川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

明日は、毎週土曜日の怪談朗読のスタートです。ネタ的には雨も良いけど、……浴衣と楽器とスケッチブックと、濡らさぬように移動と言うミッション。ただいま荷物の防水対策中~。

続・夏仕事

梅干しの為の赤紫蘇下ごしらえ。その副産物と言っていいのかな、色が悪かったり小さ過ぎたりちぎれてたりの葉で、紫蘇ジュース。しばらく楽しめます。 畑では、オクラの花、開花。

夏の仕事と、畑しつも~ん

夏仕事 畑について質問 夏仕事 この時期の大事なお仕事、新生姜の甘酢漬けの仕込み完了。 スイカの皮の浅漬けも夏の味わい。 実家の梅は今年は斑点が激しすぎて使うの断念。買ってきた梅で、梅干し作り。我が家はストックバッグで。梅味噌も作るから、梅はま…

マリーゴールド畑/手拭い

マリーゴールド畑 畝の端を狙って移殖したのですが/隣のオクラが負けそうな勢い 手拭い~ マリーゴールド畑 こぼれ種で育った、うちの畑のマリーゴールドたち。 ちょっと、今年、激しくないかい?決して、マリーゴールド栽培を狙っているのではないのです。…

YouTubeアップ

お茶祭り企画のYouTubeに作品アップしました。 作品自体は2011年震災の年の梅雨の時期、横浜暮らしの中で感じた不安から書いたもの。一部修正してその後も梅雨の時期には詠んでいたものです。 2021年のオンラインでのポエトリー・ナイトフライトに出すために…

はたらくおとこ

本日は久々の「戯曲を読んであれこれ言ってみよう会」。体調不良からの回復仕掛け状態で参加できるのはオンラインのありがたさ(昨日のオープンマイクぽえゆらは参加できず)。今回のお題は、長塚圭史 「はたらくおとこ」う~ん、う~ん、と頭を抱える戯曲も…

銀なべさん

NHKのニュースでは「牛肉料理店」と言ってたので、もしかして?と思ったら、やっぱり「銀なべ」さんか。我が家も何度もお世話になりました。太~い、もちもちのおうどんも好きだったな。市内のお寺にも2億の寄付をされてるそうな。news.yahoo.co.jp

らんまんと夏野菜

「物語は完結しなきゃいけない」 本日の『らんまん』でのこの台詞、とっさに、『グイン・サーガ』を思い浮かべてしまいましたよ、栗本薫さん……。 ところで、『ガラスの仮面』はどうなりました? さて、今日の夕食。キュウリとミニトマトは畑から。夏野菜が美…

飴チョコ

小川未明「飴チョコの天使」は、森永のミルクキャラメルのことなんだよね。 一昨年、春を分け合うコンサートでを読むにあたって問い合わせをしたら、すぐに資料を送って下さったのでした。小川未明文学館には、森永ミルクキャラメルの巨大オブジェもあるので…

ライフ・オブ・パイ

ナショナルシアターライブ『ライフ・オブ・パイ』滑り込みで観てきました。大阪を逃し、京都・神戸も無理かと思ってたら、上演期間が思っていたより一週間長くなってた~。 原作は読んでいない。何年か前の映画も見ていないのだが、その予告は妙に心に残って…

目撃情報

出没エリア界隈でバイトを始めたから、まぁ、そう言う日は来るとは思っていたが……。 どうやら小学生に「犬と街灯」に居るのを見られていたようですな。と思ったら、珉珉に行ってたのも目撃されていたようで……いや、別にいいんだけどね。お行儀と言動には気を…

お知らせ(6/9更新)

あちこちライブで怪談朗読 ポエトリーリーディング(7/13) 教室案内 【オンライン版】 【対面版】 2都市公演無事終了&お出掛けしたい あちこちライブで怪談朗読 7月の毎週土曜日、数名~十数名規模のこじんまりしたスペースをあちこち渡り歩いての朗読ライ…

キュウリ1号

昨日のライブラリーシンクさんで、行き損ねてしまったゴーあやさんの個展@海月文庫の案内葉書を手に入れ、自分を慰める。あ~、行きたかったよ~。 さて、雨が降ると、キュウリがぐんっとでかくなる。畑をやってなかったら知らなかったな。 今年の1号です。…

チラシ行脚行脚

本日の歩数計。15000歩(10キロ越え)を軽くクリアでした。 午後から、出来上がったチラシを会場とその周辺にお届けするチラシ行脚。 石橋でタローパンさんへ。 桜井に移動して桜井市場へ。会場のライブラリーシンクさんへ。 それから桜井市場内のアトリエDADA…

「そらみみ」のこと

そうそう、朗読Barで詠んだ「そらみみ」と言う詩は、実は2009年に松江市主催「小泉八雲をよむ」詩部門で優秀賞をいただいた作品だったのでした。表彰式は公演かぶりで行けず、残念。 7月は「耳なし芳一」を読むわけだし、松江、八雲記念館は、一度訪問せねば…

怪談朗読

さ~て、来月の川島むーさんは…… 川島むーのあちこちライブ2023 怪談朗読「物怪之沙汰」(『平家物語』)&「耳なし芳一」(『怪談』)を毎週土曜日、計6か所で開催!なんだこの無茶な企画は。考えたのは誰だ?私だ! ってことで、いずれもこじんまりとした…

朗読Barで暗闇朗読

突撃金魚さんがされている朗読Barへの初参加でした。 スタッフの皆様、ご来場の皆様、出演の皆様、ありがとうございました。 衣装は和装と言うしばりがあり、真っ暗な中でスタンバイしてマッチを擦ってロウソク灯りをともしての朗読……って、朗読以外のミッシ…

明日に向けて

ハムエッグが綺麗に焼けて、大変気分がよろしい、と言う写真。「美味しい目玉焼きの作り方」なんて詩を書いているからって、いつでも綺麗に焼けるわけではないのだ。 そして今朝の収穫。ニンニクを3片ばかり畑に突っ込んで育てていたのです。本来、しっかり…

わが友、とらちゃん

わが友、紙芝居師の三橋とらちゃんがTBSの番組に登場!関西ではやってないけど、YouTubeにすぐアップされていたので。2分ほどの番組。短い中に、ぎゅっととらちゃんが詰まってます。素敵なの。見て見て~。 youtu.be とらちゃんとの出会いは数年前。関東から…

ツルツルツルムラサキ

今年の畑には、新顔でツルムラサキを一株。ようやっと伸びてきたので、初物をちょこっと。花も美し旨し。

ADEF、Twitter開始

大阪に戻ったことですっかり幽霊会員ですが……総会はハイブリッドなので、オンライン参加。母の居る施設で何かする可能性もあるし、真理さんのお話はお聴きしたかったところだったので、ありがたし。アクティビティは見学状態になるのはやむなし。 本日は総会…

準備と成果と

あれこれと。 またもや、フリップ作り。文字量多過ぎ(笑)。 大葉が育ってきたのでちりめんじゃこと炒めてふりかけ。実家に持っていって、新玉ねぎとあえて、簡単一品。 てことで、今日は実家へ行ったのでした。箕面へ。夏のもみじが好き。

気になる熊、気になる野菜

めっちゃ、視線を感じたんですよ。 さて、週に三日の野菜市。あら、ロマネスコがある~。 思わず買ってしまいましたよ。 ためつすがめつ堪能。 サラダでいただきます