川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-08-08から1日間の記事一覧

SPIRITな人々

10ヶ月ぶりのSPIRIT。気が付いたら、こんなことを走り書いていた。ポエトリータップ 落下する司会者 息切れした口上 踊れ炭鉱節 歌う詩人 語る歌の人 歌人は詩人 外つ国の詩人 判らない言葉が伝えるポエジー 詩は言葉、詩は音、詩は響き、詩は表情、詩は身振…

SPIRIT

夜は、台風の状況を気にしつつ、渋谷に向かう。 ……自転車並みのスピード、と言う天気予報を聞くたびに、自転車をキコキコ漕いでいる台風氏を妄想してしまうのはどうしたもんでしょう。 毎月第1月曜日の言葉のオープンマイクSPIRITの会場、渋谷のRUBY ROOM。…

ワークショップ二日目

一炉庵から、東大の弥生キャンパスの前を通って行く。う〜む、この歴史を感じさせる雰囲気は、やっぱりちょっと羨ましい。同じ旧帝大系とは言え、我が母校はちょっと残念な感じ。土地自体はマチカネワニの化石が出土したり、歌枕になっていたりと由緒はある…

一炉庵

お世話になっているケイコちゃんから近所にある和菓子屋さんを教えてもらう。漱石ゆかりの一炉庵。それは行きたい。9時開店なので、出掛ける前に行けるわと、いそいそ出掛ける。 こんなところにも春秋の風情は、和菓子屋さんですな。 で、水ようかんを買いま…