川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

面会

母と 蝶々と 母と おお、母の入っている施設から、オンライン面会の案内が来たよ。これは、ありがたい。 蝶々と 蝶々~、ひ~らひら。 バイトが早上がりだったので、ちゃっぴー亭さんにチラシを持っていく。少しお喋りしているうちに、あれ?うわ、降ってる…

ロゴ遊び

ひょっこりバジル 夕方、畑へ。 うそっと思わず二度見。 抜いた草を積み上げたりなんだりしている、畑ではない部分にもひょっこりこぼれ種のマリーゴールドが花を咲かせたのは今月になってから?あまりに可愛くて、少し回りの草をよけ、間違えて踏まないよう…

大人の時間、子供との時間

ライブ写真公開! 先日のライブ「実験室のポエトリー」写真です。登場順で。 泥酔侍さん、にゃんしーさん、はったみさとさん、 谷脇クリタさん、川島むー、川原寝太郎さん。 そして、集合写真。 折る 小学生の作品。 最初は金の奴さんだけだった。金ぴか具合…

山猫軒へ

夢を見た 怖い。怖い夢を見た。 9月に向けて、昨日、千紘さんと一年ぶりに合わせてみて、色々確認することもあり、さぁ、ここから、と思いを新たにしたところで……「はい、本番です。と、9月22日のオンガージュ・サロンさんで、もうお客様もいらっしゃっ…

卵と花

荷造り さて、この荷物をどうまとめるかな。「よだかの星」と「カイロ団長」の道具たち。 キャリーに入れると、駅まで転がして行くことになるか。自転車の籠に入らなそうだもんな。ん~。リュックとバッグにした方がいいか。 今日はピアノの千紘さんと稽古。…

卵と花

卵 苦手な人がいたらごめんなさい。 先日の卵。コンデジで撮ると、もう、あれに見えて仕方がないんですよ。 ……アイロンビーズ…… いろんな向きで、しげしげと眺めてしまいました。 百日紅 虫卵のお口直し、いやお目直しに…… 優しい色の百日紅。 まだまだ夏の…

楽しいおまけ

小劇場VS歌舞伎 そうか、あれ、佃典彦さんか。 え~っと、MONO、新感線、そとばこまち、B級遊撃隊をひれ伏させる、東京オレンジ。さぁ、東京乾電池との勝負の行方は? え?日曜日のドラマの話ですよ。 段田さんが出ているので、遊眠社もターゲットか…… なん…

セットリスト

金曜日のライブ、セットリストにかなり悩んでいたのですが、JETでゲストライブの死紺亭さんが、「コロナ絡みのは省いた」とおっしゃっていて、そうか、そこに拘らなくてもいいんだよな。夏に詠みたい作品をまずは考えよう、と見直したら、いい感じに構成出来…

ささげに酢をかけ

「ささげにすをかけ さしすせそ(大角豆に酢をかけ)」 「あめんぼ赤いな」で始まるこの詩にピンと来るのは演劇人?滑舌の練習に使われたりしますが、これ、実は北原白秋の「五十音」と言う作品。これが、発声練習の定番になった経緯を知りたいものですが。 で…

実験室のポエトリー

ライブ前 子供達のファッションは、見ているとなかなか面白い。 目下、鬼滅マスク率が……。なんかもう、お前もか!って感じ。 組み合わせのセンスもなかなか面白い。 ボーダーのTシャツ+違う幅のボーダーのハーフパンツ、ナイキのTシャツ+ナイキのハーフパ…

繕う、作ろう

ダーニング 最近はまっていることのひとつ。ダーニング。 夕食 電車を降りたとき、綺麗な夕焼けが見えた。おお、とワクワクしながら改札へ、向かう前にトイレに行った。並んでいた。思ったより時間がかかった。改札を出たら、ショータイムは終わっていた。残…

育ち

誰の卵? 朝の畑で、あう~。まじまじ観察してしまうけどね。 これは、取り急ぎスマホ撮影。さて、コンデジで撮った方は?うん、また、整理してから。 とりあえず、これ……場所的に言っても、カメムシのだよね。と言うか、あらかた出ちゃってるね。 怒り 学童…

昨日の景色、今日の悩み

昨日の夕景、昨日の夕食 昨日の景色。 この暑さの中、タイルの隙間からにょきにょき。 夕暮れ、阪急、踏み切り待ち。 昨日の夕食 梅干しが欠かせない。 これは、去年漬けたやつ。正しくすっぱい! 今日の悩み 毎月、オープンマイクなりなんなり、読む機会が…

おうち観劇

野田地図 さひがしさんが大阪公演やったか。うう。浪花グランドロマンさんの公演も……。 しかし、諸々考えると、お出掛けできず。ステイホームだった日曜日。 だから、おうちで観劇。野田地図。上川隆也さんと松たか子さんの、大人気ない大人っぷりが、たまり…

発酵

充電 後ろから親子の会話が聞こえる。お父さんと幼児。「あっちの公園行きたい」「今日はもう行かれへんよ~」 保育園からの帰りかな。と、お父さんのちょっと慌てた声。「うわ、充電あと少しや~」 え?と振り返る間もなく、自転車が追い越していく。電動ア…

誕生日

夕方、畑に行こうと玄関でたら、いい空だね。 夕食は、実家でお裾分けしてもらったお魚。畑の大葉を敷いて、出来たばかりの紅生姜を添えて。 帰省して買ってきた竹田屋の厚揚げにかけるのは、越前大野のお醤油。 炒めたお野菜は、畑のミニトマトとササゲ豆と…

詩は私

日帰り帰省の車中で、ひとつ出来上がったな。ここしばらく考えてたイメージとフレーズ。うまくまとまらないと悩んでいたが、なんのことはない、思っていたフレーズを、あとにすれば良かったんだ。 思い付いたタイトルは、そこに含まれている用語を調べてみた…

日帰り帰省

色々悩んだし迷ったけれど、日帰りで相方実家へ。 なんせ、去年の夏に帰省したあと、今年のお正月は相方インフルエンザで帰省出来ず。そのあとは、もうコロナコロナで……。 米寿を迎えたひとり暮らしの義父。会いに行くリスクと、会いに行かないリスクと。行…

動く

動きます。と言うか、稽古始めてるから、動いてますだな。 来月の宮沢賢治の会場である、オンガージュサロンさんの記事。少し、公演のことにも触れられています。 www.nnn.co.jp そしてライブ、公演、始動にあたって、少しステイホームを振り返る。こんなん…

鳥とか月とか雲とか

近所の池のバン一家。親バン、若バン、子バン。あ、カイツブリも来とる。 昨日の朝の畑から、見上げる空。 月も楽し、雲も楽し。 そうそう、手持ちのコンデジで動画を撮ってみたのでした。うちのそばで、しきりに鳴いてるヒヨドリ。 で、ここに手持ちの動画…

呼び捨て

うちの夫の下の名前は、某ドラマの主人公と同じ。名前を呼ばれるとむずむずするらしい。 妻である上戸彩さんに呼び捨てされて、嬉しいんじゃないの(笑)。ちなみにうちは、さん付けです。 おっと、愛之助さんに呼び捨てにされてると、私もちょっとむずむずし…

くさい緑 ただの虫として見れば、アオクサカメムシはとても綺麗だ。幼虫の白いドット模様とか。 でも、ね、ごめんよ。トマトやお豆を守らねばならぬのだよ。 ここ数日、私は狩人である。 美味しい緑 緑の昼食。 取り敢えずの、茶そば。取り敢えずの薬味は、…

太陽の恵み

梅仕事 梅干完了。今日は紫蘇を広げて干して、ゆかり作り。 梅干、20粒ほどだけどね。実家の梅とマンション農園で育てた紫蘇のコラボ。うん、これがやりたかったんだ。 紅生姜は、一度干した生姜を赤梅酢に漬け込み中。あと数日したら、もう一度干して完了。…

油と熊

学童での自由時間、蝉採りに飛び出していく子供たちの姿は微笑ましい。「アブラゼミ捕まえた~!」 興奮した面持ちで帰ってくる子供に「おお、すごいなぁ」と言いつつ、やっぱり自分の子供時代を思ってしまう。 あの頃は、クマゼミを捕まえると自慢だったな…

緑とタヌキととうもろこし

緑との戦い 豆の葉陰に、おはようさん。 ……蟷螂が居ますよ。 畑では緑の戦いが続く。 苗で植えたキュウリの奥に、ササゲ豆の種(豆)をまいたのは、初夏。発芽してけどなかなか伸びないね、と言っていたのが嘘のようにツルツルツルツルつるが伸び、えらい伸び…

「ぶあいそうな手紙」と愛想のいい手紙

映画「ぶあいそうな手紙」 昨日は、梅田まで。 妹の誕生日プレゼントを買って、お昼はぼんたぼんたでおにぎり。 そして、スカイビルへ向かう。シネ・リーブルへ。 映画「ぶあいそうな手紙」を見て、おやつは鯛焼き。甘味処おめでたいさんへ。季節のあんこ(ず…

小さな奇跡

小さな命 小さなムカゴ。育つのが楽しみです。 そして、今朝も小さなお客様。 ほいで、これは、あかんやつやな。カメムシの幼虫、だよね。 奇跡 本日の奇跡。 この駐輪場、8時間ごとに100円なんですよ。レシート見て、思わず声を上げましたよ。 アズレン派 …

大切な葉、歯

朝に就いての…… 宮沢賢治の『朝に就いての童話的構図』(このタイトルがかっこいいよな)を読みたくなる朝の畑タイム。ササゲ豆やオーナーさんのナスの上を走り回るアリ蟻あり。♪あっち行ってちょんちょんこっち行ってチョン♪ 水玉クモの巣。思わず見ほれます…

蜘蛛の住む畑

今朝も畑。オーナーさんのところのカボチャ、昨日の夕方に見たら、雌花が咲きそうだったので。はい、受粉。 虫には詳しくないので畑で見かけるたびに、これは何蜘蛛?なんていう虫?となってしまう。 調べてみて、うひゃあ、あれは退治せなあかんやつか~と…

おぼろな月

午前の池。相変わらず、バンを撮る。なぜか、この、脚が好き。 夕方は畑へ。見上げれば朧なお月様。ちょっとアップ。もうちょっといけるかな。うん、いい感じ。 畑の成果は晩御飯。サラダには、収穫したミニトマトとササゲ豆とキュウリ。キュウリは、オーナ…