川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶でしめる

避雷 学童バイトが早めに終わるシフトだったので、ちょっと寄り道しようと思っていたのだが……ちょうど終わり時間あたりで雨は降るわ雷は鳴るわ。結局、雨がマシになるまで待機。そろそろ行けるかな。じゃあ、またね、と出ようとすると、「雷に気を付けてね~…

梅ジャム

あれこれ撮る撮る 焼きシイタケみたいなキノコ トンボバン親子、フェンス越しで撮るのに四苦八苦 梅ジャム 冷凍してあった梅で梅ジャム。さっそく使用。たっぷり出来ました。 カレーに投入。いつもはマンゴチャツネなんだけどね。 長い一日 長い一日でありま…

芋カレー

長芋 カレーに長芋、思った以上に良かったわ。 と、某SNSに書いたら、素揚げにして入れるとか、すって横に添えるとか言う人もいて、それも良さそうと思うのでした。 雲よ鳥よ 雲は楽しいバンも楽しい 若バン瞬膜撮れた雀がね、畑でちゅんちゅんかくれんぼ♪

お客様

今朝のお客様 畑には、日々、お客様。鳥に虫に草に。 心機一転 パソコン、かなりまずい感じになっていたのです。作業速度だけでなく、思うように動かなかったり、ここ一ヶ月で何度かやばそうな、ぶるぶるぶぶーっと言う振動ヾ(゚д゚;)てことで、先日ヨドバシに…

石のような水

アートにエールを!東京プロジェクト参加作品。『石のような水』。私も参加しております。cheerforart.jp 「石のような水」(作・松田正隆)を読むと言うオンラインでの集まりから生まれた作品。 触れ合うことができないもどかしさを抱えた戯曲を、触れ合う…

シールド

フェイスシールドが届いたので装着してみる。 1分ともたなかった(^_^;) 付けてたら慣れるものなのかなぁ。 目の前に壁がある感じとか、声を出したときに耳に返ってくる音とか、色々、ざわざわして落ち着かない。 これを小学生に着けさせて授業とか、無理だわ…

長雨と野菜

d-倉庫の「現代劇作家シリーズ」、次はそう来たか。 www.d-1986.com さて、昨日のこと。 スーパーでトウモロコシが安かったので買おうと思ったが、みんな中身が一部見えるように皮がむかれていた。 鮮度が落ちるし、焼くのも蒸すのも、皮が残っていて欲しい…

どこへ行く?

ごとうさん Go toキャンペーン Go toキャンペーンって見出しが出るたびに、全国の後藤さんがソワソワしてるんじゃないかと思ってしまいます。 この際、五島キャンペーンでお亡くなりになった五島勉氏に敬意を払い、ノストラダムスの大予言を読み直すキャンペ…

ご縁

オクラの花 ササゲ豆がすくすくと。花の後、髭のように細かった豆がすくっと伸びてきて→垂れ下がり→20cm以上の長さに育っていきます。 オクラもじわじわと収穫。花を見ると、南の方の野菜なんだな、と思います。 ばったり 芝居関係の人とプライベートな場で…

土用、うなぎ……ではなくて

畑のニラとオクラとミニトマトとササゲ豆。うっふふ。 ニラは、ひょっこりと出てきたのを育ててます。水仙ではないです。ニラ臭してます。 まぁ、以前、一度苗を植えたけどうまく育たなかった……と思っていたのが、どうやら生き残っていたようで。オーナーさ…

お勉強

今朝は、ササゲ豆の葉っぱの上でおはようさん。 土用丑の日は明日。ちょっと早めに週末に食べてしまったよ。 そして、冷蔵庫にはうな次郎がスタンバイ。 さて、今日はアイホールへ。世界演劇講座、受講。清流劇場のギリシャ劇の勉強会は、コロナ禍でオンライ…

相方の成果

相方殿、何故、そんな懐かしいものを……詩のボクシング第1回全国大会、NHK-BSで放送されたもの。桑原滝弥さん、若いわ~。2001年。そりゃ、若いわな。あの人この人、なんか、色々懐かしい。これがあったから挑戦しようと思い(ヤノベケンジさんのトロフィー目…

畑の恵み、実家の恵み

午後。畑の大葉に住み着いていると思われるカマキリ。ちょっと大きくなった? ササゲ豆はツルに巻かれてこんなプロポーションに。鳥っぽい。 そして、畑の成果、大葉のジェノベーゼソースやキュウリのお漬け物やミニトマトやササゲ豆を持って実家へ。 庭木が…

季節

四角の紙があると、ついやってしまう。 ところで、コロナ自粛で時間の感覚が狂うよな。と言う人間の尺度に合わせたかのように、季節の進みも遅い感じがするのですが。 もう7月後半。本来なら夏休み目前なんだけど、大阪市は今年は夏休み短縮で7月中、子供達…

夏の夜の夢の中へ

昨日、久しぶりの映画館で観たのは、ナショナルシアターライブ『夏の夜の夢』。語りたいことは山ほどあるんだけどね。とにかく、楽しくって幸せで、それだけに今、失っているものの大きさに……もう、色んな感情がごっちゃになって、涙があふれてどうしようも…

マスク

接触冷感マスクと接触霊感マスク、どっちが涼しいかしら。 接触霊魂マスクなら、パワーチャージ? さて、本日はナショナルシアターライブへ。 目論見通り、「ぼんたぼんた」のおにぎり購入。しかし、うっかり「にじゆら」に行ってしまい、始まる前に食べる時…

稽古

マスクの悩み 雨。カッパと長靴で稽古に行くよ。 昨日、ダイエーで霊感……冷感タイプのマスクがあったので買ってみたのだが、レギュラーサイズは無理だな。相方に進呈。使い捨てマスクも店頭に戻ってきたけどレギュラーサイズが多い。隙間が出来てしまうので…

懐かし

おにぎり 梅田のヨドバシに行っていたのだがね、思わず声を上げましたよ。 関東在住時、池袋でよく使っていたおにぎり屋さんが三軒。中でも気に入っていた「ぼんたぼんた」さんが、関西初出店だそうな。やだ、嬉しい。 うふふ、ナショナルシアターライブのお…

儀式

小学校の前で待っている間に目に入った、葉っぱの器に水。 お迎えに行った一年生、「あっつい、マスク取りたい」 そりゃそうだよね。「いいよ、外して。その代わり、大きな声は無しね」「うん」 次の瞬間「あ、◯◯~、おーい!」 三歩どころか一歩でなし崩し…

ミニコンサート

バイト後、space korallion (旧cafe slow osaka)さんへ。 梅垣恭子さんのバイオリンミニコンサート。 コロナのこととは別に、新体制移行期間でもあるspace korallionさん。まだ、ど~んとなにかをやると言う状態ではない。でも、この場所を大切にしたい人達…

発見

ささやかに開催してきた朗読教室「声を出して読んでみる会」。先月に続き、オンライン開催。まぁ、暑いし、少なくとも8月まではこの形。マンション空き部屋でやっていたのだけれど、近隣からの参加は散発的で、この場所で続けるか迷っていたところでもある…

鯛焼きは一匹二匹と数える

カホン 最近、街にカホン持ちさんが多いなぁ……違っ、あれは岡持ちだ。 そういや、岡持ちをカバン替わりにしてる奴がいたな。 やばい駅 このローマ字表記は、どうなんだろう。なんか、まずいものが出てきそう…… 鯛焼き~ 今日は久しぶりに天王寺へ。まぁ、皮…

七夕

あちこちで見かける笹飾り。常の年なら、そばに短冊とペンが置いてあり「ご自由にどうぞ」となっているんだけどな。 今夜はかささぎの橋もびしょ濡れですな。まぁ、旧暦の七夕まで逢瀬は待ちましょうよ、織姫&彦星。 さて、我が家には今、こんなものがぶら下…

インタビュー公開

インタビュー インタビューが掲載されております。 最近知り合った方、芝居関係の方、朗読詩人って何?と思われている方もいらっしゃると思います。読んでいただけましたら。 このインタビューを受けたのが昨年末。それから半年。世の中の変わりっぷりにびっ…

畑のサラダ

くっ、久しぶりに本番絡みの夢を見たぜ。小屋入りっぽかったな。微妙に存牟堂のイメージが混ざっていたような。 久しぶりに人前に立ったせいかな。 で、このパターンの夢は、たいていまずい状況。台詞が入ってなかったり、出とちってたり。今回は……搬入荷物…

オープンなマイク

自粛解除してからも、夜のお出掛けは近場だった。 今日は、少しだけ足を伸ばす。門真のPsCAFEさんへ。寝太郎くん主宰の「話芸オープンマイク」へ初参加。 リアルの場で詠むのは久しぶり。マスクして詠むのは初めて。マイクがあるから、これはこれでありだな…

エコなバッグ

買い物用の袋を持って買い物に行くようになって約20年。 エコがどうのと言う話ではなく、主婦的買い物でパンパンになったあのレジ袋は持ちにくくて嫌だったのだ。 多分、エコバッグなんて名前のものは売ってなかったんじゃないかな。リュックと、雑貨屋で見…

外の畑と中の畑

朝の畑。ああ、この週末あたりの収穫であったろうキュウリやミニトマトがなくなってるのが、やっぱり悲しいな。え~い、カラスめ。 あのカラス軍団はなんだったんだ。 カラス以外にも、雀、椋鳥、ヒヨドリ、イソヒヨドリなどがやってくる。びい~っと鳴き声…

猫とセミ

某施設にて。 うん、いいのか?この組み合わせは…… 夕刻、畑に行ったら……あら、こんにちは。鳴き声はまだ聴いてないけど。