川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

○才

ochamatsuri2007-01-27

 今日は漫才!

 …ではなくて、ぜんざいですよ。善哉善哉。



 引越のバタバタで鏡開きが出来なかった。まぁ、想定内。だから今年はパックのお鏡にしていたのだ。それが、台所の片隅で、早く開けとブツブツ言っていた。
 
 一方、同じ台所で、もうブツブツ言うのも諦めた様子だったのが、小豆。消費期限は




 

 …2005年11月…。








 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいっ!



 消費期限切れの食材を使っても、家庭内でなら許されますよ、ね?


 と言うことで、両方を生かすには、お善哉しかないでしょう。ちょっと、小豆が堅めやったかな。残りはもう少し煮込んであんこにして、冷凍の予定。

 ちなみに、お汁粉よりおぜんざいです。こしあんより粒あんです。なので、自分で作るのが、甘さも粒具合も好きに出来るから良いのです。