川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

旅のオマケ

ochamatsuri2006-06-04

 高松への短い旅。町の中で見つけた店名が心に響く。

「スナック 夜の動物園」

 3月に共演したK上さんの劇団名は「満月動物園」。ちょっと親戚っぽい。


 帰りは、淡路SAで観覧車。高所恐怖症の癖に、観覧車好き。新郎新婦もお好きだそうだ。そんな二人を思いながら、ということで夜の空中散歩。ムード満点!

 ・・・とは行かなかった。いきなり、かる〜い音楽、甲高い声での解説が始まる。まぁ、最初ぐらいと思っていたが、いやはやしゃべるしゃべる。ひとしきり喋り終わっても、音楽は鳴ったまま。1/4動くとまた喋る。
「これ、止められへんの?」
 思わず、スイッチはないかとキョロキョロしてしまう。ゆったりした気分にはとてもなれない。

 あ〜、それにしても、高所恐怖症。久しぶりの観覧車に、一瞬、胸がゾワリ。
「あかん、こわい〜、どないしよ〜」
 アホみたいに騒いでしまった。すんません。


 で、添付している写真は、淡路SAで見つけた、ギョロ目君。天井のあちこちで、ギョロリギョロリとあたりを見ている。…こいつ、絶対に夜中に動いてるぞ。