川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2015-08-12から1日間の記事一覧

看板

九頭竜駅の「投雪禁止」看板。投石じゃなくて、投雪、ね。 看板じゃなくて、スタンプラリーのノボリ。お隣の勝山市に恐竜博物館がある訳で、この地も、恐竜などの化石が出るのです。最近は化石発掘体験場、と言うのもある模様。 「熊出没注意」看板。ニュー…

源平

青葉の笛、と言うと平敦盛と言うイメージですが、実は、その名を持つ笛は複数あるのですな。 源義平(義朝の長男。悪源太の異名。鎌倉幕府を開いた頼朝のお兄さん)が、平治の乱に敗れ、現在の大野市和泉地区に落ち延びます。そして、村長の娘と恋に落ちるの…

九頭竜

大野まで帰って来た〜と市街地に入る前に、ここに立ち寄るのも定番コース。 越美北線の九頭竜湖駅であり、道の駅九頭竜でもある。 白馬の伝説があり、昔は穴馬村。ダムに沈んだ村々の神社をひとまとめにした神社は穴馬神社。と言う話はあまりアピールされて…

関市

帰省しておりました。相方の実家、福井県は大野市へ。 相方の運転の車で行くわけで、陽が落ちてからゆるりと出発。長良川サービスエリアにて、車中泊。 ここは、関市。刃物のまち。 と言うことで、SA内でも包丁が売られております。ちょっとドキドキします。…