川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き、ハナコ

やってみての感想を掲載していただきました。 ashitanohanako1108.blog.fc2.com

旅に行きたし

『旅屋おかえり』がドラマ化されてる。お、脚本は長田育恵さんかぁ。 愛媛・高知編を見てたら、無性に戸塚の愛媛屋さんを思い出す。横浜は戸塚暮らしの最後の一年を彩ってくれたお店。居心地が良くて、学童仲間さんともお邪魔して楽しく過ごした場所。送別会…

中崎町のハナコ

先日の公演のこと、書いていただきました。ashitanohanako1108.blog.fc2.com

名なし

GOKUさんの長野でのオープンマイクは、オミクロンのせいでオンライン開催。なので、ちょっくらお邪魔しました。 読んだもの。 ・書き上げたばかりの新作、タイトル未定 ・狸寝入り ・魔女 新作と、昨年末のポエトリー・ナイトフライトの決勝に出した2作品で…

削除メール

公演終わって日常。昼間、Eテレ『にっぽんの芸能』、「冥途の飛脚」に聴き入ってしまっていたら、洗濯機の中で洗濯物が待ちくたびれておったよ。すまんすまん。 さて、日々、めんどくさいメールがやってくる。 即削除対象のメールの文章が、なかなか笑えるわ…

明日のハナコ@中崎町

開演前 本番 開演前 お久しぶりです、common cafe。 ライブのお客さんでも詩のイベントでもなく、芝居するためにと言うのは初めてなのね。 『明日のハナコ』は14時開演。 本番 お陰さまで無事、終了いたしました。 当日のお客様もあり、なんやかんやで用意し…

【緊急企画】『明日のハナコ』リーディング公演

《アートひかり》《お茶祭り企画》共同企画 『明日のハナコ』リーディング 作: 玉村徹 演出: 仲田恭子(アートひかり) 役者: 杉山雅紀(アートひかり)& 川島むー(お茶祭り企画) 【日時】2022年1月23日(日)14時~ 【会場】common cafe 大阪市北区中…

リハ

『明日のハナコ』リーディング。市内某所(さて、どこでしょう)にてリハーサル。 本番は明日、1/23(日)14時~common cafeにて。 上演時間は1時間以内。お一人1000円です。

カリンバ出動

カリンバ。また、こいつの出番らしい。働き者だな。 と言うことで、『明日のハナコ』リーディング公演まで、あと少し。 【出発点を知るために】「福井の高校演劇から表現の自由を失わせないための『明日のハナコ』上演に連帯します」 まずは、排除されようと…

真っ白

学童にて 「真っ白くろすけ出ておいで~」 え? 「真っ白しろすけ、でもないの?」 「白で黒だから灰色なんだよ~」「あ、そうかパンダみたいなのかも」 パンダ目のついたススワタリ(まっくろくろすけ)を想像してしまった。 ちなみに、トトロの中の「おま…

27年目

2010年に書いた詩。毎年1月にはどこかで詠んでいた。今年は、京谷さんにお誘いいただいた鶴見印刷所で。 23日の公演では福井大地震について語るシーンがあり、これも巡り合わせかなと思う。

小豆粥

「小豆買うの忘れてた~」 と叫んだ数日前。 はい、いささか遅れんぼさんで、小豆粥です。 休み明けが17日だと、余計にあの日が思い出される。連休明けだったあの日。

飲むカレー

カレーは飲み物です。 しかし、まさか清涼飲料水とは。

十日戎

えべっさんです。地元の服部天神の、えべっさんへ。 去年の福笹を返納し、さて、今年はどんな吉兆をつけましょうか。疫病退散で張り子の虎。そして、今年はどうにも鈴が気になったので。 頭を下げ、福娘さんが鳴らしてくれる鈴の音が心地よく響いて、今年の…

うんこ

小学生が、「うんこ座り」について喋ってる。「ちゃうで~、うんこ座りは、うんこの形に座るんやで~」「いや、うんこに座るやろ~」なんだ、その楽しい大喜利は。

七草正月

本日は七草粥。炊いたご飯で作るお粥は、雑穀入りになるので、色付き。 そうそう、母のお世話になってる施設では、盛り塩が、お正月の陰で小さくなっておりました。クリスマスとはコラボって感じだったけどね(笑)

しんけんに

今年最初の学童出勤は8時~16時。ちときつかったわ。 冬休みの遊び大会の表には「しんけんすいじゃく」まぁ、真剣だわね。 なにかゲームをしていたらしき紙に書かれたワード。「ダイヤモンド」「エメダルド」。新しい宝石が発見されたかな(笑)。 お昼は手巻…

二日目雑煮

2020年は相方インフルダウン、2021年はコロナ禍、2022年は雪とタイトなカレンダーまさかの三年連続、お正月の大野(相方実家)への帰省なし。いやはや。と言うことで、2日目は白味噌お雑煮。この前福井に行った時に、大野は上庄の里芋買っておいて良かったよ…

2022年始まる

明けましておめでとうございます。穏やかな、穏やかな一年であれと、心から願うお正月です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 カレンダーは、今年も三陸復興カレンダー。忘れないために。 大野へのお正月帰省を諦めたので、お屠蘇は味醂ベースから味…