川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

今日の夕食

 一人の日の夕食は、家族は嫌いだけれど自分は好き、と言うものを使うチャンス!

 ということで、本日チャンス到来。その予定ではなかったのだが、買い物に行って、出会ってしまった。

 「かぶら」ひと束98円。うひょひょ〜。

 幼稚園の発表会でやったなぁ、「大きな蕪」のお話。一人二役ではなく、一役2〜3人。先生も苦労しただろうなぁ。
 
 ということで・・・
 
 葉っぱは茹でて、いただきます。半分は冷凍。
 蕪は、分厚く皮をむいて、すりおろしてお味噌汁へ。すり流し、と思ったのだが、お昼の段階で夕食分のお味噌汁をスタンバイさせていたのでちょっと変則的なものに。
 むいた皮は梅酢に漬けておく。

 あと、どうするかなぁ。ベーコンと炒め蒸しもよいな。濃い〜白みそのお味噌汁もいいなぁ。梅しょうゆ漬けは、止まらない。あぁ、もうひと束買ってこなあかんわ。