川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り、前を見る

さて、2014年の振り返り。 1月 年末に悩まされた咳も治まり、新年明けたら稽古の日々 楽園王公演「塔/明るい夜」@新宿タイニイアリス に出演 ⇒まさかのメイド服初体験。しかもミニ丈! 2月 新しくなった歌舞伎座にようやっと出掛け、「白波五人男」を堪能 …

歳神様、いらっしゃ〜い

お正月帰省、大阪に居た頃は、年が明けて、まず二人で簡単にお祝い。それから福井に向かい、後半は箕面に寄って戻ると言うパターン。 戸塚に越してからは、年末に大阪に向かい、年が明けてから福井と言うパターンに。 と言うことで、お屠蘇の酒器は飾るだけ…

サンタさんサンタさん忘れん坊のサンタさん

幸福な王子の原作を改めて読む。楽園王の作品は、前半は原作に乗っ取って、なのだが、そのままでは無い。 大好きな葦の女の子のシーン。原作では、葦はただ風に揺れている。 だから、長堀さんはやっぱりロマンチストだなぁと思う。 王子からの贈り物を受け取…

楽屋

カメラ目線の写真より、こういうさり気なく撮られた写真が好きだったりする。左の写真、手前で写真撮ってるところを撮られてます。 モニターで舞台の様子を見つめる。実は、モニターの映像がちょっと遅れて入るので、いっこく堂かっと言う状態。 撮っている…

実は、公演前の公園で

公演一週間前に、メガネのレンズに傷を……と言う話。実は、メガネだけが、などと言う都合のいい話は無い訳で、……。 公演前最後の学童バイトにて、公園で子どもが拾い損ねたボールを追い掛けて、斜面ですっころび、ズボンとタイツと手袋が破れ、そこまでしたの…

実は、衣装が

2劇時代、何度ナース服を着ただろう。ナースキャップも似合います。 今回は、初白衣。う〜ん、似合うなぁ。なんだろうなぁ、制服系が似合います。今は無き扇町ミュージアムスクエアで刑務所所長の役をやった時、「そのまま、そこのまんだらけ行ったら?」と…

我が家のメリクリ

昨日は学童バイト終了後、閉店間際のお店でチキン!……砂肝のから揚げを購入。ケーキは最近定番になっている、葉山のチーズケーキ屋さんのシンプルなカスタードパイケーキ。こちらも閉店間際で半額になっておりました。二人家族、しかも帰宅の遅い相方と食べ…

ケーキケーキケーキ

さて、朝帰りして午前中ひと眠りの後、洗濯して、学童バイトへ。 クリスマス会。班ごとに分かれてケーキ作りの真っ最中。班ごとに計画図と材料を事前に提出。まぁ、スポンジとホイップとフルーツと飾りの組み合わせのチョイスですが。 私が着いた時は、まさ…

贈り物

あ、クリスマス。そうね、クリスマス。 毎年、どこかしらでこの話をしているけれど、クリスマスは本来、キリストさんのお誕生日ではない。冬至のお祭り。だから、宗教を越えて受け入れられるのかな、と思う。 幸福な王子はクリスマスの物語。贈り物を届ける…

落ち着こうね

小屋入りはちょっとゆっくり。よっしゃと洗濯……洗剤入れずに回しかけた。危ない危ない。 やはり、どこかフワフワしている。これはいかんと、ちょっと劇場周辺を軽く走る。カメラを片手に。はい、顔フォトゲット。

楽日〜でした〜

二日間、2ステ、満員御礼で終了いたしました〜。 いらしてくださった方、気に掛けてくださっていた方、皆々様、本当にありがとうございました。 共演者に皆様、スタッフの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。 久しぶりに、打ち上げ朝までコ…

初日〜終了〜

初日、終了。ご来場の皆様、ありがとうございました。 お茶祭り企画も基本、のりうち公演だけど、ひとり芝居だから諸々コンパクト。今回みたいな規模でのりうち、つまり初日に舞台の仕込みをやって、ゲネなどをやって、本番と言うのは、色々大変。あっという…

冬至である。 公演前につき、キャンドルナイトも日延べの我が家。せめて、‘ん’の付くものを食べて運を付けましょうって事で、かぼちゃ(なんきん)の薄甘煮と、れんこんの青海苔焼き。多めにこさえて稽古場へも持って行く。 料理しながらだと、集中して台本を…

2015年は

2015年1月29日、川島むーのなんかやる夜 第2夜開催です。 ひとり語り芝居「泣いた赤おに」、鬼についてのお喋り付き。生演奏も入る予定。

楽園王

今年は1月に楽園王に出演。4月、お茶祭り企画の東京公演は主宰の長堀さんに舞台監督をお願いしました。そして12月、再び楽園王。「幸福な王子」に出演いたします。なんだかんだで、お世話になりっぱなしです。 楽園王さんのサイトはこちら。 http://rakuenoh…

りんごうさぎ

実は、1週間ばかり前に、眼鏡のレンズに派手に傷をつけてしまった。本番で使うつもりなのに〜、と焦って眼鏡屋さんへ。明日仕上がり予定だったけど、一日早く出来上がり。やれやれ。 和真メガネさん、ありがとうございます。 本番直前、ビタミン補給。りん…

幸福な……

楽園王「幸福な王子」まで、1週間を切った。稽古時間もチケットも、残りわずか。はい、24日も売り切れ間近です。 自分の役の役割をもう一度考える。このシーンで果たすべき事。この役が何をやりたがっているか。この役にとっての幸福は? もう一度、台本に…

今日の給食

今日のお仕事先小学校での給食。ちょっと炭水化物偏ってない?とも思うが……。 この寒さ、あんかけうどんはありがたい。しかし、冷たい牛乳って……小学校の頃は、これで平気だったんだよなぁ。 今日も1限から4限まで。積極的に前に出てくる子ばかりではない…

はしご・2

観劇はしごの日は、食べるのもはしごでした。 オイスケールを観終わって、まずは、下北沢の日本茶喫茶「つきまさ」さんへ。 お煎茶は茶楽と言うのをチョイス。お菓子は選べる、……うわぁ迷う。迷って五家宝。 ふふ、大阪の茶淹さんと気が合いそうな、たっぷり…

はしご・1

稽古がオフだった週末、観劇はしご。 オイスケールとBASEプロデュース。 ある意味、真逆な芝居と言うか世界と言うか。前者が、なんだか報われないと言うかうまく行ってない人、まぁ、どちらかと言うと若者、のせつなさ。後者は、不器用ながらも人生しっかり…

ブルーなお茶

某サイトで、お煎茶が汚染茶になってるのを発見し、ブルー。

手を

下校途中に転んで動けなくなっている子が居るとの知らせに迎えに行く。幸い、近くのお店の方が気付いて保護してくれたらしく(ありがたいなぁ)、私が現場に着く頃には、学校の保健室に引き取られていた。 うむむ、自転車で来れば良かったか?と思いつつ学校へ…

売り切れ間近

楽園王「幸福な王子」のチケット、23日は正式に完売となりました。 24日の残席もあと少しです。ご予約は、お早めに〜。 「幸福な王子」、原作を基本とした前半と、インスパイアされたオリジナルストーリーの後半と言う2部構成。クリスマス、贈り物の物語。 …

カレンダー

来年のカレンダーが到着。 「三陸復興カレンダー」 2012年は、復興支援カレンダーが色々出ていて、くるねこ大和さんのを選んだ。 2013年、あれ、もうそう言うの無いなぁ。で、ネットで探したのが、これ。写真が地域の民俗芸能と言うのも私には魅力。と言う事…

うろうろ一日

久しぶりに、小学校でのお仕事。ワークショップのアシスタント。スカイツリーの近くの小学校で1限目からってのは、いつになく早起きな訳で、流石に今日は、家族にはごめんなさい。朝のおにぎりニギニギは断念してとっとと出発。 ちょっとしたヒントや声掛け…

今日のお子達

学童では、秋、遊びの大会が行われます。外種目と中種目。今年の中種目には「ヌメロン」も。3位決定戦は1年生同士。まだ、推測していくのが難しい訳で、数字とバイト・イートの数を書いた表がひたすら埋まって行き、なかなか正解にたどり着かない。周りで見…

鳥の巣焼き

マッシュポテトが残っている。冷蔵庫に卵もある。 うん、これは、あれだな。 「エッグベネディクト」、じゃなくて、「エッグスラット」。西海岸で人気の朝食メニューだとかなんとか言うやつ。 レシピを見ると、ガラス瓶にマッシュポテトを入れて、卵をポトン…

お富士さんや〜い

数日前のお富士さん。寒くなってきて、今日はもう少し雪が下に広がってました。

はてなの湯呑

最近、立て続けに机の上でお湯呑をひっくり返し、ワタワタした私。 二度とも水没の憂き目に会ったのが、ちくま文庫の「桂米朝コレクション」なのが、なんだか申し訳なく。 ええ〜い、きっと、何故かこけやすい湯呑なんだわ。 「茶金さ〜ん、はてなの湯呑だっ…

23日は完売

楽園王「幸福な王子」のチケット、23日は正式に完売となりました。二日間公演なので、残りは24日のみ。18時開演と言うちょっと早めの時間ですが、是非! イブの夜、サンタが街にやってくる、サタンも巷に現れる。清濁合わせ飲むような舞台は、なかなかクリス…