 もっと、たくさんの方に、この世界を楽しんでいただきたいな。どうぞ、足をお運び下さいませ。 帰り道、今日は満月のはず、と見上げれば、頭の真上、雲に覆われた空にかすかな光。ああ、あそ…

公演お知らせ

【1月】楽園王。二本立て公演の一本に出演いたします。 楽園王公演2014/1 RAKUENOH Strikes Back 2014/January「塔/明るい夜」 −stupa/a sunny night−作/演出 長堀博士 2014年1月16日(木)−19日(日) @新宿タイニイアリス「では、目が醒めたかど…

小屋入り、おいでませ〜

小屋入り、おいでませ〜 楽園王「塔/明るい夜」いよいよ明日は初日でございます。 劇場、小屋、箱、呼び方は色々ですが…… 小屋入りすることで見えるものがある。何も無い黒い空間にパネルが立ち、明かりが当たる、スピーカーから音が響く。稽古場とのずれを…

出会う人々

うふふ、買っちゃった。ちりめん指輪。 可愛かったし〜安かったし〜。 公演に必要な物を買いに行ったついでに、つい。本番で付ける訳じゃ無いけどね、本番に向けて、元気が増しそうだったので。 しかし、この手の指輪は手袋が出来ませんな。 さて、明日は小…

小屋入り迫る

と言う事で、今日も某劇場にて稽古、通し。 二本立てのもう一本「明るい夜」の通しを見て、もう一度、「塔」の世界を見つめる。私の役目。この芝居の中での役者としての役目と、この世界の中でのこの役の役目。 胸の奥がぎゅっとなる。この感じは悪くない。…

あと、何日?

さて、公演直前。 一昨日は音響さんが、昨日は照明さんが、稽古場へ。今日はそろって。 私が着る衣裳は昨日到着。むふふ。いやぁ、見て欲しい。衣裳を。違いますよ。芝居を。 長堀さん役者紹介より、中島理乃さん。 お家に欲しいです。各家庭にひとり、理乃…

心理学方面的楽園王宣伝

長堀さんは心理カウンセラーの資格も持っていらっしゃいます。そんな視点から見るのも面白い作品です。 さて、今日の出演者紹介は……岩沢繭さんのを貼っておこう。「仮病ガール」に続いて2度目の共演です。大胆に繊細。 https://twitter.com/rakuenoh/status/…

詩・言葉・朗読関係の方向け楽園王宣伝

あと少しで楽園王公演です。 作・演出の長堀さんの特徴のひとつが句読点ずらしと言っている台詞の読み方。これ、多分、声を出して読む事、特に詩を読む人には面白いのではないかと思ってます。 さて、長堀さんがツイッターで出演者紹介をして下さっています…

クイズ・何のパン?

稽古場に向かう途中のパン屋さんで見かけたこのパン、つい買ってしまった。 さ〜て、何のパンでしょう? あ、パンそのものはチョコレートパンね。さて、何をあらわしているのでしょ〜か。 稽古場ではいろんな意見が出て面白かったです。上下ひっくり返してみ…

生きる力

「どうして普通にできないの」あの声の感じ、記憶にあるなぁ。親も悪気は無いんだよね。一生懸命。 「そんな風に考えるの、あんたおかしいよ」「なんでもっと○○ちゃんみたいに」母の声を思い出し、ちょっと胸が痛かった。 にしても、あのふ久ちゃんの表情は…

七草

慌ただしい公演前の日々、それでも、季節行事は大事にしたい。 連日の夜稽古で帰宅が遅く、スーパーが閉まっていても、私には心強い味方がいる。それは〜コンビニ〜。コンビニ兼八百屋な近所のお店〜。 と言う事で、無事、七草セットを購入。早起きして準備…

ふくふく

住吉さんでは、張子みくじを購入。ふくろうさんです。ふふふ、ほーほー。

うまうま

新年あけましておめでとうございます。 31日に戸塚を出て、大阪の実家に帰ってきております。 初詣は、父の発案で、池田の住吉神社。かつて曽祖父が神主をしていた所であり、祖父母の出会いの場であり、子供時代の父にとっては遊びに行く場所であった。父の…