川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2018-06-18から1日間の記事一覧

ゆるめる

そうそう、京阪電車をきょうはん電車と読んでしまったアナウンサーさんは、きっと、はからずも、たくさんの人の緊張の糸をちょっと緩めたと思うぞ。 だから、官房長官が枚方を「まいかた」と読み間違えたくらい、大目に見てあげて。あれは、資料を渡す、傍に…

災害時に気になること

みんぱくは、無事かなぁ。阪神淡路の時は勤務してなかったけど、勤務時に当時の写真とかは見たからなぁ。 う、豊中の郷土資料室で、ようやっと復元完成間近の円筒埴輪が〜と嘆いていた先輩を思い出した。今回は、大丈夫だろうか。 ああ、阪大吹田キャンパス…

ライフライン

しっかし、人生において、でかい地震に三度も会いたくないわ、ほんまに。 あ、実家は箕面ですが、電話が通じました。父は出勤前で在宅。母が家で一人でなかったのが幸いです。 ニュースを見ると、豊中市内でも停電してるのか。こっちは今のところ、大丈夫だ…

無事です。

派手にガッシャンと言う音がしてびびりましたが、玄関の傘立てと畑用の支柱が倒れただけでした。 開け放した押し入れから、毛布が雪崩と言う、ソフトな展開です。 相方は乗り換えの十三駅に降りたとたんだったそうで、通勤時間の車内閉じ込めにはならなかっ…