川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

新たなる…

 秋の終わる頃、大阪から東京へ住まいを移すこととなった。

 東京進出!!

 …ではなくて、家庭の事情。役者にだって、家族はいるわけで、ちょっとした人生の選択を迫られた。

 東京。約十年前、自分が役者として、芝居屋として、立つ場所はやはり大阪だと思い、帰ってきた。この地でようやく自分の足場を作りつつあるというのに、正直言って、参ったなと思った。(水も空気も言葉も合わなくて、アトピーも悪化したのに…。)

 しかし、よく考えてみたら大阪と東京は、交通機関で言えば、そう遠くは無い。お茶祭り企画は、どこへでも身軽に持っていける作品作りが目標の一つ。この際、2都市公演を、と妄想も膨らむ。住むところが東京でも、芝居屋としての私の拠点はあくまで大阪。(宿泊先も確保されているし、それは可能。)
 うん、それなら、芝居を観る、ワークショップを受ける、と言う意味で東京暮らしも悪くは無い。前回と違って、家族が一緒なら、心強い。

 ということで、年内に東の都へ参ります。もしも、そちら方面でここを読んでいる方がいらっしゃれば、どうぞよろしゅう。西の皆様、そういうことなので、今後ともよろしゅうに。