川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

防災マップ、ありますか?

 うちの避難所はどこやねん、と言うことで、区役所に電話。聞いてみると、防災マップがあるとのこと。区役所に行けばもらえるらしい。
 さっそく、区役所へ。あ、何課へ行けばいいんだったっけ?メモを置いてきてしまったことに気が付き、受付に聞いてみる。あら、受付でも置いていたのね。はいどうも、と帰りかけるが、やはり気になる。

「あの、こう言うのは、希望者にだけ渡すもんやないと思うんですけど。」
 引っ越してきたばかりで右も左も分からない。転入届を出した時にもらった戸塚区の案内には「避難所はお近くの小中学校」としか書かれておらず、あまりに不親切。こう言う物こそ、転入者に最初に渡すべきなのでは?

 疑問をぶつける私に受付の女性は答える。

「申し訳ありません。現在部数が不足しておりまして、皆さんにお配りすると言うことが出来ません。」




 はぁ? 




 あの、それ、意味無いでしょ。



 茨木市では全戸配布でしたが…。う〜ん、これって、どうなんだろう。防災マップがあるだけマシ、なのかな。他の自治体ではどうなっているのだろう。