川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かさ家ご飯

バイトは当分オフ。稽古のために石橋へ。ピアニストさんとの二人稽古。 池田市のひよこちゃんマンホール。 かさ家さんは、から揚げ店頭販売中(平日のみ)。今夜の晩御飯に。「とん平焼きもあるよ~」とおかみさん。あ~、それは、買ってしまうやないですか。 …

恵みをいただく

オーナーさんのキャベツ、収穫したあと、根を残していたら、育ってます。ただし、目下、よく食われてます。日々、蝶々が卵をプチっと産み付けていくのでね。さて、どこにいるか、判ります? 昨日収穫したラディッシュ、去年の新生姜の甘酢漬けの漬け汁にドボ…

外の畑、中の畑

ミニトマトの苗が育ってきて、脇芽も育つ。その脇芽から育てた苗を植え付ける相方。 私は、コーヒー殻効果で猫が来なくなったようでほっとしていたら、隣の畝にやられていることが判り、悲鳴。 大葉とバジルは、1本立ちにするためにそれぞれ間引く。さて、こ…

初日だったはずの日、ネオンホールへ

大阪公演初日であったはずの今日も粛々と稽古。そんな日の景色。 長野の名もなきオープンマイク、先月に続いて今月もオンライン。ツイキャスで開催。エントリー。 詠んだもの「まりも・まんだら・まんだらけ」「夢咲く都」「水の器」ja.twitcasting.tv

シャッター

なんか、楽しい景色見つけた。 わぁ、と思って撮ってから、不審者になっているのではと焦るのでした。

声を出して『月蝕』を読んでみる日

ギリシャ劇の勉強会も句会も、東京公演が終わるまでは、参加できなさそう。身体が二つ以上欲しい。 ええ~い、今日は黄砂もPM2.5も多めって、せっかく雨が降ってないのに、洗濯物が部屋干しじゃないか~。……洗濯機の風乾燥機能に感謝。 ところで、大阪って書…

ツタンカーメン

今期のラディッシュ初収穫。 種蒔き直後に猫に荒らされたので、飛び散った種から育ったのが畝の横っちょから出て来たりしてるのは、まぁ、一興。 ところで、ツタンカーメンと言うえんどう豆をご存知でしょうか? 鞘は紫。中のお豆は緑。 能勢の農園が週三日…

ポエトリー・ナイトフライト一次突破

お陰様で、ポエトリー・ナイトフライト、一次突破です。 二次リーグは来月、6月27日(日)です。 【二次予選の投票方式について】 ・各ブロックごとに3票投票いただけます ・二次予選はA、B両ブロックへ投票した方の票はそのまま、片方のブロックだけへ投票…

畑、そしてナイトフライト参戦!

畑 しりしり 明日、参戦! 畑 マンション農園前のフリースペース。洗い場に気になるものが……。 なんの芽? そして、こっちは、茎ブロッコリーの種が飛んだかなぁ。 ちなみに、よく見るとブロックの左側にはニラも生えている。これもオーナーさんのところから…

雨の夕方、畑を覗く。 薄暗い中で、色にはっとする。

忘れ物

AIホールの世界演劇講座、今年は「アングラ」か~。こ、これは気になる。って、一回目が7月末かぁ。初日目前。う~んう~ん。いやでもやっぱり。 さて、今日は稽古だよ。雨~。譜面台背負っていくので、悩ましい。これから激しくなるのかなぁ。 お米の買い出…

三人姉妹

林英世さんの「戯曲を読んで、あれこれ言ってみよう会 vol.2」参加してきました(あ、zoomです)。 1回目に続いてチェーホフ『三人姉妹』。戯曲を読む、読み解くことの大切さ。一人で読んでると判らないことが複数であれこれ言ってることで見えてくる。 本を…

ご縁の話

これは、ご縁、と言っていいのでしょう。 3月末、父の検査付き添いで阪大病院へ。帰りはタクシーで千里中央まで行き、そこで解散。郵便局に寄ったりしているうちに、ハッと気が付く。コートが無い! フード付きのナイロンコート。それ自体は、もう20年使って…

4月の鳥写真

カラス 近所池・バン 近所池・カイツブリ カラス 4月に撮った写真より。 母校への最寄り駅にて、影のごとくカラス。 カラスの羽の青さが撮れました。 近所池・バン 近所池・カイツブリ

戦いの予感

畑にお客様……って、いらっしゃいませ~とか言うてる場合ではないな。夏野菜の畑。カメムシとの戦いが始まる。 ズッキーニには、はや、うどん粉の気配。待て待て。猫か鳥かにやられた大葉の苗は、復活の気配。こぼれ種のマリーゴールドも育ち始めている。ミニ…

土の楽しみ空の楽しみ

召し上がってね、と言うオーナーさんのお言葉に甘えて、朝から畑で苺をつむ。朝のヨーグルトが華やかになります。 そんな爽やかな朝。飛行機の音がグォングォン響いてくる。風が強い。逆ランしておりますな。程よく空港近くに住んでいる身故の、楽しみ。 し…

月夜とめがね

声を出して読んでみる会。今日はこちらの都合で30分遅れでスタート。 今日は高村光太郎「あどけない話」でスタート。もう、ほんと面白い。参加者が4人いれば、それぞれどの視点から読むのかが違って、4様の読み方になる。 物語は小川未明「月夜とめがね」。…

ワールドカップ

さて、オンライン開催となった、パリ・グランドポエトリースラムが始まります。一週間に渡って行われ、W杯以外にも俳句スラムなど、ポエトリーのイベントが行われます。飛び入り可能なものもあるのですよ。 時差との勝負ではありますが(^_^;) まずは今夜の、…

延期決定

さて、決めなければならないことてんこ盛り。悩ましいこと山盛り。でも、嬉しいお話もあったりして。 糾える縄を握って、塞翁が馬に乗って、転じて福となし、結果オーライ目指しましょ。ここから一週間、踏ん張れ私。 と言うことで、取り急ぎのお知らせ。 お…

懐かし戸塚

横浜市内で飼育されていたアミメニシキヘビが逃げ出して……と言うニュースで映る横浜市が、懐かしいわ。一般的な港ヨコハマイメージなところではなく、地勢で言えば鎌倉寄りな横浜市戸塚区(ほんと、ここが横浜市になっている理由が判らぬ)。 はい、私が十年…

宣言延長・大阪公演延期

さて、願いむなしく宣言は月末までの延長。大阪公演はがっつり含まれるわけです。 客席数も少ない小規模公演。やってやれないことはないって言っても、お客さんが行こうと思えるのかって話。 お客様的にはいかがなものでしょう。 東京公演は6月半ば。再延長…

女のくせに

小学生に「女のくせに」と言われると、心底悲しくなる。どこでそんなセリフを刷り込まれたんだ。 「なぁ、今、私が言ったことのどこに、男ならよくて女やったらあかんことがあった?」 と真顔で聞いてしまったよ。多分、本気でそう思っているのではない。た…

名簿整理

住所録の整理をしていて混乱するのが、結婚での姓の変更。旧姓使用している人なら問題ないのだけれど。目下のところ、検索しやすいようにフリガナを旧姓のままにして対応。が、人によっては、だんだん旧姓を忘れてしまうようになっていて混乱。 一番混乱する…

のこぎり音楽

今日の「おちょやん」。ラジオドラマの生放送初日。皆がスタジオに集まっていくと言うオープニングのシーンの音楽と言うか音がなんとも楽しい。 「サキタハジメさん、さすがやなぁ」 物語は、ラジオドラマの生放送風景。効果音や音楽……って、出た!のこぎり…

食いしん坊

和菓子 あて 和菓子 5日まで待てません。一昨日は柏餅。昨日は……若鯉。 打出の小槌本舗さんは、基本の若鮎を季節に合わせてアレンジしてくるのね。 和菓子にはやっぱりお茶。 お茶と言えば、静岡の突風被害。牧之原と聞いただけで、茶畑は?と思ってしまう…

テレビ・ビデオ

大河ドラマ「青天を衝け」、五代友厚役をディーン・フジオカさんがされるとのこと。 朝ドラ「あさが来た」で五代友厚の名をメジャーにした功績か(笑)いや、いいキャスティング。 確か「あさが来た」には、大河「新撰組!」から土方歳三の山本耕史さんが土方…

稽古稽古~

千紘さんと稽古。二人だけの密になりようのない稽古だけれど、マスク着用。 「セロ弾きのゴーシュ」、音楽の出てくる部分だけをピックアップして、ざっと演じつつ聴かせていただく。西川ちゃんともさと子さんとも違う、新たな世界へ。 「インドの虎狩り」が…