川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

甘いと辛いと

 子供の頃は、甘いものが苦手だった。和菓子系は好きだったし、甘辛しょうゆ味も好き。でも、ケーキとかチョコレートはどうにも、そんな子だった。
 今は、どちらも食べられる。まぁ、べったり甘くはないお菓子が増えたってことでもあるのだろうな。だから、チョコレートはビター派。最近はカカオ率の高い渋めのチョコが多いので嬉しい。相方は甘いのが好きなので、先日買ったカカオ85%は一人でいただく。
 さて先日、妹からイタリア土産にチョコをもらった。ドルチェ・アルマーニ。そう、あのアルマーニが出しているチョコである。小さな立方体のチョコが詰まっている。濃い色の渋そうなのは私、甘そうなのは相方。棲み分けである。しかし、中には外と中が逆転しているものもあり、あれれ?ということも。
 で、その中に、上に赤い粒粒が載っているものがあった。ん?頭によぎったのは、五輪特番。チョコの町トリノで紹介されていたそれは、見た目は雪をイメージした白。中身は情熱を表す唐辛子風味、という強烈なもの。
 恐る恐るパクリ!・・・・予感的中・・・・しびれる・・・恐るべし、イタリア人。

 今、しびれているのは、塩こぶ。実家で分けてもらったそれは、錦戸・錦市のまつのはこんぶ。これ、絶品。私の好きな塩ふき系で、なんとも言えぬ味わい。成分を良く見れば、すっぽんエキス。これが効いてるのかなぁ。とにかく、食べだすと止まらない。いやぁ、もう。たまりまへん。