川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ことぶき

ことぶき 前夜 ことぶき 久しぶりに開催されたオープンマイク「ことぶき」@ライブ喫茶亀。 フランスからのお客人は来てるし、小学生がいるなぁと思ったらPSJ大阪でカリブラージュをやってくれた水田君だったし、東京から廣川千瑛ちゃん来てるし、豊中繋がり…

開花宣言

開花 兎 開花 大阪市内で開花宣言が出ても、箕面はその少し後になるソメイヨシノの開花。 一昨日から実家に滞在。通っていた幼稚園の桜はしっかり咲いているのだが、実家のはまだ。そんなに標高差があるのか?!と思ってしまうのでした。 今朝、ようやっと一…

女子会

母親の女子会に付き合う。大学同期の方と三人でのランチ会。お一人は、中学高校からの同期。って、何年のお付き合いなの?八十目前の乙女達のお喋り。 ん~、お嬢さん育ちの母も、学生らしいユースホステル使っての安い旅もしていたのね。本人が話してくれな…

春休み

早出 清流劇場さんのギリシャ劇勉強会、今年の一回目は楽園王本番中で行けず、昨日の二回目に参加。終了後に残らず帰ったのは、今日が学童バイトで早出だったから。 春休みで朝から開所。普段、午後からのバイトが、学校休みの時だけは、8時出勤とかになるの…

混んでます

ちょっと、混み合い過ぎやろ。

夢見

今までは本番が終わった後に怖い夢を見ることが多かったのだが、最近は本番前とか本番中に見ることがあり、精神衛生上やめてくれと自分に思う。 ええ、見ましたよ今回。 何故か、もう一本、同時進行で長堀さんの芝居に出ていて、それが「エレクトリックガー…

舞台写真

帰阪 預言者 あゆみちゃんと チーム盗掘 感謝 帰阪 今日は、エマージェンザジャパンの東京セミファイナル。 先日観に来てくださった、阿部洋史さんが、ポエトリータップで出場する。 フランスからの詩人夫妻を迎えてのお花見ポエトリーも今日。 そんなお江戸…

ウテン~帰阪

ウテン結構 名残を惜しむ 帰路 ウテン結構 お江戸最終日。お世話になったお部屋のお掃除をして、出発。 楽園王公演が終わり、入れ替わってウテン結構さんの公演が始まったd-倉庫へ。「硝子細工のイヴ」観劇。舞台監督は楽園王長堀さん。メンバーも、楽園王で…

お花見&観劇

お花見 差し入れに和菓子率が高かったのは、お花見シーズンで可愛いのが色々出ていたからか、和菓子好きを公言しているからか。ありがとうございます。いただきます。 桜ものをまとめてみました。お江戸のソメイヨシノは開花したようですね。これも一種のお…

楽日

維新派 ご来場 打ち上げる 記録として 公演お知らせ(3/10編集) 維新派 長堀さんが維新派を好きなのは、判るよなぁと改めて思う今回の公演。言葉でリズムを作るのとか、役者の集団での動きで見せるのとか。 そして私は、こんなにがっつり照明あびる芝居、久…

祈り

お詣り 鏡前 お詣り 本番の時は、近くの社寺にお詣りをしたいのだが、初日までに出来なかったわ。 てことで、小屋入り時間に少し余裕ある今日は行くぞと出掛ける。日暮里駅近くで当たりをつけていた神社を見つける前に、いい感じのお寺に吸い込まれ、大きな…

初日

初日、でした 長老、ご来場ありがとうございます! https://mobile.twitter.com/katsuhikomurata/status/1107985687884632065 無事、初日を迎えました。 楽屋には、たれぱんだ。ふと、あべあゆみ嬢の鏡前を見ると、アルクマがいる~。 と言うことで、たれぱ…

小屋入り

本日、小屋入り。 言葉ってなんだろう。その言葉は、まだ生きているか?生きて届いているか?そんなことを考える。 詩人としては、なかなか痛い台詞を口走るしな(^_^;) さ、playの時間です。楽園王の世界でどこまで遊べるか。どこまでも、遊んでやりたい。ac…

入谷散策

お宿 入谷 お宿 土曜日のお江戸は、イベントだらけ。面白そうな芝居も、観たい展覧会も……。でも、大人しくしてます。やっぱり、この1ヶ月の往復生活は、テンション上がる分、疲労もあるわけで、インプットもアウトプットも考えず、ぼんやりすることに。 こ…

お江戸入り

小屋入り目前 さて、ホントに目前。稽古場に行く途中にラクダを見付ける。私はまだ、ニーチェの言う、ラクダなのだろうか。ツァラトゥストラは、何を言いたかったんだろうね。 今日はいつもの友人宅ではなく、入谷のお宿。ピザ屋の上のホステル。ピザ屋さん…

教室

☆朗読教室「声を出して読んでみる会」☆ 月一回開催です。 朗読!と言うほど肩肘張らず、言葉の響きやリズムの楽しさを、一緒に味わいませんか? 古文から近代・現代まで。詩・小説・絵本など。タイトルは知っていたけれど読んでいなかったあの小説、昔読んだ…

日常

変換 迷子 家にて 店主の心意気 変換 スマホで「ユリイカ」って入力したら変換候補に「ヤリイカ」って出してきた…… ちなみに本番が近いと、「こうえん」で「公演」に変換。しかし、子供に関わることをしているだけに、「公園」への変換率も高く、多分、スマ…

お薦め公演

中西和久さん 楽園王、目前! 中西和久さん 210.189.161.29 大好きな、中西さんの舞台が茨木市で! ひとり芝居や語りがお好きな方は、是非。 『しのだづま考』を初めて見たのはいつだったか。とにかく、中西さんが身一つで描き出す世界が素晴らしいのです。…

刻む日

8年 無線 日常 8年 私は忘れっぽいから、カレンダーを置く。 この日がグレーに塗られたカレンダー。2月が終わり、めくって3月。居住まいを正す。 あの時、関東に暮らしているのでなかったら、私はどんな風にこの日を見ていただろう。すべては、たられば。…

言葉の力

言葉 ああ、大事なことをなんと簡潔に。今の自分にかかる言葉がいっぱいです。 kokoro-movie.com つみ知事 辰巳琢郎擁立へ? ほんまか。そう来たか。 市長職と府知事職と入れ替え~って維新のやり方は、なんだそれと思っていた。では、対抗馬は?と思ってい…

出演者紹介

www.rakuenoh.tokyo

あの日の前

2011年はまだFacebookをしていなかった。 mixiの日記を見返す。 3月11日の前の日記は、3月10日。ただしそれは日記と言うよりネタをまとめたみたいなもの。行動の記録としての日記は、3月8日。もちろん関東在住時。その前日まで数日大阪に滞在していて戻っ…

帰阪、ガンダム

帰阪 夜行バスにて帰阪、洗濯。あ~、晩御飯どうするかな。 相方は第2劇場が明日から音太小屋公演なので、今日は仕込みに行っておる。晩御飯はいらぬな。 ナショナルシアターライブ『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない』は今日までか。いや、これから映…

カレーとおにぎり

カレー⇒稽古 おにぎり行脚 カレー⇒稽古 大阪に戻る日の稽古前、やっぱりパルファンさんへ。カレーの美味しさと、店主さんの人柄が魅力のお店です。 おにぎり行脚 おにぎり好きです。お江戸はおにぎり屋さんが多いです。滞在中、どんだけおにぎり食べるねん。…

お土産

お菓子 丸の内線 お菓子 ケイコちゃんからお菓子を貰いました。「ショップカード、見て」と言われ……ん?この絵?「ゆりこ」と言うサイン。 あ~、山脇百合子さん!いやいやえん!(ぐりとぐらじゃないんだな、私は)この方の絵も、確かに私を育てたもののひ…

SPIRITな夜

稽古オフ日。と言うことで、久しぶりに渋谷ルビールームへ。SPIRITへ。 ゲストは葛原りょうさん。ハラハラドキドキのライブでした。 オープンマイクはもちろん参加。久しぶりのようなそうでもないような。ああ、ここは好きだな、と改めて思う。程よい緊張感…

SDGs × ポエトリー

稽古は夜、池袋。と言うことで、昼間は同じく池袋で開催のイベントへ。会場が自由学園の明日館ってのも気になったポイントかな。 「SDGs × ポエトリー」 と言うのに参加しておりました。 国連で定められた”SDGs(持続可能な開発目標)” 世界をより善くするため…

猫パン稽古

楽園王の稽古に、梅田で買った、いろねこ食パンを持ち込む。 お店ではカットしてくれないから、この際だと思ってパン切りナイフを買ってしまったぜ。 てことで、猫を(パンを)喰らって稽古は続く。 遠征で他の役者との絡みが少ない役の私。何日かあけて、皆さ…

自戒

慣れと狎れ 夜行バス 慣れと狎れ 近所のパン屋さんへ。「むーさん、私、怪我したんですよ~」と、包帯ぐるぐる巻きの指を示される。 え~っと、パン屋さんでその怪我は……「パン切ってたら」 あ~、やっぱりスライサーかぁ。 血が止まらず、早朝、時間外受付…