川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-02-03から1日間の記事一覧

豆まき

玄関で外に向かって豆をまき、家に入って「福は内」。 拾って食べることを前提に、散らばらないようにそっとまく。相方は一粒だけをぽいっとまく。と、ころりと転がって相方の革靴の中へ。あ〜、なんか、拾って食べたくないところに……

まるかぶり、実は……

あの〜…… その、高野豆腐は何ですか? いや〜ん、一本、入れ忘れてました〜。たははっ。 責任もって、抜けてる巻き寿司は、高野豆腐とともに私がいただきますよ。

まるかぶりっ

恵方巻きと言う名称は、どこぞの会社が全国展開のために勝手につけた名称と言うイメージで、実はあまり好きじゃない。 太巻き寿司のまるかぶり。まるかぶり寿司。 無事、完成。 さ〜て、あとは、イワシを焼きますよ。 ところで、ちょっと気になることが……

節分

玄関は節分仕様となっております。 鬼面は、むか〜し昔、マイム作品で使ったもの。 その後、詩「鬼に関する考察」、語り芝居「泣いた赤鬼」でも使用。重宝しております。 大事なパートナー。豆をぶつけるなんて、そんな……

4分33秒

“「4分33秒沈黙すると」著作権料が発生する”と言うネタに、しばし笑ってしまう。 しかし、音楽教室から著作権料ってのは、どうなんやろね。〇スラックさん。