川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろと、前に、人前に

お手伝い ようやっと、今朝は梅雨らしい雨ですね。しとしと降る、と言う言葉が似合う雨。でも、これから激しくなるのかな。 昨日はバイトの後に、某所のお手伝い。「やれることありますか~」と顔を出し、外周りののびのびと伸びているベリーやツタの剪定。…

畑の恵み

来客 日々、にぎやかである。 マンションの外廊下から。 写真撮り損ねたけれど、やけに近くで鳴き声が、と思ったら、青いイソヒヨドリが外廊下に入ってました。 悩めるキュウリ オーナーさんのところで、悩めるキュウリ発見。 畑の恵み ラディッシュ、丸ごと…

一昨日の空

予定 今週、オープンマイクに出るかも、です。 明日、バイトに行って「やっぱりここも入って」と言われない限り。 距離を越えるオンラインライブの良さもあるけれど、人の居る場で空気を感じて読みたいと、やっぱり思うのです。 9月には、ひとり語り芝居の予…

昼は畑、夜は電脳

ブラッドオレンジ 先日の打合せ、千紘さんとは梅田の成城石井の前で待ち合わせ。そこで目にして買ってしまったこれ。当たり!でしたわ。 シチリアのブラッドオレンジのマーマレード。ペクチンとかゲル化剤を使っていない、原材料、オレンジ・砂糖・レモン果…

植物とカレーとくじら

君の名は? これ、判る人いますか? 畑にひょっこり生えてきたんですが…… カレー屋さんへ 昨日は午前中からお出掛け。宣言以来、初めて梅田に出ました。まぁ、乗り換えだけなのでうろついてはいないのですが。 ちょいと打合せ。やって欲しいと言っていただけ…

アートにエール

実は、私も参加しているのです。東京都のアートにエールを。まぁ、都民じゃないのですが、友人の企画に乗っかってます。 こう言う形で遠方の人達と何か出来るってのは、コロナ禍がもたらした、新たなこと。 もともと作品にすることを意図していない集まり。…

トマトを洗う

トマトを洗濯しました。 タコの産地では洗濯機でタコを洗うそうですが…… 数日前の朝、畑に行って、2つばかり赤くなっていたミニトマトを摘んで、シャツのポケットに入れたわけです。あと、オクラも一本。部屋にもどってポケットからオクラとトマトを出し、…

グリーン

収穫の顔 今朝の収穫。並べ方は、誰かさんの真似をしてみました(笑) あと、大葉もたっぷり。なんとなく、こぼれ種育ちの一部は、赤紫蘇と交雑してる感もあるが…… 塩漬けは数日前に仕込んだから、次は佃煮にでもするかな。 スズメのお宿 稽古に使っている施設…

拍手

WOWOWで地球ゴージャスの公演を観る。コロナで日程途中で中止になり、無観客で上演・収録されたもの。 ああ、ここで拍手が起きるんやろな、どっと笑い声が起こるんやろな、と思いつつ、無観客故に舞台上からも撮影されていることでの臨場感を楽しんでいたの…

梅泥棒

先日、実家に行って梅泥棒してきました。立派な実がなるのだけれど、タイミング逃してしまうことが多くて…… すでにかなり落ちていて、やっぱり、もう少し早くに採って追熟させる方が良かったかな。 てことで、2キロ弱。綺麗そうなのと少し傷があるのとに分…

おもちゃの台詞

水道の使用料のお知らせが来る。えらい上がってるなと思ったら、そうか、4、5月分だもんな。相方在宅勤務期間。そりゃ、上がるわな。 さて、京都国立近代美術館のFacebook上に、動画が上がりました。おもちゃたちの「声」募集と言う、人形遊び好きにはたまら…

つる

かぼちゃよ、それはお前のために立てた支柱ではない。 一生懸命伸ばしてきた感が、たまらん。 コンポストからにょきっと生えてきたかぼちゃは、あれよあれよと成長し、目下、受粉した3個は着々と成長中。まぁ、お味は収穫してみないと判らんので……なんせ、…

ジェンダー問題

5年生が、お洒落なハンドバッグを片手に帰ってくる。ああ、そう言う学年だね。 今時の小学生は、裁縫道具もお洒落である。「いいねぇ」と言うと、「見てもいいよ」と言う「見て見て」と言う心の声が聞こえそうな返事。中身のラインナップは変わらないけどね…

水分補給

食後 ぎゃあ、誰よ、食べ散らかしたの。 猫?カラス? 嘴のあとっぽいので鳥、か。カラス?ムクドリ?ヒヨドリ?喉が渇いていたのかしら。 番茶 先日の茶淹さんで聴いて、なるほどとやってみた。 水出し番茶。 いいわ~。 紙を使う 私はほんと、紙の人だな。…

稽古再開

朝の水玉 イチゴの葉っぱに水玉ビーズ。 ラディッシュ……くっ、ネキリムシめ…… 稽古稽古 ひっさしぶりに、近所の会館借りての稽古。 録音のためにレコーダーを持ってきていたのだが、前に録音されているものを無意識に再生したら、おお、これか。 ♪悲しみのし…

お茶の時間

畑の客 今朝の畑にいらした方。 茎ブロッコリーの種を採ろうと手を伸ばしかけて、慌てて引っ込めましたわ。 十三コース 大阪市内の小学校は今日から通常に。学童バイトは久しぶりのお迎え業務。新一年生を迎えに参上。 早上がりだったので茶淹さんへ。ここで…

おデートと梅雨仕事

おデート 昨日は、相方とお出掛け。二人でご飯を食べに行くのは何カ月ぶりだ? お茶祭り企画で作曲演奏をしてくれている千紘さんが、豊中市内のお店でピアノを弾いてると聞いたので。 チョコレート色のグランドピアノ。ゆるっと奏でる千紘さん。音楽はBGMに…

お散歩

バン一家 バン一家。何度見ても、ヒナの毛玉っぽい姿がなんとも言えません。 見飽きないなぁ。 投句 本日、メール句会の投句締め切り。はい、完了。すなわち、次は選句選評と言う宿題が来るのだよね。 朋友さん朗読会 youtu.be DIE(drama in education)ワー…

畑とか観劇とか

畑の客人 これ、なにかな?ひょっこり出てきた芽。なんでしょう? 二度目の種蒔きをして育ってきたラディッシュは、う~、ぷっちっとちぎられとる。鳥?猫?え?ああ、ネキリムシかも。 夏の楽しみ スイカの皮を塩昆布で浅漬けに。さっぱりしていて、夏場の…

10回クイズのテク

10回クイズ 子供たちと一緒にいると、しばしば10回クイズブームに出くわす。 目下、これにはまっている子がいるのだけれど、残念なことがある。「〇〇って10回言って」「〇〇、〇〇……」「うん、じゃあ行くよ。」とクイズを始める。 その、「じゃあ、行くよ」…

近所散歩

近所の池のアオサギ。喉をカリカリしている足が気になる。 近所の植え込み……これは、なんでしょう? トンボも飛び始めてます。 足元でがさりと音がして、カメがすぐそばにおりました。あれ?アカミミじゃないよね。と思ったら、イシガメだそうです。ほえ~。…

今日の料理

湯葉半 昨日、友人に連れられて行った、湯葉半の乾湯葉。癖になります。甘いの。びっくり。そのままで、ついぽりぽり食べてしまう。 ただし、お口の中の怪我に注意。昨日、相方はいきなり、舌から血が(^_^;) 今日は、酢の物に加えました。キュウリは畑の恵み…

越境

国境を超える 今日はコロナ自粛になって以来、初めて国境を越えました。あ、この場合は「こっきょう」ではなく「くにざかい」と呼ぶのが相応しい。摂津の国から山城の国へ。つまりは、大阪府から京都府へ。府境を越えました。 あ、いえ、観光ではなく……まぁ…

思いをはせる

せいさん もう一年なのか。早いと言う気がする一方で、この一年の自分自身と、この2・3カ月の世の中の盛沢山っぷりにびっくりする。 誰かの分も生きる、なんてことは出来ないけれど、やれること・やりたいことをたくさん残していった人への思いを胸に、前を…

応援

小劇場エイド基金 私も、ささやかに協力させていただきました。 昨夜は、クラウドファンディング終了までのカウントダウンライブを見てました。各地の劇場さんのお話が面白く、劇場も上演する側も、色んなことを試みていることが、面白く嬉しく楽しく。力を…

小劇場エイド基金最終日

本日、クラウドファンディング最終日です。応援動画、関西編にはお茶祭り企画川島むーも登場しております。#小劇場エイド motion-gallery.net そして、最終日イベントがオンラインで開催されます。ウイングフィールドの福本さんも登場します。 motion-galler…

繋がる

土の知らせ ご縁と言うか運命と言うか。 マンションの畑は、無農薬。とは言え、駐車場だったりしたところであり、アスファルトをはがし、土を入れて作っているわけです。 大阪に戻って住み始めて半年ぐらいだったかな。突然始まった農園作りに、何事?と思っ…

小劇場をめぐる

アイホール まだ、楽しめますね。 www.aihall.com プロトシアター 小劇場エイド基金の全国小劇場の旅~プロトシアター(東京) ここでの公演はしていないけれど、千賀ゆう子企画の稽古でお世話になりました。 80年代小劇場の匂いが満ちる空間。泥臭く試みる…

6月始まり

朝活 ピクルス 背景 図書館 花火 記録として 支援の形 朝活 早起きしたよ。 オンラインでの朝活と言えるかな。ただ、詩を詠む。淡々と。そんな朝も、良い。 ピクルス オーナーさんのところの玉ねぎ。お裾分けいただいて、お返しに……小松菜は虫食いが激しいか…