川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マニアック

手拭い好きである。 先日、友人から貰ったのが、櫛とかんざし柄。うふふ。 そして、先日のポンペイ展で思わず。 あと、買ってないけど、先日の飛鳥観光でひゃあ~と言ってしまったのが、奈文研(奈良文化財研究所)オリジナルグッズの手拭い。土器の実測図て、…

ナイトフライト

ポエトリー・ナイトフライト、主宰のchori氏による感想。note.com 「小劇場での学生劇団のエモさがいまだにある」ってところに、相方がうけておりました。

仲直り

仲間はずれにされている子がいたときに、ぼくが気をつけたいこと pic.twitter.com/OrcNlkAjFa — きしもとたかひろ (@1kani1dai) 2022年6月26日 これ、大事。大事と判ってるのに、やりがちなんだよなぁ、形だけの仲良し仲直り。

前言撤回

5月末にピアノ・テラコヤさんでのポエトリーリーディングのライブ。そこからすぐに6月。 6月は、「明日のハナコ」長野・大阪公演、オープンマイク「朗読辞退」参加、スラム「ポエトリー・ナイトフライト」優勝。 善光寺の御開帳に、明日香巡り、ポンペイ展。…

オープンマイク&スラム

今日は掛け持ち。 午後はオープンマイク「朗読辞退」の1回目。主催、ユタカさんアスカさん、開催おめでとうございます。 夜は京都へ。chori氏主催のスラム「ポエトリー・ナイトフライト」へ。 納豆チーズオムレツ、美味しいの。そして、投げ銭用小銭の準備…

カウントダウン

少し根菜もチャレンジと、人参を隙間で育てている。 って、うわぁ、ネキリムシにやられとる。可愛そうなひょろひょろ人参。今夜のサラダに混ぜてやるよ。あ、敵討ちもしたからね。 ふとみると、お客様。ハチ?なんだこの、お尻が白いの?調べたらシオヤアブ…

虫との遭遇

呪いをかけられ、8年後にブルーベリーになる川島むーです。おはようございます。 昨夜、呪いを背負って帰宅したら、玄関先で止められました。いや、まじで、どいて……。 雨が上がってお日様が出て来て今朝の畑。うどん粉病対策の重曹水を、キュウリの葉に吹き…

呪われた

「それ、8年後にブルーベリーになる呪いやから」 は? 人の手にブルーベリー(と、子供達が呼んでいる、マンションの植え込みの柊の実)の汁を塗りたくったあげくに呪いをささやく小学生。 「8年後?何年生になってるのよ~」 「高校生やな」 「ここでブルーベ…

同性のカップル

「ラ・カージュ・オ・フォール」の初演は1973年(日本では1981年)、映画版の「Mr.レディ Mr.マダム」1978年。リメイクしたハリウッド映画「バード・ケージ」は1996年(確か、姉の結婚式でイタリアに行く飛行機の中で観たな。ん?帰りだったかも、だけど)。 NHK…

ポンペイ!ポンペイ!ポンペイ!

京都市京セラ美術館へ。ポンペイ展に滑り込み。 ポンペイ展は写真オッケーでした。うわ、それ判ってたらカメラ持ってきたのに……と言いながらスマホ撮影。 事前のNHKの番組見ておいたのは正解。ポンペイに行ったのは、もう30年前か。 NHKではディオニソスと言…

奈良・明日香な一日

朝パン 明日香へ 飛鳥寺 犬養先生っ 岡寺 酒船石は…… 鯛焼きリベンジ ビアタイム 朝パン 今日一日を有効に使うために、前乗りしていたのだね。 お宿はパン屋さんがされてるホテル。 モーニング、美味しかったです。食パンクッション、まふっ。 明日香へ 奈良…

友あり、奈良へ行こう

友あり、遠方より来る。 横浜時代の友人がやってくる。でも、大阪ではなく奈良で遊ぶことに。夕方に奈良入りして再会。「久しぶり~」と言うテンションにならなかったのは、オンラインで顔を合わせたりしているからか。 晩御飯を食べに東向き商店街へ。ふと…

気になる日常

気になるその1 バイト先の近くの階段の補修が行われた。 うむむ。汚しを入れたくなってしまうのでした。気になるその2 「生姜しょうゆ納豆」ってのを買ってみた。生姜醤油のたれが付いている。 いや、あの、そこにさらにカラシもついているのは、なぜ? 気…

ハナコ公演

明日のハナコを上演しようと言う呼びかけをされているところで、先日の公演をご紹介いただきました。ashitanohanako1108.blog.fc2.com

日常

朝の菜園。大葉に小さなカマキリ、更に小さな虫をガシッと捕らえるところを目撃しました。 つい、工藤直子さんの「おれはかまきり」を思い出す。小さなかまきりりゅうじ君。 ん?あれ?こっちにもいるぞ。あ、そっちにも。まだ小さな大葉に、三匹の小さなカ…

ばんまい

この前使わせてもらったのは、秋でした。 青葉の季節も良いですね。楽食ばんまいさんでの「明日のハナコ」、開演まであと少し。 あ~、幸せだなぁ。と、何度も口にしている。先週の大町公演から今日の公演へ。つくづく、出会いに恵まれて来たんだなぁと、改…

明日、ハナコ

飛行機の音が近い近い。14運用中。相方、ベランダでカメラ小僧になってます。 さて、明日の「明日のハナコ」は、お陰様で満席でございます。感謝。 これが終わったら、あれ?難波サザンシアターでの「宮沢賢治作品集」まで一か月切っておるよ。『クンねずみ…

稽古稽古

「明日のハナコ」長野公演が終わって、さぁ、12日は大阪・池田公演です。 稽古を見守るハナコ人形(もと、アリス人形) 稽古のあと、ほっとひと息。軽くお茶でもと、近所のこまめさんに、アートひかりさんをご案内。 軽く……あれ?ハンバーガー(笑)

姫竹

信州土産。根曲がり竹(姫竹)を買って帰ったのでした。 昨日はそのままグリルで焼いて、今日はサバ缶と合わせてお味噌汁。堪能。

6/6長野・善光寺

御開帳 さすがの賑わい。さすが御開帳。でも、それだけにゆっくり参拝とはならないのね。御戒壇巡りも、ほんのり足元明かりがありました。 山門に上がりました ライトアップの準備。こう言う舞台裏的なものが気になるのよ 賑わい 写真を撮る相方を撮るのは、…

キャンプ

大町での宿泊先は、カントリーイン・キャンプさん。町中を離れ、湖の近くの山の中。暖炉が暖かいログハウス。緑に囲まれ、アートにあふれ、ご飯が美味しく……あけさん、たいさん、ありがとうございました。 口コミで見るとリピート率が高いのだけど、納得しま…

今後の予定

取り急ぎ、今後の川島むーの予定、ざっと。詳細、随時書き加えてまいります。 ・5/25(水)coffeetimelive~こえの日~@ピアノ・テラコヤ(箕面市・桜井市場) ★★★Special Coffee time LIVE★★★ ―詩×音― ♬5月25日(水)14:00~16:00♬ ~ こえの…

ハナコ@麻倉Arts&Crafts

麻倉Arts&Crafts お世話になった麻倉Arts&Craftsさん。 メインの通りから一つ曲がって、近づいていくワクワク感 麻倉Arts&Crafts。その名の通り、麻の倉だったところを改装したアートスペース 1階ではアート&クラフトの展示販売。カフェもあります。アルコ…

大町街歩き

街歩き 建物 木や花の景色 マンホール&ご当地キャラ 街歩き 到着した6/4にお茶したところと晩御飯食べたところと、その周辺。 三俣山荘図書館金萬映劇と言うちょっと不思議なお店で一休み 奥へ、上へと誘い込まれる……お、鹿肉?思わず購入。 謎のウインドウ…

旅の途中・6/3➡6/4

夜の聖地。愛のモニュメントが、なんか、まがまがしい。 6/3夜出発。車で走れるだけ走って(運転、相方)、SAで仮眠。 朝、新鮮な野菜が欲しくて、SAで売られていたミニトマトを購入。うん、こうなるね。いつものお遊び。 「わ~い、トマト~」「黄色いのも~…

長野と私

明日は朝から夕方まで研修。なかなかのつめっぷり。これが、7月までの間に計4日。資格取りたいって言ったのは自分だからね。頑張れ自分。 そして、そのまま長野へ向かうよ。 初めての場所での公演。ドキドキ。しかし、長野県にはご縁があるなぁ。大阪、東京…