川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

騙す人騙される人

 今日は4月1日ですか?とテレビに向かって突っ込んで大笑いでしたよ。

 18日のNHKで放送されていた大人計画フェスティバル。大沢たかおさんのファンでは無いし、大人計画も大いに興味はあってもマニアではない。だからこそ、え?ほんまに?と見てしまったその内容。フェス自体が楽しそうで、いいな、こういうことをやってしまえる大人達は素敵だな、と思っていたけれど、大沢たかおさんよ〜。もう、しれっと、やってくれます。えぇ、ひっかかりましたよ、気持ちよく。偉いぞ大沢たかお大人計画。いや、この台詞はNHKに言うべきか。よく、こんな番組作ったね。民放じゃなくってところが、ミソミソミソのウソ話。
 ほんま、楽しく騙されました。

 これ、まだ騙されている人いるよね。何の気なしに見てしまった人とか、大沢さんのファンとかは、最後のテロップの前にチャンネル変えてる率が高い。・・・実際、検索するとそういうブログあり。そして、丁寧に「あなた騙されてますよ」と突っ込む通りすがりコメントが入っている・・・。映画でも、エンドロール見ずに帰る人がいるけれど、そういう行為に対するアンチテーゼかよ、と穿ってしまう。

 で、それらのブログを見ていて「しまった!」と思ったのは、録画していなかったこと。もう一度見ると、大真面目に大沢たかおについて語っている部分が大笑い出来るわけだ。あ〜。一粒で2度美味しい番組だったのだわ〜。

 個人的には、「あ、そこに片桐はいりさんが」とかやっているのが楽しかったけど。

 しかし、大人計画はどこまで行くのやら。十数年前に下北の居酒屋で会った人は、どなただったのでしょうね。今更ながら、気になるのでありました。