川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

休喉日

 どうにも、ここ数日食欲がわかない。食べなくちゃ、と言い聞かせて無理に食べている。食いしん坊の私にとって、これは危険な兆候。声の調子もよくない。集中力もダウン。どう考えても、体力が落ちている。
 そんな中、昨日の母のカレーは救いであった。西川さんとたっぷりお喋りしたのも良かったのかもしれない。夜には、大切な電話も一件。気力は回復傾向。(ただし、喉は使いすぎ。)
 今日は、とにかく喉を休めることにする。テレビもなるたけつけない。自分が喋らなくても、耳が声を聞くと声帯が動くので、いかんのだ。これを明日まで続ける。
 で、その二日間で、2げきの公演案内を出す。23日の準備を完了させる。自分への課題。
 今日は、まずは家賃の振込み、切手購入、画用紙購入。DMの印刷、封筒の準備が完了。うん、着々。
 食べることへの意欲も戻りつつある。昨日のカレーが呼び水か?夕方からは台所であれこれ。
 切り干し大根が、もう消費期限。かぼちゃを炊いているので、煮物では面白くない。ふと、袋を見るとベーコンと切り干しの炒め物と言うレシピ。これや!冷凍庫の中で、「そろそろ使ってしまってぇな」と言っているベーコンがいるではないか。洗った切り干しを水で戻し、ぎゅうっと絞る。ベーコンと唐辛子を炒め、切り干し投入、ここにかぼちゃの細切りも加わる。な〜に、前述のかぼちゃの面取りした部分を入れただけのこと。お酒とお醤油。胡椒をガリガリ。ベーコンを炒めた香りがたまらない。いや〜ん、美味しい。食欲回復してきた。お昼に焼いたしし唐はポン酢でいただく。ふぅ。
 さて、台所には切り干し大根の戻し汁。煮物にしないと言うことは、これが残る。もったいない。
 あ、そうだと気がつく。今日の調理予定はもう一品。明日以降の日々に備えて、鶏手羽先と野菜の煮込みを仕込んでおくことにしていたのだ。お出汁といっしょに、この戻し汁を使おう。うんうん。
 無駄なく使い回しをして、煮込みも完成。ちょっとした充実感。明日への気力が湧いてくる。
 やっぱり、根っこは食いしん坊。