川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九尾

たれぱんだのしっぽを見ながら、ふと思う。 九尾の狐は狐だからいいんだよな。 パンダのしっぽが9本。 ……絵にならないよ……。

馬を買う

馬を、買いました。 ええ、馬。 箱馬です。 ……の、ミニチュアです。ストラップです。 夏に受けたワークショップで付けている方が居て、ええ〜、こんなのあるの?!で、とうとう、買ってしまったのでした。うふふ。置いて眺めて、立てて眺めて。実はひっそり…

終わって、次へ

さと子さん写真展ライブ、無事終了。ありがとうございました。 ちょっと、ほっとしてます。 新作7本。音楽が入る事で、自分の詠み方が変わるのが面白いところ。間は、確実に変わる。 私のちょいちょいオチの来る詩と、のんちゃんの優しい詩と、順番をどうす…

明日は銀座で

はい、さと子さんの携帯写真展『遠い日の記憶』は明日が最終日。 その最終日のライブに出させていただきます。さと子さんの写真に書いた詩と、音楽とのセッションです。 2ステージ、各回1時間、投げ銭制です。 お時間ありましたなら、遊びにいらして下さい…

臭いもの

やっぱりな、一番臭いのは剣道部の小手。ふふふ、って勝ち誇った気分になる所かと自分に突っ込み。関西からちょっと遅れでこっちで見るナイトスクープ。いまだに忘れられません、あの匂い。大学の体育で剣道を選択。木曜日の1限。洗っても洗っても、ほんの…

ひとりじゃない芝居

舞台に立つのはひとりでも、支えてくれる人達がいる訳で、ひとりじゃないよ、と思う。 はい、お陰様で無事、終了いたしました。 家に帰れば、観に来て下さった方から、なかなか厳しいご指摘メール。ん、痛いって事は、当たってるって事だ。耳の痛い事をちゃ…

ひとり芝居

「ある朝目が覚めると、私は、自分が一匹の芋虫である事に気が付いた」 上演するひとり芝居は、こんな台詞から始まります。 稽古に向かう私を応援するように、目の前をうねうねと走って行かれました。 さぁさぁ皆様、おいでませ〜。 ☆お茶祭り企画 ひとり舞…

コレハナンデスカ?

妹から、なにやら届きました。 箱から出してみる。 「コレハナンデスカ?」 ん〜、これって、いや、ほら、ねぇ。 心の中で突っ込んでいたら、相方がやってきて…… 「なんやこれ、椎茸か?」 あ〜言うてもた〜(笑)。 ええ、もちろん、ドライフルーツです。で…

稽古とケーキ

稽古も大詰め。本番は目前です。 おお、相方がケーキを買って帰って来た! う〜む。こんな時間に……って、誰か言いました?天の声は聞こえぬふりで、美味しくいただきました。 クルミのタルトとレモンクリームのパイ。 うん、ちゃんと私向けね。がっつり甘い…

祝う、祝われる

それは、誕生日の前の夜。ふと見ると、mixi上に見慣れないバーが。 何も考えず、声に出す。 「Happy Birth……」 あ、これ私あてのメッセージか、12時過ぎてたのか、と気が付き、照れ隠しでそのまま歌ってしまった。 と言うことで、いきなり自分で自分にお祝い…

下見て上見て

バ、バナナ? なんで、ここに? えっと、道路からは1メートルくらい上がったところにある植え込みなんですよ。どうやったらここにバナナが落ちていると言う事態になるんだ? 遠くには彼岸花。秋ですなぁ。 空を見上げると、楽しくうねった雲。 そして、空の…

顔を赤く赤面

「カケコミ乗車、カケオリ降車はキケンです!」 某市交通局のポスター。 ん?なんか言葉、変じゃね?

おつきあい

ひとり芝居のひとり稽古からふらふらと帰り道。あ、リポD買うの忘れたなぁなどと思いながら歩いていたら、すぐそばに止まった車から声がかかる。 「乗りません?」 ん?暗くて一瞬誰かしら?と思ったら、同じマンションの2階の方(うちは3階)。私たちが…

ゲット〜

昨日の読書会にて……♪たらららったた〜ん♪ むーは読書会で、天皇に関するクイズに正解した 勾玉をゲットした …と思ったら、勾玉作りセットだった!宿題が増えた!! ひゃあ〜 ……石に自分で勾玉の絵を描いて、自分で削らなあきませんのよ。

揺れたね

お昼ご飯を食べ終わった頃、久しぶりにあのチャイムの音がテレビから響く。表示に神奈川は無いが、関東圏。こりゃ、来るな。 ガスの火を消し、冷蔵庫の前を離れ身構える。 来た…… うぇ〜、酔いそうな揺れは久々やわ。 NHKはさくっとニュースに切り替わる。民…

[[記][写真]バカンス写真

後輩カップルの結婚パーチーのドレスコードが「バカンス」だった訳ですよ。浴衣にする?私ならアオザイやサリーがあるけど(バカンスか?)相方はどうする?とか、あれこれ悩んだ末に、こうなりました。 いや、お盆の帰省中に、ひょっこり相方が着れそうなア…

ポンタ君と

まるるー、ポンタ君と交流の記事がアップされてます〜。 http://ameblo.jp/malulu2013/entry-11923783547.html

捕月

中秋の名月を捕まえている可愛らしい写メが、妹から送られてきた。 ナイスキャッチ!と返信したものの、それだけじゃあ物足りないなぁと思ってしまうわけで……。 陽が差したと思ったら雷なって雨が降ってまたやんで、そんな昨日。傘を持って出かけたが、幸い…

またもや……

夜中に雷鳴も無く稲光だけが続いて落ち着かなかったのですが……まさか、また北摂方面で降っていたとは。 伊丹駅冠水て。 北海道の大雨のニュースの合間で一瞬見逃しかけて、ええ?!となりましたがな。

月見たれ

まぁ、今さら隠す事でもないですが、今なお、たれぱんだファンです。グッズを集めるつもりはないのだが(でも、公言してるから、貰ったりするので、シールとかクリアファイルはあるな)、ぬいぐるみは、ちょっとずつ。いや、たれ屋敷になってるファンとか知…

待宵

大阪の劇団の後輩カップル結婚パーティーで大阪へ。 ドレスコードはバカンス。私は……かつてやった役、女優(多分、ポンコツ)のキャサリンのイメージで。ほほほ。設立35年とちょっとで劇団内成婚カップル12組(で、あってるかな)は多いのかどうかは判らぬが…

まるるー、と

http://ameblo.jp/malulu2013/entry-11920324519.html お、まるるーブログが更新されてます。 最終日に交流したラプト君はこんな子。 http://www.fl-a.jp/licence/licence_juratic.html へえ、NHKで取材されとったんや http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugot…

三日目とジェット

ギフトショー、三日目も無事、終了〜。 まるるーは、ご近所ブースのラプト君と遭遇。着ぐるみ同士、目と目で語り合い〜、しばしの交流をしてはりました。こう言うときのあうんの呼吸は素敵。じゃれあってましたよ。 さて、撤収。 帰宅。 ではなく、高田馬場…

ふつつか二日目

二日目も無事終了のギフトショー。へろへろ帰宅。たくさんの笑顔、ありがとう。 さて、あと一日。最終日は一時間早くクローズ。まるるーは何回出動かな。 ピーターラビットさんも登場。ん〜、あの手描きの絵を着ぐるみにすると、ちょっと微妙だなぁ。色がベ…

東京ギフトショー、初日

初日でした。 サンエックスさんのブースの横を通ってまるるーブースへ向かう。……ん?うわ〜。思わず足が止まりましたよ。 去年も一昨年も、サンエックスさんのブースにはたれぱんだの姿は無くてがっかりだったのですが…… 今年はなんと、しっかり展示スペース…

明日から

夕方、買い物から帰って来くると、マンションの階段途中にスズメバチの死骸が転がっていた。よく見ると、その周囲に数個の小石が置かれている。半径20センチくらい。どっかの子供の仕業だな。 アブナイヤツダカラチカヅクナなのか、おとむらいなのか。 ふふ…

まるるー

さあ、今週は東京ギフトショーですよ〜。まるるーのブースで絵本やお皿を紹介してま〜す。しかし、今年も西棟にまで足を延ばす余裕は無いだろうなぁ。東棟回るだけで、時間いっぱい。 さて、今年もゆるキャラさんが遊びに来たりするのかな。去年はまるるーが…