川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

パン屋にお経

 近所の小さなパン屋さん。旦那様がパンを焼き、奥様がお店に立つ。こじんまりした店内はお客が三人も入ればいっぱい。甘いパンもいいけど、私が好きなのは、ハード系。大好きなパン屋さん。奥様は年が近いので、行くとおしゃべり。他のお客様が来ない限り、いつまでも立ち話。ラジオから流れる懐かしい音楽に盛り上がったりして。
 さて、そんな二人の共通項は…寺社仏閣好き。(相方とのデートも寺社めぐりが多かったなぁ)
 お互いに持ってる面白そうな本を貸し借りしあう。昨年お借りした『般若心経 絵本』が面白かった。僧侶であり絵本作家である諸橋精光という方が、十年以上の年月をかけて作り上げたというもの。とても暖かな絵で、般若心経の心を伝えてくれる。メインキャラは「シャーリープトラくん」。ほんわかほかほか気分にさせてくれます。
 
 先日、パン屋さんに行くと「CD持って帰ります?」と渡された一枚のCD。『声に出す 祝詞、お経、真言』の付録。「祝詞とお経と真言」が収録されとります。「わはは」と笑ってお借りして帰ることに。パン粉まみれなのはご愛嬌。ありがたやありがたや〜。