川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2016-07-01から1日間の記事一覧

岩手日記〜釜石点描〜

釜石で見かけたあれこれ、点描。 あちこちで、鮭が遡上しておりました。鮭って、味も好きだが、あの顔も、好きなんだなぁ。 橋の欄干を彩る花。夕暮れ時、ふとみると、自転車に水の入ったペットボトルを何本も積んで、水やりしている方がいらっしゃる。 「岩…

岩手日記〜再びミッフィーへ〜

夕食。 さて、どこに行こうか。ミッフィーカフェのお兄さんおすすめのお店は表にメニューが出ていなくて、ちょっとどうしようかなぁ。 もう一軒、通り道で気になっていた居酒屋の扉をくぐるが、グループが盛り上がっていて、それに紛れてか、しばし待つも店…

岩手日記〜さんてつ〜

三陸海岸を走る、三陸鉄道。釜石からは、その南リアス線が出ている。特にどこへ行くと言う目的があるわけではない。行って、帰って来よう。そこからの景色をしっかり見て来ようと思う。 トンネルが多い路線。駅の前後で海が見える。 NHK『あまちゃん』で出て…

岩手日記〜ミッフィーカフェ〜

大槌へ向かうバスの中から見えたミッフィーカフェが気になり調べてみると、昨年末に、オランダ大使館とディック・ブルーナ・ジャパンの協力の下、釜石情報交流センターと共にオープンしたもの。これも、復興のための事業のひとつですね。 いや、まぁ、単純に…

岩手日記〜大槌へ〜

午後。 三陸の海を見ておきたい。 ここでも土屋氏のアドバイスをいただき、バスで大槌方面へ。浪板海岸に行ってきました。 まだ、5年。5年たって、まだ。 こういう場合、詩と言う形になってしまうのです。(帰宅翌日のSPIRITで詠みました) 「槌音の町」 花…

岩手日記〜釜石へ〜

始発で岩手県へ。 よく起きれたな、よく乗れたな5時15分、戸塚駅を出発。前夜、準備と遠足前の子供状態で、睡眠不足もいいところだが、目は冴えている。 東京駅から東北新幹線で新花巻へ。 さあ、釜石線。軽便鉄道です。宮沢賢治の銀河鉄道であり、シグナレ…