川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

白の食卓

 昨日は、卯の花を作った。便利なものがあるんだぁ。「具たっぷりおから」。期限切れ間近で30円なり。既に、人参・ひじき・こんにゃくが入ったおから。お出汁に味付けして、煮立ったら投入。煮込むだけ。まぁ、なんて簡単。黒糖派の私も、さすがにこの時ばかりは白いお砂糖。ふっくらいい感じ。ちらした青ねぎが程よいアクセント。今日も食べ、明日も食べる。

 今日は、マッシュポテトを作った。ちょいと疲れ気味のときに、無性に食べたくなる。美味しい。明日の分もある。うふふ。

 うふふ…って、なんだこの白いおかず並びは。明日の私の食卓は、白い卯の花、白いマッシュポテト、白いご飯(ちょいと玄米は混じっているが)。こうなったら、お味噌汁も白味噌仕立てで、えのきとお豆腐か。大根おろしも並べようか。白身のお魚買うてこようか。
 
 妄想気味な頭が思い出す。明日、まず買いに行かなきゃいけないのは、トイレットペーパー。あぁ、これも、白…