川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2016-06-18から1日間の記事一覧

10ちゃん

うむむ、昨日丸一日、パソコンの調子がおかしくて、シャットダウン出来ない状態が続き、電源オフでの強制終了も出来ず…… そう言えば、最近、シャットダウンして寝たつもりだったのに、朝になったらスリープ状態で、あれ?と言うことがあったなぁ。なんだこり…

江ノ島日記・帰宅

と言うことで、しっかり楽しんで、帰宅。 戸塚で見上げた夕方の空は、雲が楽し気でした。 と、ようやっと江ノ島日記。これにて完了。

江ノ島日記・氷

さて、江ノ島行には大事な目的がもう一つ。 2劇の先輩のおすすめながら、なかなか行けなかった天然かき氷の埜庵さん。 と言うことで、鵠沼海岸へ。一時間待ちと言われたが、30分くらいで入れました。お家に邪魔するような感じで二階へ。すっかりくつろぎ…

江ノ島日記・食

はい、もちろん、食べてますよ〜。 「やっぱり、江ノ島に行っておきたい」と言うメールに「いいですね、シラス食べたい!」と返信してきた西川ちゃんが好きだ。うん、ちゃんと心の声が届いてる。 と言うことで、シラスコロッケ、黒いです。 お昼ご飯はもちろ…

江ノ島日記・猫

江ノ島信仰発祥の岩屋にも行きました。ろうそく持って入るので、ちょっとドキドキ。 それにしても、あっちもこっちも、三つ鱗。この明かりは、ちょっとカッパっぽい? で、岩屋まで来たら、船で江ノ島の入り口まで戻ると言う手もあったのだが、歩きたい気分…

江ノ島日記・海

あっちこっちから、いい匂い。貝を焼いているのですね。とあるお店の横には、現代の貝塚が出来ておりました。 そして、ふいに、海が目に飛び込んでくる。 ……うん、だから、条件反射的に2時間もののサスペンスになってしまう習性はどうしたらいいんでしょう。…

江ノ島日記・像

え〜っと、判りにくいですが、蜘蛛がお住まいのここは、どこでしょう。 はい、奥津宮の狛犬さんのお口の中でした。口を閉じられない阿形さんが、ちょっと気の毒な…… 龍宮は、江の島弁財天信仰の発祥の地である岩屋本宮の真上に、平成になって建てられたもの…

江ノ島日記・神社

江ノ島に行ってきました。お茶祭りの初代楽士、西川ちゃんとのおデートでもありました。 こっちに住んで約10年。鎌倉は何度か出掛けたが、江ノ島は海から眺めるだけで、行ったことがなかった。芸事に関わる身としては、やはり、江ノ島の弁天さんにお詣りをと…