川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読辞退

今日は庄内の犬と街灯さんへ。オープンマイク「朗読辞退」に参加してきました。 一昨日京都でご一緒したばかりの、クノタカヒロさんがゲスト。一昨日のようなライブハウスではないので、照明も音楽もマイクもない。生の声が響く小さな空間の心地よさ。 私が…

波波な~み~

ほんと、それ。それが、手ぬぐいなんです~。 百均で「手ぬぐい」として売ってるの、端が縫ってあって、「これは手ぬぐいじゃな~い」と叫びたくなります。 news.yahoo.co.jp 端が縫ってあったら、通りすがりの粋なあんちゃんに鼻緒のすげ替えてもらうってエ…

緑黄色やさしい

京都に向かってます。セットリストに悩んだ挙げ句、ふいに方針変更。なにやってんだか(笑)。 と言うことで、ライブ「緑黄色やさしい」でした。四者四様の言葉の世界。あっと言う間の時間でした。 写真、左から私、chori氏、クノタカヒロ氏、鈴木陽一れもん氏…

朝の畑

ササゲ豆は、縄師である。朝から畑で緊縛ショー。 おはよう、てんとう虫。おはよう、カボチャ。食べたカボチャの種から育ったこれ、何て言うカボチャなんだろ? 少し、旅立つのが早かったかな、いちょうの実。コロン。

リーマン・トリロジー

「リーマン・トリロジー」観てきた~。ああ、もう、見逃さなくて良かった。喋りたいことがありすぎて、なんも言えん。 あ、取り急ぎ言うなら「めっちゃ語り芝居やん」。……と思ったら、解説でも語り芝居ってなってた。英語でなんて言ってるのを語り芝居と訳し…

虐待の証人

宗教二世ってことについて。これ、聴いてほしい。 宗教は大事。でも、縛ったり苦しめたりするなら、それはなんなの? 子供には親しかない。それは、日々子供達と関わるようになって強く感じる。 youtu.be

走る

朝から部屋の中でシャトルランをしている子供達。なんでそんなに元気なんだ~(笑)ひたすら部屋の中を往復してるだけなのに、楽しそうで。なんか判んないけど、いい時間だなぁと思ったのでした。

ポエトリー・ナイトフライト

昨日はポエトリー・ナイトフライト。 実は、「エントリー少数のため、後半はchoriスラムをやります!choriの詩をみんなが朗読して、真のchori(?)を決定するというカオスな企画!」と言うことになって、これが思った以上に面白かったのでした。 その場にバ…

今夜はライブ!

流石に、今日のアップリンク京都は埋まっておった。「リーマントリロジー」平日で行けるかなぁ。今日行けたら、夜のライブ会場に近いし時間的にも映画終わってちょうどいい感じだしと思ったのだけど。まぁ、しゃあないね。今日の午後は、夜のライブに向けて…

マシュマロ

小学生と焼きマシュマロ。一人ずつ順番にコンロの前に立たせての作業。マンツ―で見る形になるのは、楽しかったな。 でもって、来月は学童内でひとり語り芝居「くもの糸」をやることになったよ。「簡単パントマイム講座」もくっつけて。 第7波、こっち来んな…

最近の写真ピックアップ

雲の中に雲 某ファミレスのティーバッグのタグが可愛い 収穫。やっと茗荷が取れたよ~

再拡大

じわじわ再拡大を感じる。知人友人から、公演やライブの中止・延期の知らせが次々。 感染した、濃厚接触者になったの声も次々と。 知事要請で、母の入所施設も面会中止。やっと、食べ物を口に入れるようになってくれたところの母。枝豆入り一口おにぎりとジ…

551の冷麺もある時~

先日、551で甘酢肉団子を買った際に、冷麺も買ってました。昨夜の晩御飯に蒸し鶏をこさえたのは、これが目的でありました。

放課後児童支援員

放課後児童支援員認定資格研修、無事、終了いたしました。 全16科目24時間。6・7月に四日間に分けて受講。これが、受講日が長野公演の直前だったり宮沢賢治作品集の直前だったり。ちょっとクラクラしましたが。 学童保育のスタッフは一般に指導員と言われて…

収穫

ようやっと、今年最初のササゲ豆。 キュウリは、去年に続いて、なんか育ちが良くない。なんでだ~。

宮沢賢治作品集・写真

久保木さん、撮影ありがとうございます。 先日の宮沢賢治作品集公演写真が出来ました。ゲネ写真なので、リンゴ箱の状態が本番とは少し違うのですが…… まずは『クンねずみ』 カリンバ鳴らして語りはじめる ネズミ競争新聞を読むクン/滔々と語るテ 意気揚々の…

北信越方面の皆様へ

KOTOBA Slam JAPAN 2022富山大会 引き続きエントリー募集中ですトラックなしマイク1本で3分間のライブバトル優勝者は全国大会にコマを進め日本一に輝くと来年、フランスパリで行われる世界大会に日本代表として出場になります北信越の地から世界に羽ばたくの…

雲の形

雲の形が楽しい。

りんご箱

さて、今回上演した『クンねずみ』数年振りにやったら、ちょっと今までと違う景色が見えました。クンの中の扉がもうひとつ開いた感じ。 それにしても、新任ねずみ会議員のテに嫉妬するところから転がりだす物語と選挙が重なるとはね、と思っていたのだけれど…

公演記録

記録として アートひかり公演難波サザンシアター提携公演「宮沢賢治作品集」〜宮沢賢治をテーマとしたオムニバス〜今もなお日本中で親しまれている作家・宮沢賢治の作品を、さまざまなアーティストが手法を変えてお届けします。詩人、童話作家、農芸化学者、…

宮沢賢治作品集二日目

難波で見かけた蝉の脱け殻……と思ったら違った~。 いや、なんでこんな時間に?大丈夫か? よいしょよいしょと、上ってる。気になりつつ、見守る時間もなくてその場を離れたけど、無事に羽化できたのかなぁ。 さて、オムニバス公演、宮沢賢治作品集は二日目。…

宮沢賢治作品集1日目

公演の朝は劇場近くの神社へご挨拶に。 赤手拭稲荷。 落語「ぞろぞろ」の舞台。 お客様が、ぞろぞろ来ますように。 無事、「宮沢賢治作品集」開幕しました。トップバッターだったので、終わって慌ただしく楽屋を引き上げ、あとは、夜の公演は客席で。 『クン…

小屋入り

難波サザンシアターに入りました。休憩中。美味しいお昼ご飯をいただいて、あかん、寝てしまいそう。今日は場当たりとゲネ。嵐の前の静けさ。

明日から

さて、明日は小屋入りです。「宮沢賢治作品集」。7/9.10難波サザンシアターにて。各回、演目・演者が異なります。なので、リピーター割引もありますよ。 私は、初回。7/9(土)14時の回です。「クンねずみ」のひとり語り芝居と、詩群「疾中」の朗読パフォーマ…

生姜せんべい

生姜せんべいが好きです。時々くっいてるのがあったりして、それも良し。くるっとならずに平らなのが混ざることもある。 しかし、これは……。 7枚分がぎっちりくっついて、離れませんでした。丸ごと口に入れるしかなく、その楽しいミッションは相方に譲りまし…

スイッチ

ひとり語り芝居、朗読、ポエトリーリーディング。これらは、私の中では異なるものなんだよな。端からどう見えてるかはともかく、違うスイッチ。 詩を書く作業も、もちろん違う。だから、役者に集中してる時期は書くペースが落ちる。 あ、詩と俳句もスイッチ…

ドクターヘリ

この夏最初の、とうもろこしご飯。味付けはシンプルに塩。次はバター醤油にするかなぁ。 ドクターヘリを見た。 先日、父の定期検査の付き添いで阪大病院へ。最上階には、ちょいと贅沢なスカイレストランと言うのがある。ここでお昼を御馳走になるのが付き添…

みにゃざわ先生と一緒

昨日は難波サザンシアターでの稽古でした。思わず、みにゃざわ先生をお連れしてしまいました。 客席と舞台を味わう、みにゃざわ先生 開演前、幕間に登場する案内人さんがどんなことをされるのか気になって、後ろから覗いてるところ。本番中は楽屋でいい子に…

構想妄想

水の摂取量が半端ない……今日はシフト外れてるけど、学童では子供たちが「外行きたい!」と言ってるんだろうなぁ。危険だからやめてくれと思うけど、子供にしたら「晴れてるのになんで?」ってなるよな。 今日は「宮沢賢治作品集」の劇場での稽古です。晩御飯…