川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ドラマ・日本語・NHK 

 先日、小劇場を舞台とした某ドラマを見るとも無く見ていたら、古田新太さんをつかまえて「エル・ポポラッチさんですよね。」。
 …NHKのあれを見たことがある人だけが可笑しいという小ネタ。ちょっとはまってしまった。

 先日、某時代劇を見ていた。お姫様がため息混じりにつぶやいた。「屋敷は気のおけない事ばかりで。」
 …え?

 ある意味ニュースなどでの言い間違い、使い間違い、読み間違いは、仕方が無い部分はあると思う。生放送な訳だし。むしろ、何故そうなってしまったかという理由(人間の心理)を想像して楽しんでいる。が、ドラマでは駄目でしょう。誰もチェックしなかったの?それとも、私の聞き間違い?謎だ。

 さて、これも先日のこと。みんなの歌で流れた曲は「これってホメことば?」。メインボーカルは、言葉おじさんこと梅津アナウンサー。バックコーラスもアナウンサー達。ノリノリで歌っていらっしゃるのである。なんだこれは〜、と言いつつ、ツボ!である。

 で、そのNHKには一人、気になるアナウンサーがいる。とても真面目そうなんだが、ちょっと頬がこけていて、見るたびに心配になる。眼の下にクマが浮いていた日には、大丈夫?と口にしてしまっている。眼鏡かけたほうが、しんどそうなのが目立たなくて、いいんじゃないだろうか、と思ってしまう。お名前も、しんどそうな字のN坂アナウンサー。某SNSにコミュニティが出来ていることにびっくり。やっぱり、心配してる人がたくさんいるんだ。愛されているのですね。がんばってください。

 ちなみに、昔、私があこがれていたのは、MBSの平松アナウンサーでした。知的なおじ様に憧れていたのさ。