川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

今日のニュースから

 ゴダイゴ復活!
 今回は期間限定ではないとのこと。ポートピア閉園に、ゴダイゴの名曲を思い出しながら感慨にふけりました。カラオケではビューティフルネームや銀河鉄道999を歌います。あぁ、そんなゴダイゴが復活。嬉しいではないか。ゴスペラッツにも秘かに心躍っていたのだが、いや、もう、こっちの方が興奮であるわいな。

 男前豆腐ガシャポンに!
 いや、私にとっては、あれはガチャガチャと言うのだが。にしても、男前豆腐ですか。近所のスーパーには「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と「男前豆腐」が売られている。濃厚。でも、当然、お値段がちょいと…。なので味わうのはたま〜になんだが、そのコンセプトとネーミングセンスはとても気に入っているのだ。う〜ん、思わずガチャガチャしてしまいそうだ。

 いい間違いに!
 バラエティやドラマのNGやハプニングはどうでもいいが、ニュースでの言い間違いなどには敏感。「や〜い、間違った!」という意地悪をしたいのではない。「あれ?今の言い方はあっているのか?」と確かめるのが楽しいのだ。そこからの思わぬ発見があったりする。あと、なぜ、そうなってしまったかを想像する。アナウンサーさんだと、あ、前のあのニュースが頭に残ってたわね、とか、この言葉を言いたかったのに出てこなかったのね、など。インタビューされている人は当然喋るプロではないので、「おいおい」と思う言い間違いがあったりする。あるいは、自分も使っている言葉が可笑しいことに気が付かされたり。
 今日気になったのは、「ちゃんと解明して欲しいという一存ですね」。それは、「一念」ではないのか?と思う。でも、言いたいことは伝わってしまうのよね。日常では、そんなに正確に言葉は使われていないのだ。