川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

詩を歌に

ドキドキする体験をしてきました。 私の詩が歌になりました。 出掛けたのは兵庫県立芸術文化センターの神戸女学院小ホール。コンセール・メランジュと言うクラシックのコンサート。 お茶祭りで劇伴をして下さってる本多千紘さんが橋本政之さんと言うかたの伴…

今後の予定

色々立て込んでブログの更新止まってますが、そのうちまた、どどっと更新予定。取り急ぎ、今後の川島むーの予定、ざっと。詳細、随時書き加えてまいります。 【その1】「朗読茶会 乱歩で一服」(満席となりました) 日時:2022年8月21日(日)14時半~ 料金…

お江戸三日目→大阪

お江戸三日目 滞在三日目最終日。 チェックアウトして、けいこちゃんUraさんのところへ。 家族が増えたお家。二人の日常を見るのも新鮮だったのに、そこに小さな人が加わり、もう、なにこの幸せな景色は。見とれてしまうよ。 テイクアウトのお弁当を時間をず…

お江戸二日目

横浜 二日目は、ちょいっとお江戸を離れ、横浜へ。と、この場合、一般にイメージされる横浜ではない。まずは泉区へ。学童保育指導員仲間との再会。離れて5年以上。会いたい会いたいと言ってくれるのが嬉しい。 大学生になった元学童っこがバイトしていて、そ…

お江戸一日目

上野 久しぶりのお江戸。まずは、上野へ。滞在時間が短いから、時短ロッカーありがたし。 さすが、動物園があるだけに、この公衆トイレのデザイン。入口から出口まで。 お約束のマンホール。 おもしろい、ではなく、尾だけ白い鳩。 【クイズ】なんか、とろけ…

前日

ササゲ豆、自縄自縛の図。 さて、明日、お江戸にまいりますよ~。

二度寝

夏休みはあと少し。最近の小学校は31日までに終わってしまうところもあるのよね。 お昼寝タイムもなくなり、新学期へのソフトランディングに向かってます。 昨日は夏祭り。子供達がグループに別れてお店屋さん。ボタンのお金を持って、お客さんと店番を交代…

乱歩で一服しました

無事、「朗読茶会 乱歩で一服」終わりました。茶淹さんでのイベントは、もう何回目?いつも、ありがとうございます。 こちら、茶淹でございま~す。先日買った、お茶する鳥獣戯画のエコバッグとともに。 乱歩語録で少しお喋り。 店主殿の作品が、「人でなし…

乱歩目前

私にしては珍しい、ネットで衝動買い。にじゆらさんのサイト見てたら、こんな絵柄の手拭い~。でも、公式さんでは売り切れ~。楽天見たら、まだあった~、ぽちっ。 お茶屋さんでの本番を前に、テンション上がる。 と言うことで、張り切って稽古~。 ぎゃあ~…

秋の足音

暑いけど、その中に、かすかに秋の気配を感じた今日。 小学生の夏休みは、あと一週間。

最終日、猫になる

車の上にいい感じで黒にゃんこ。スマホ構えたら「なに?」って感じで立ち上がるも、「ああ、はいはい」って感じで座り直す。 今日のワークショップ、シーン作りで私が猫をやったのは、こいつのせいだな。 と言うことで、あっと言う間の三日間でした。楽しく…

WS、そして雷

あ、もうピッコロシアターさんが呟いてる。一日目の様子 エデュケーションワークショップ2022 DIEコース in 関西 本日初日!劇団朋友の西海真理さんを講師に、イギリスのドラマ教育の手法と考え方を学ぶ3日間。ピッコロ劇団の岡島大祐・木下鮎美・中島深志も…

WSスタート

参加者全員抗原検査をして、エデュケーションワークショップ、DIE(Drama in Education)関西コースが始まりました。 ワークショップ、ここしばらく、スケジュール的に逃したものが色々あったから、これも逃したらどうしようかと思ってたので、まずは抗原検査…

平和の日の詩

平和の日 夏が来れば思い出す遥かな遠い長い長い夏休みさっさと片付ける宿題きっちり絵日記書くのは得意お手伝いは食器拭くのと庭木の水やり毎日のお天気の記録いい子でいい子で過ごすことにも飽きてプールももう十分これ以上ないほどこんがり焼けて日焼けの…

ちょっとモヤモヤ

腹が立った話ってあまり書きたくないけど、ちょっと吐き出していい? マンションの自転車置き場のこと。 自転車置き場が2か所にあります。屋根があるだけのスペースと、2段式のラックタイプ(こちらも屋根付き)。 以前は屋根だけのところに突っ込んでいたけ…

まつもと演劇祭

長野方面の皆様~、まつもと演劇祭 に お茶祭り企画 が登場ですよ。 ここから再び!舞台がはじまる『第25回まつもと演劇祭』2022年10月14日〜16日 開催予定☆https://t.co/u8k9s9Mh42 pic.twitter.com/DOJBGqvaW3 — まつもと演劇祭実行委員会 (@matsumoto_eng…

乱歩で一服

満席となりました。ありがたや。 コラリオンさん前の掲示板 こんな風にしてサポートしてくださるコラリオンさん。ありがとうございます。 本公演は来年。でも、9月にも…… 乱歩で締める今月。 9月は秋分の日に何かやりますよ。 10月もなんか、ライヴがあるっ…

ありがたいボーロ

5月に長野は善光寺に行った際に買った、たまごボーロ。御開帳記念で、梵字や松や菊の紋がプリントされている。 これ、ガラス瓶かと思ったらプラ。パッと見、ガラス瓶に見えるので、店頭で手に取った瞬間「はうっ?!」っとなる。

干したりなんだり

帰省するつもりで相方とPCR検査も受けたんだが、今回は見送ることに。 コロナでも暑さでもなく、先日の大雨のせい。北陸道が……。 てことで、在宅時間が増えた分で梅干しを干す。ついでに野菜も干す。あと、紅生姜のための生姜も干す。 レモンシロップを作る…

抗原検査

来週はDIE(Drama in Educationのワークショップ。関西コース受講です。ドラマ教育。関西に戻ってなかなか実践の機会がないけれど、スキルは持っておきたい(先日、学童でちょこっとやったけど )。 抗原検査やってから始めるそうで、早めに来るようにとメール…

KOTOBA Slam Japan大阪

KOTOBASlamJapan大阪大会、TASKE君参戦との情報がっ。 再会は嬉しいけどねぇ。 スラムになかなか来てくれない相方が「いつ?」とか言ってくる。

虫の力?

畑のササゲ豆の葉っぱが一枚、面白い形に。

テルミン

『鎌倉殿の13人』の「大河紀行」の音楽が、いつの間にか、竹内正実さんのテルミンになっておるではないですか。

梅干し日和はいつ

いつになったら、梅を干せるんだ~。 三日続けて昼間在宅のチャンスがなかなかない、目下のバイトシフトの混乱。今日からの三日間はチャンスだったのに、曇ってるし。う~む。 さて、第7波を睨みつつ、開催の方向で。お席はあと4席です。 十三の小さなお茶…

お茶を一服

今、手元に鳥獣戯画をモチーフにしたエコバッグが2つ。 お茶vs珈琲 タリーズコーヒーのを妹からプレゼントされ、ここしばらくサブバックに使用。鳥獣戯画を好きなのを知ってくれてる妹よありがとう。 が、一方で「これが、珈琲じゃなくてお茶だったらなぁ」…

くもの糸のあと

夏休みの学童、イベント等が思うように出来ない部分もあり、「なにかやりましょうか?」ってことで、ひとり語り芝居「くもの糸」をやる。その前に、ちょこっと「やってみようパントマイム」ワークショップも。 ワークショップはどうだったかなぁ。ファシリテ…

明日はくもの糸

明日、雨かぁ。学童でやってみようパントマイムと、ひとり語り芝居「くもの糸」やるんだが、衣装&小道具の運搬、雨避けしっかりしとかないとなぁ。 そして、太鼓の音が湿気で……カツーンと鳴らないだろうなぁ。 フェイスシールドは苦手なので、マスク着用。ほ…

みんぱくと言葉

月刊みんぱく、ヒップホップ特集だと~ www.minpaku.ac.jp こちらの連続講座も気になる。 www.minpaku.ac.jp 土佐社長がみんぱくに~。 www.minpaku.ac.jp あ、なるほど、これか。特別展「しゃべるヒト ことばの不思議を科学する」ってのがあるのか。 www.mi…

雲と電信柱

数日前に見た雲。おーいって呼ばれた気がした。 懐かしい気分になる、木の電柱。