川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名もなきオープンマイク

長野のネオンホールでやってる「名もなきオープンマイク0(ぜろ)」、今月はオンライン開催ってことで、久しぶりの参加。 GOKUさん植草さんはネオンホールにいてカメラをオンにしてくれているので、現地に行きたい思いが募るなぁ。 何を読もうかと思ったの…

声を出す

水曜日に移行した「声を出して読んでみる会」。 導入の詩は金子みすゞ「暦と時計」。そして物語は前回に続いて小川未明「月夜と眼鏡」。これ、初めて読んだのが名作全集で挿絵が松本零士さんだったのよね。あの絵で刷り込まれたイメージが(;^_^A それはそれ…

踊る日もある

緑地公園へ。 駐車場は閉鎖されている。自転車は……オッケーですね。 それでも、人が多そうなら帰ろうと思っていたけれど、平日のお昼前だから、大丈夫そう。GWに入ったら厳しいかもなと思いつつ。 ちょいと、録音と動画撮影。踊ってる動画って、撮ったことな…

飛行機雲

夕方の空、飛行機雲楽し。 陽が落ちて、お月様まん丸。 スマホで撮ったのを大きくしたら、なんか不思議な世界。

苗植え種まき

今日のお仕事。 鳥の声と飛行機の音を聴きながら。 お引っ越ししてきた方のご挨拶があったりして、世界は動いているのです。

苗を買う種を買う

宣言対応 苗 紡ぐ思い出 宣言対応 学校の対応はそれぞれに任せるって……バイト先学童は目下、4校から子供達が来ている。ややこしいな(まぁ、去年だと6校だったけど(^_^;))。 全員が学童に来てオンライン授業を受けるって訳には行かないだろうし。一応、10人ま…

コロナ対応

「やっとアクリルパネルになったわ」と相方。会社での仕切り板がずっと、段ボールパネルだったらしい。アクリルパネルはフェイスシールド同様、保護フィルムが付いているのだけど、皆さん剥がしてないらしい。すりガラス状態。見えない見られない段ボールの…

昨夜は北斎

今朝の畑。 誰か通ったわね。こぼれ種の赤紫蘇、また勝手に赤紫蘇畑になりそう。今年はもうちょっと梅干しを仕込むかなぁ。 他にも、こぼれ種とおぼしき芽がちらほら。ミョウガ、今年は収穫出来るかしら。 さて、そろそろ夏野菜を始めないと。 水曜の夜はNHK…

「嘘つきは人間の始まり」と小学生。 うん、そうかもね。 今日も学童保育。一年生が「先生」ではなく「むっちゃん」と呼んでくれるようになって、関係が一歩進んだ感じ。 4年生は図鑑広げて宿題に取り組む。うん、だから、自主学習を略して自学って言うのは…

明るい朝と、もやる夜

今朝は、茎ブロッコリーの花にアゲハアゲハアゲハでした。 おっ、よく見たらてんとう虫も映りこんでおりますな。ようこそいらっしゃいませ。 実は先日、小さなミミズも見かけた。これは、嬉しい。 さて、宣言は、出るだろうね。大阪だけじゃなく東京もってな…

箕面はミノオ

実家滞在中、電話での住所確認に「ミノモ」「ミノモ」と連発される。 全国の皆様、「箕面」は「ミノオ」と読むんですよ~。 ……昔、電話で住所伝えたら(メールどころか、携帯もパソコンも普及してない頃ね)、「美濃市美濃」で送られてきたな。無事届いたのは…

読む時間

マホットコーヒーさんでコスタリカのコーヒー。公演のための資料を読む。 宮沢賢治の授業の話がすこぶる面白い。コーヒーを飲み終わる。半分ちょい先まで読了。付箋だらけで笑える。役者としての作業と平行しての、資料読んで構成を考える時間が楽しい。ゴー…

チラシが出来ました

チラシ、到着! 旗揚げから十数年お願いしていた絵師さんが諸般の事情で難しくなり、馴染んだテイストから離れ、これはこれで新鮮。新たな気持ちで、お茶祭り、始まり! と言うことで、公演詳細はトップに未来日記で固定しております。

石、花、……

あさイチで「石は地球のラブレター♥️」と称して石の特集をやってる。 思わずこれを引っ張り出す。石っこ賢さん、宮沢賢治と石ってテーマは、まだやれていない。この切り口だと、物語に関してはまだ舞台、ヨル♪宮沢賢治シリーズでやってみてないものばかりに…

じっくり

畑に行くたびに、ちょっと気になっている。 畑から種が飛んだか、畑の手前のフリースペースの石の隙間から。茎ブロッコリーかなぁ。キャベツかも? さて、今日の稽古場。届いた資料をじっくり読む時間が必要だな。 じっくりと言えば、水曜日に移行した、声を…

パリ、タコ

パリ 昨年、大阪大会を主催したKOTOBA Slam Japan 2020/2021。全国大会で優勝した石渡紀美さんは、日本代表としてパリで行われるポエトリースラムのW杯に出場されます。 石渡さんが登場する初戦1回戦1試合目は、日本時間5/12(水)深夜2時過ぎより開始となりま…

聖火ロード

大阪空港、逆ラン、14運用中。朝から豪快に音が響いております。 そして気が付くと、フライトレーダーにヘリコプターがいっぱい。 そうか、万博記念公園で聖火リレーか。 と言うことで、心置きなく買い物に行けるな。聖火リレーが行われるはずだったルートを…

ゆっくり進行

さて、ちょっと出遅れた感はあるが、今週中にチラシが出来る。置きチラシは、小さい劇場は続けてくれている。ありがたい。が、この発送作業が……個人へのご案内も……ひとり企画は、これがちと大変。公演のための資料も読んで、稽古して構成も考えないと……制作…

これはなんでしょう

写真の整理してたら、こんなの出てきた。さて、これはなんでしょう。 先日、実家にて。箕面市の配布しているカレンダー。ゆずる君の自治会はリモート対応。 実家の庭。梅、収穫のタイミングが合うと良いな。 昨日の午後は畑作業。草を抜いて、堆肥入れて。ネ…

子供との時間

この方、ツイッターでフォローしているのだが、いつも大切なことに気付かせてくれる。 人生歩きだして10年あるかないかの子供達と関わる日々に大事なこと。 grapee.jp 今日はもう一つ、気になるものが……こちらは演劇人として。 www.chunichi.co.jp 松岡和子…

千里中央にて

これは、気になる~。観に行きて~。www.toonippo.co.jp さて、今日は所用ありて千里中央へ。 千里中央の田村書店は、ちょいちょいめっけものがある。 てことで、つい買ってしまったよ。文庫本は古本コーナーにて。 宮沢賢治本は、今回の公演のテーマ的には…

稽古場

3月は、春を分けあうコンサートとポエトリー・ナイトフライト決勝があったから、稽古が二つ三つ並行してやる感じだったな。 ここからは、お茶祭り企画、ヨル♪宮沢賢治'21の稽古一本に集中。使用作品は決めてあるから、構成としては、あとはMC部分。今はとに…

鳥の日

今日はハイビスカス号が撮れ、カワセミが撮れ。 池の観察してたら、おばあちゃんに連れられた小さな女の子。「バンちゃんいるかな~」などと話している。 奥に居ますよ。あ、カイツブリも。などと聞かれてもいないのにおせっかい発動。と、耳にキチチッとカ…

花盛り、食べ盛り

花盛り。 こぼれ種で育った茎ブロッコリー。収穫が追い付かず、花盛り。おや?こんなところにも菜の花が……あ~、ラディッシュか。 葱坊主は炒めていただきます。オーナーさんのところから株分けしたタイムが暴れていたの、先月かなり刈り込んでいたのだが、…

花散らし

昨日は昼間に音が聞こえた例の音。 なんか、材木っぽいな。ごろっと転がる音とか。釘、打ってるよな。土曜日の昼間に聞くとDIYって感じだけど、さて、何を作ってはるんでしょうね。 さて、なにわ人形芝居フェスも超人予備校も気になったが、親父痛風発症につ…

鳥撮り花撮り空撮り

昨日は、飛行機以外にも飛行するものを撮ったのですな。 池の鳥たちも撮ってます。 花も空も、撮るのは楽しい

卒業……しないよぉ

うお、轟音。14運用、逆ランしとるな。大阪空港ね。普段と違う飛行機の姿が見られるのです。 しかし、1それを堪能する間もなく、出勤。学童保育は春休みで朝から開所。私はお昼前からのシフト。 新一年生を交えて折り紙タイムになってるところを覗いていたら…