川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

色を思う

ochamatsuri2006-11-22

 先日、所用があって箕面の実家へ。時間があったので、母と滝道散歩。いつもなら見頃になっているのだが、暖かい日が続いて遅れ気味。それでも、駅から滝までの道のりは、変化に富んでいて、十分に楽しい。「あそこ、ええ感じになってきてるね。」「そこ、来週はええ色やね。」距離も2キロ程度とお散歩にはもってこい。こんな散歩道が近所にあるって、なんて贅沢な環境で育ったのだろう、と今更ながらに思う。…冬の早朝ランニングは、今のご時勢では危ないか…。
 いっとき、このまま寂れるんちゃうかと心配だったけれど、昔の旅館などを改装した小洒落たお店がちらほら出来て、ええ感じ。大阪の方、そろそろ見頃ですよ。是非、箕面まで足をお運びくださいませ。


 
 さて、どんな天才画家がいても超えられない、美しい色のシャワーを思い出しつつ、「色バトン」。
 と言っても、これはSNS内で貰ったので、ここではあえて最後の二つの質問はパス。面白そう、やってみたい、と思う方はお好きにどうぞ。

 ちなみに、私のイメージは紫だそうだ。あれ?確か、以前別の人から回ってきた色バトン(内容は違うの)でも、私は紫だったぞ。そうなの?しかも、その心は、「大人のイメージ」ってのも同じ。あれぇ?…誤解ですよ二人とも〜。

★好きな色は?
「緑」山の緑の変化を見るのが好き。


★嫌いな色は?
「橙黄褐色」その色が嫌いと言うことではなくて…。考古学を学んでいた学生時代、土層分析が苦手であった。発掘現場で土の断面を前に悩み、この道には進めないと思った苦い記憶とともに、この名称が頭に刻み込まれてしまって。他にも「灰褐色」とか「黒褐色」とか。そこに、砂質と粘土質とかまで加わると、嗚呼、頭痛が…。

★携帯の色は何色?
「シルバー」特に、こだわりは無いな。飽きるのも嫌なので、シンプルなのものを選びました。

★あなたの心の色は何色?
「無色透明」でありたいなぁ、と思っております。どんな色にでもなれる、柔軟さを持ちたいと。で、日々変化していたいと。今?強いて言うなら、明るい茶色?って、秋ゆえの好みの色じゃないか…。

★回してくれた人の心の色は?
人様の心の色までは分かりませんよ。

★次の9つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。 (赤、青、オレンジ、ピンク、緑、白、黄、紫、黒)

こ、ここのつぅ〜?多すぎますよ…